へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【SEでアイドルでVtuber?】Vtuber「琴みゆり」を紹介する。~KAGAYAKI STARSより誕生~

「100万回の愛してるよりも、1行のfor文♪♪」(琴みゆり談)

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuberの評論家です。

 

Vtuber評論家。今日もVtuberを紹介する。

hetiyaborake.hatenablog.com

ということで、今回もVtuberの紹介記事を書きます。今回紹介するVtuberは、「琴みゆり」。最近登場したVtuberアイドル「KAGAYAKI STARS」に所属するバーチャルSEアイドルさんです。

Vtuber「琴みゆり」

【プロフィール】
名前:琴みゆり(ことみゆり)
あだ名:みゆりん
所属:KAGAYAKI STARS
好きな物:歌、IT
twitter琴みゆり🖥バーチャルSEアイドル❣️本日23時〜ASMR配信(スライム作ります)👾 (@miyuri_koto) | Twitter
youtube琴みゆり/わいちゃんねる - YouTube

f:id:hetiyaborake:20181009235204p:plain

右手にノートパソコンを持ち、左手でマイクを握る。一風変わった見た目のVtuber「琴みゆりさん」。ノートパソコンには、某OSの有名キャラのシールが貼ってあるな…。作り込みが細かい。

f:id:hetiyaborake:20181010001153p:plain

f:id:hetiyaborake:20181010001228p:plain

彼女は、2018年7月6日に初の動画『【自己紹介】夢はスーパーエンジニアアイドル!琴みゆり!【Kagayaki Stars】』を投稿。タイトルのとおり、彼女の夢はスーパーエンジニアアイドルになることらしい。エンジニアでもあり、アイドルでもあるという異色な人財を目指している。

 彼女は、Vtuber活動を通してやってみたいことが沢山ある。アイドルとして活動することは勿論のこと、IT好きな彼女は「Unityでゲームを作ってみたい…」「webサイトを作ってみたい…」「自作パソコンを作ってみたい…」。などなど。やってみたいことを語る。

ここまで欲張りなVtuberがいただろうか?これからの彼女の活躍に、自ずと期待してしまう。

 

◇KAGAYAKI STARS

f:id:hetiyaborake:20181010003310p:plain

バーチャルYouTuber事務所「KAGAYAKI STARS」

彼女の所属は、「KAGAYAKI STARS」という、最近登場したVtuber事務所。同事務所には、彼女の他に男女含め20名のVtuberを抱える。

ちなみに、女性グループを集めて、オリジナル楽曲もリリースしているぞ。


【オリジナル楽曲】『KAGAYAKI STARS !!』Full Ver.【カガスタ公式楽曲】

 KAGAYAKI(輝き)という文字のとおり、可愛くて眩しすぎる女の子7名が集結。アイドル顔負けの歌唱力と元気を持ち合わせている。

 

◇こいつオタクか??

f:id:hetiyaborake:20181010005722p:plain

彼女の魅力の一つに、ちょいちょい垣間見えるオタク要素がある。隠しきれないオタク要素は、彼女の初動画を視聴すれば、開始15秒ですぐにわかる。

自己紹介中に、「自分」のことを「ワイ」と呼びそうになるハプニングが…。 収録中に自分のことを「ワイ」って自然に言えちゃうのは、さすがにヤベーよ(笑)。5ちゃんねるばっか見てそう(偏見)。

f:id:hetiyaborake:20181010012152p:plain

また、ITの話になると熱が入る。収録中に、我を忘れてITについてベラベラと語る様は、オタクのそれ。プログラミング言語Javaがどうとか…。Linuxの画面がどうとか…。自分のIT知識を、存分に披露してくれた。

f:id:hetiyaborake:20181010012658p:plain

 更に、プログラミングで、愛は簡単に伝えられると豪語。「100万回の愛してるよりも、1行のfor分」という強烈な語録を残す。

個人的には、彼女の『Linuxの操作が良くわからず、「lsコマンド」と、「cdコマンド」を使い、ディレクトリを駆け巡って仕事してる振りをしてました。』という発言が、ツボった。これは、新人SEのあるあるだろw。実際にPCをいじくってないと、この発言はできない。

可愛い見た目をしていても、本質的にはIT好きのITオタクのようだ。

f:id:hetiyaborake:20181010014120p:plain

 

 ◇どんな動画?

2018年7月6日に初動画を投稿後、彼女は、色々な種類の動画を上げている。「ITに関する動画」は勿論のこと、他にも「雑談系の動画」「生放送」「ゲーム実況」「ASMR」「お絵かき」「歌ってみた」などなど多岐にわたる。

f:id:hetiyaborake:20181010014509p:plain

彼女の「色んなモノに挑戦したい」という好奇心の高さは、投稿動画の一覧を見ればすぐにわかる

さて、この章で特に紹介したいのが「【入門】vtuberが教えるプログラミング講座①【プログラミングとは?】」という、プログラミングの授業動画。


【入門】vtuberが教えるプログラミング講座①【プログラミングとは?】

この動画は主に、プログラミング未経験者に向けて作られたもの。「そもそもプログラム、プログラミングって何??」「プログラミングで何ができるの??」などなど、プログラムの基礎の基礎の基礎からしっかりと説明しているぞ。

またプログラミングの説明から、更に話を広げて「機械学習」「AI(人工知能)」と言った、これから未来を変えうる夢のある最先端のIT技術についての説明も…。

この動画を聞けば、プログラミングの概要を掴めるだけでなく、ITについて興味がわくこと間違いなし。彼女がITオタクになるのも納得するはずだ。

 以上。Vtuber「琴みゆり」さんの紹介記事でした。では~。