へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【飽くなき創作欲】自虐が過ぎるバ美肉系Vtuber。「歌衣メイカ」さんの紹介記事。

 個人でのVtuber活動。企業系Vtuberには無い「ゆる~い」雰囲気が癖になる。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

(※本ブログは、個人的な活動です。営利目的でのブログ執筆ではございません。) 

 

Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、記事を書きまくってきました。さて、今回はVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

今回紹介するのは、歌衣メイカさんというVtuber。個人で活動されていた(過去形)方です。個人で活動されていたにも関わらず、10月1日現在、youtubeでのチャンネル登録者2万人越えを達成している。これはもう、大物Vtuberと呼んでも良いでしょう。彼女の魅力とは?以降書きつづっていこうと思います。

 

Vtuber「歌衣メイカ

【プロフィール】
名前:歌衣メイカ(うたい めいか)
twitter歌衣メイカ🤔毎日22時定期配信! (@makeagames2018) | Twitter
youtube:メイカちゃんねる - YouTube
ホームページ:Profile

f:id:hetiyaborake:20181001232843p:plain

イカさん。名前の由来は、「make a」。make(作る)という言葉のとおり、色々なモノを作りたいという『中の人』の思いを込められて名ずけられた。2018年2月25日に『【ご挨拶】バーチャルユーチューバーのメイカと申しまーす』動画を投稿し、Vtuberデビューを果たした。

デビュー当初は、どこの事務所にも属しておらず、個人での活動がメインであった。会社終わりの時間を利用して、Vtuber活動を行っていたらしい。ちなみに、個人での活動にも関わらず、チャンネル登録者数は、10月現在で2.2万人twitterフォロワー数は1.5万人かなりの多くのファンを抱える。

f:id:hetiyaborake:20181002011955p:plain

ジト目+肩出しの微エロな服装。そして、胸がでかい。彼女は、大人っぽいエロさと、可愛さを兼ね備えているどことなく妖艶な雰囲気が漂っているな。

ただ、動画内でも公言されているが、中の人』は、社会人のおじさん。声も、ボイスチェンジなどを使用せず、『中の人』のまんまの声となっている。

f:id:hetiyaborake:20181002012537p:plain

見た目に関して、本人曰く彼女中の人は、似ても似つかないらしい

この2Dモデルは、『中の人』が制作したモノらしく、『中の人』は、「この子、めっちゃ可愛い」と自画自賛している(いや、他者目線でも、超かわいいです。)。

Vtuber『メイカさんと、『中の人』との切り分けがはっきりしているのが特徴だ。

f:id:hetiyaborake:20181001233759p:plain

動画はFaceRigを使用した2Dモデル。二次元の絵が表情豊かに動くタイプの動画だ。にじさんじVtuberの様な、動画を想像してもらえればOK。

 

◇彼女の人気の秘密は?

バ美肉』おじさん。これだけでも、十分なインパンクトであるが、彼女(彼)の突出した特徴・人気の秘密を上げるとすれば、以下の2点に集約されると思う。

 

①あふれ出る「ゆるさ」

変に自分を大きく見せない等身大での配信が人気の秘密だ。この動画では、Vtuberたる彼女を「可愛い!」「美少女!」と褒め称える。その一方で、中の人をぶさいく」、「髪の毛の生え際ピンチ」、「過去に生放送をやったが0人でした。話相手が欲しい…。」と、まぁ~、自虐が激しいのなんの。ありのままの自分を受け入れ、それを笑いに変えている。

この手の自虐ネタは、企業系Vtuberには無い雰囲気で、とても新鮮に感じられる。ゆる~い雰囲気が特徴だ

f:id:hetiyaborake:20181002012654p:plain

 

②飽くなき創作意欲

中の人は、飽くなき創作意欲にあふれている。動画内で、 やりたいこと一覧を紹介されており、そのどれもが面白そうな企画ばかり。これは、もう今後の活躍に期待せざるを得ない。

f:id:hetiyaborake:20181001233050p:plain

更に、 宣言するだけでなく、ちゃんと行動にうつしているのが凄い。既に、「メイカ」さんのラインスタンプは販売中であるし、中の人のホームページを見ればデジ絵が多数存在。更に、彼女のグッズまで販売されているから驚きだ。

store.line.me

makea.booth.pm

 また、現状2Dモデルだが、今後3Dモデルでの配信にも挑戦していきたいとのこと。この行動力・創作意欲は是非とも見習いたい。Vtuber『メイカ』さん・『中の人』には、自ずと期待してしまう。

 

◇どんな動画?

 彼女(彼)の動画は、「ゲーム実況」「雑談放送」「ちょいエロ企画の動画」「コスプレ企画の動画」「ASMR動画」「歌ってみた」「質問への返信動画」などなど。多種多様。ここまで、色々な企画に挑戦してきたVtuberが他にいるだろうか。バラエティに富んだ彼女(彼)の動画は、飽きさせることを知らない。

f:id:hetiyaborake:20181002014927p:plain

 

 ◇upd8に加入

ここまで、「個人的な活動がメイン」だった。と記載しておりましたが、『歌衣メイカ』さんは、2018年9月28日からupd8(アップデート)に所属しております。

upd8.jp

upd8と言えば、「キズナアイ」「おめがシスターズ」などが所属する超大手のVtuber事務所。個人の活動から、ここまで成長するとは、素直に尊敬します。これも、今までの努力の賜物なのでしょう。

同日に、参加表明をtwitterで公開し、数々のVtuberから祝福の声が寄せられております。

f:id:hetiyaborake:20181002023031p:plain

今後の彼女の躍進ぶりに期待せざるを得ない。

以上、Vtuber「歌衣メイカ」さんの紹介記事でした。では~。