へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【人生、辛くない?】癒しを与える清廉潔白Vtuber「シスター・クレア」を紹介する。

 人生、辛くないですか?
癒し。欲しくないですか?

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

注目のVtuberが生まれてきては、お祭り騒ぎ。どんなVtuberがバズるのか、もう毎日がワクワク。「このワクワクを少しでも、お伝えできれば。」とVtuberが流行りだした昨年から今まで、Vtuberに関する記事を書きまくってきました。 

hetiyaborake.hatenablog.com

さて今回も、Vtuberの紹介をいたします。

 

◇シスター・クレア

【プロフィール】
名前:シスター・クレア
所属:にじさんじSEEDs
職業:シスター(実在の団体・宗教とは関係ない)
趣味:お花屋さん巡り、読書
特技:子供をあやすこと
苦手なこと:競争
twitterシスター・クレア🔔 (@SisterCleaire) | Twitter
youtubeシスター・クレア - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180924210538p:plain

 シスター・クレアさん。彼女は特徴は、何と言っても「清楚」これに尽きる。

Vtuber界隈で「清楚」というと、やや説得力に欠ける。あの”月ノ美兎”さんですら、「清楚」と呼ばれてネタにされる界隈ですからね…。「清楚」と言われても、清楚に身を包んだとんでもねー奴と思われがち。

しかしシスター・クレアさんは、違う。マジのガチで清楚なんだ。彼女の清楚っぷりは、2018年6月に投稿された『#01 クレアの自己紹介』動画を見れば、2分でわかる。内容は、趣味, 動画投稿のきっかけについてお話するという、一般的な自己紹介なのだが、滲み出る清楚感をガンガンに感じとれるはずだ。


#01 クレアの自己紹介

以下は、私がこの動画を視聴してみての感想である。

趣味は、お花屋さん巡り。特技は、子供をあやすこと。苦手なことは、競争。と語る彼女。(「何て、優しい性格なんだ…。」と全く恐れ入る。

動画投稿を始めたきっかけは、みんなに癒しを届けたいから。目標は、世界中の人に癒しを届けること。と語る彼女。(動画を始めるきっかけが献身的すぎる!」

声は、儚げでおっとりとした雰囲気。(彼女の声は、聞いているだけで癒されるぞ!!

f:id:hetiyaborake:20180924213519p:plain

間違いなく彼女は、Vtuber界隈では希少種ともいえる清楚系Vtuberと言えるだろう。

 

◇どんな動画?

上述のとおり、彼女の所属はにじさんじSEEDs。にじさんじらしく、二次元の絵が表情豊かにおしゃべりする動画がメインの配信コンテンツとなる。

さて、彼女が具体的にどんな動画を投稿するのか、この章で紹介していこう。

~××な君へ~

癒しを届けるために、動画配信を始めたと語る彼女。投稿される動画は、【夢に向かっている君へ】【受験が控えている君へ】【毎日お仕事を頑張る君へ】などなど。頑張りすぎている人に向けた動画が多い。また、どの動画も1,2分程度のため視聴しやすいのが特徴である。


受験が控えているキミへ

こんな可愛いシスターに、優しい声で励まされたら元気でない男なんていないよな。心のモヤモヤが浄化されていくぜ…。

 

~生配信~

投稿頻度は少ないが、生配信の様子を編集した動画も投稿されている。こちらは、1時間程度の長時間にわたる動画となっている。1~2分では足りない。もっと彼女から癒しパワーをもらいたいという方にオススメ。意外な彼女の一面を垣間見ることができるかも…。


ボーカロイドはすきですか?

 

~ASMR動画~

ASMR動画も投稿している。彼女のおっとり癒しボイスが最大限楽しめる動画に仕上がっているぞ。


ささやきバイノーラル #02

バイノーラル音源を使用したリアルな音声で、目をつむればまるで彼女が隣にいるかのような錯覚を受ける。バーチャルと知りつつもドキドキを押さえることができない。

f:id:hetiyaborake:20180924232528p:plain

 

 ちなみに、2018年6月にデビューして以降、毎日動画をアップロードするという献身っぷりを発揮している。おっとりな見た目だが、心の芯は強い。彼女の『みんなに、癒しを与えたい』という意思の強さが伝わってくる。

 

以上。Vtuberバーチャルライバー)の「シスター・クレア」さんの紹介記事でしたでは~。