へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【どうあがいてもスネーク】Vtuber「田中のおっさん」について紹介する記事

見た目はただのおっさん。スネークの声にしか聞こえないVtuber「田中のおっさん」を紹介する。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

注目のVtuberが生まれてきては、お祭り騒ぎ。どんなVtuberがバズるのか、もう毎日がワクワク。「このワクワクを少しでも、お伝えできれば。」とVtuberが流行りだした昨年から今まで、Vtuberに関する記事を書きまくってきました。

hetiyaborake.hatenablog.com

今回は、「田中のおっさん」という、どう聞いてもメタルギアシリーズで有名な「スネーク」の声にしか聞こえないバーチャルユーチューバーを紹介しようと思います。

 

◇田中のおっさん

名前:田中好男(たなかよしお)
年齢:55歳
デビュー:2018年8月
twitter田中のおっさん (@tanakayoshio815) | Twitter
youtube田中のおっさん - YouTube
オフィシャルサイト:田中のおっさんオフィシャルサイト
尊敬する監督:小島秀夫監督

f:id:hetiyaborake:20180909063037p:plain

田中好男さん55歳。視聴者からは、「田中のおっさん」という愛称で呼ばれている。ミライアカリ・キズナアイというキャピキャピの女性がVtuberデビューするのがポピュラーな中、突如Vtuber界隈におっさんが登場。

見た目は、どう見てもただの映えないおっさんである。

ただ、彼のファンは多い。9月現在、youtubeのチャンネル登録者は4万人越え、twitterのフォロワーも4万越え。更に、バーチャルユーチューバーのランキングでは、急上昇ランキング, 注目の新人ランキングで2位に君臨している。これはもう、有名な部類に入るVtuberだろう。

f:id:hetiyaborake:20180909064115p:plain

彼の人気の秘密は、そのにある。彼の声が、どう聞いてもメタルギアソリッドのスネークの声なのだ。明言はされていないが、『田中のおっさんの中の人』=『スネークの声の人』と考えて間違いは無い。

f:id:hetiyaborake:20180909064650p:plain

スネークの声を担当している人と言えば「大塚明夫さん。恐らくこの方の声を聞いたことが無い人は少ないだろうか。ワンピースの「黒ひげ」役、ブラックジャックの「主人公」役、ジョジョの奇妙な冒険では「ワムウ」役をつとめる大御所の声優さんである。

大塚さんが演じるキャラは、いずれも強くてしぶい大人な男性。ネット上では、「しぶい」「かっこいい」「ダンディー」「惚れた」などと度々評されている。

www.youtube.com

 

しかし、スネークの声に激似(恐らく、大塚さん本人?)な田中のおっさん」は、既存の大塚さんのイメージの真逆を行く。

語尾に「っぺ」をつけて田舎のおっさんアピールをしてみたり、大企業に向けて「私を使って欲しい」と媚びを売ったり、緊張をほぐすため、「べろべろ」と舌を出して顔の体操をする彼から、スネークの様な「伝説の傭兵」感は一切感じられない。

f:id:hetiyaborake:20180909063123p:plain

キャラ設定から、見た目, しゃべり方まで、徹頭徹尾、映えないおっさんを演じている彼。面白さの方向性としては、物まね芸人がよくやる「絶対にやらない。」シリーズに近い。

「あのシブイ声の大塚さんが、何でおっさんVtuberになったの?」という意外性・ギャップがうけて、Vtuber「田中のおっさん」は大いにネットで注目を浴びている。

 

◇露骨なスネークアピール

彼の動画では、明言はしないが、中の人が大塚さん本人であることを匂わす発言を度々している。この「あえて」明言せず、謎を残すスタンス嫌いじゃない。

f:id:hetiyaborake:20180909064318p:plain

例えば、「視聴者と実況するゲームを決める」という動画に「メタルギアソリッド」が登場する。チャンスがあれば、実況してみたいとのこと。

f:id:hetiyaborake:20180909064027p:plain

また、ゲーム実況中に偶然ヘビが登場した際、ヘビではなく「スネ~~~~~~ク」と叫んでしまう。また、「ヘビだって、大塚さんだと思えば怖くない」と発言してしまう。

f:id:hetiyaborake:20180909084231p:plain

「待たせたな!」と言い出すのも時間の問題か?

あくまで『田中のおっさんの中の人』≠『大塚さん』。という態でやっているが、本人が、Vtuber活動にノリノリ過ぎて全く素性を隠せていない(笑)

今後どういった活動を見せるのか?素性を明らかにする日はくるのか?これからの活躍に期待せざるを得ない。

 

以上、Vtuber「田中のおっさん」の紹介記事でした。では~。