へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【闇を知れ!】ゲーム会社で働く、色んな意味でギリギリのVtuber「伏黒しのぶ」さんの紹介記事

「ゾッと」するような ブラック企業の闇をユーモラスに語る。一風変わったVtuber

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 
Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回はVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

今回紹介するのは、「伏黒しのぶ」さんという方。ゲーム会社で働く傍ら、貴重な会社帰りの時間を使ってVtuber活動している。ゲーム会社と言えば、残業が多いというイメージがあるが、一体…。

 

※この記事は、バーチャルユーチューバー「伏黒しのぶ」さんの紹介記事です。これから紹介する内容は、全てフィクションであり、実際の団体・人物とは一切関係ありません。(と、信じている…。) 

 

◇伏黒しのぶ 

【プロフィール】
名前:伏黒しのぶ(ふしぐろ しのぶ)
性別:女性(中の方も女性)
社畜歴:10年
職業:ゲーム屋さん
twitter伏黒しのぶ/ゲーム業界社畜Vtuber (@shinobu_work) | Twitter
youtube伏黒しのぶ - YouTube

f:id:hetiyaborake:20181004004545p:plain

伏黒しのぶ。ゲーム会社で働く女性Vtuberさんである。彼女は、2018年7月22日に初の動画となる『【0】社畜の自己紹介【バーチャルYouTuber』を投稿し、Vtuberデビューを飾った。

バーチャルユーチューバー界隈にもついに社畜が誕生してしまった。もう、この界隈、何でもありだ。

f:id:hetiyaborake:20181004221831p:plain

勤め先では、ゲーム会社にいながら花形とも言えるプログラマー・クリエイターではないらしい。彼女は、金勘定, プロジェクト進行の管理を主な仕事としている。

ここに至るまでの経緯は闇が深そうなので、あまり触れないであげよう。

f:id:hetiyaborake:20181004221900p:plain

彼女の見た目について語ろう。整えられてないボサボサな髪。死んだ魚のような目。そして、目の下には大きなクマが…。仕事で疲れ切っているのは、火を見るよりも明らかだ。全身からあふれ出る負のオーラは、その内目視で確認できそうだ。

キズナアイ」「輝夜月」の様なパリピな雰囲気とは対極で、何処となく物悲しい雰囲気が漂う。 

声に関して言えば、見た目と同様に女性の声だ。ただ、少し加工が入っており、ワントーン高めの声となっている。

f:id:hetiyaborake:20181005010609p:plain

ちなみに、二人暮らしだそうだ(残業多めのため中々帰れないが…)。高校時代の知り合いが、居候として彼女の家に住んでいるらしい。

 

〇極限の本音トーク

彼女の魅力を語る上で外せないのが、極限の本音トーク仕事でボロボロな彼女から語られる、ギリギリのトークは必聴。ゲーム業界の闇、社会の闇をユーモラスに語っていくぞ。

大型プロジェクトのデスマーチや、開発途中で遭遇した謎のバグに追われる社内、急な仕様変更で荒れる開発チーム。我々からは、想像もつかないヤバい世界。彼女は、その一端を見せてくれる。

f:id:hetiyaborake:20181004232818p:plain

ブラックユーモアが大好物!という方ならば、絶対にハマるはずだ。

f:id:hetiyaborake:20181004002703p:plain

トーク中は、「おっと、これは語っちゃいけないやつ」。としゃべりたい衝動を抑えてトークを中断する場面も…。土俵際でのトークは、視聴していて痛快だ。 

 

◇どんな動画?

彼女の動画は、やはりゲームに関するものが多い。「ゲーム実況」「ゲーム紹介」、「雑談動画」なども投稿している。勿論、上述したとおり「ゲーム業界の裏事情」を紹介する動画も存在している。動画のバリエーションは豊富である。

f:id:hetiyaborake:20181004234229p:plain

さて、特にこの章で語りたいのは「ゲーム紹介」の動画。 ゲーム会社ならではの知見から展開される「ゲーム紹介」は、純粋に楽しいし、新鮮で為になる。「社畜Vtuber」というワードが強烈すぎて見落としがちだが、彼女のプレゼンスキルは実は高い。

f:id:hetiyaborake:20181005000518p:plain

思わず視聴したくなるような掴みで視聴者の心をガッチリと掴み、その後テンポよく分かり易く「ゲーム紹介」をしていく。飽きることなく視聴できることを保障しよう。脱線交じりに語られる愚痴さえも、視聴する上で良いスパイスに感じられるはずだ。

 

以上、Vtuber「伏黒しのぶ」さんの紹介記事でした。では~。