へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VtuberがVtuberのオーディション】ABCTV×Ficty×ぽんぽこ&ピーナッツの新チャンネルを紹介。

Vtuberによる…
Vtuber の…
Vtuberファンのためのチャンネル!

ぽんぽこ×ピーナッツくんが司会の新チャンネル【ABCTV_Ficty】を紹介する記事。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuberの評論家です。


Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回もVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

今回紹介するチャンネルは、Vtuberによる新人Vtube発掘チャンネルです。同チャンネルを通じて、まだデビューしていないVtuber達と面接し、デビューするに相応しいか審査していきます。

運営は、ABCTVさん, Fictyさんの協業で行われています。また、同チャンネルの審査員にはVtuber界隈で大きな知名度を持つ、ぽんぽこ×ピーナッツ君を起用。

オーディション企画をネタでやっていた経験もある彼女らだが、とうとう企業の名前を背負って、正式なオーディション番組を開始した。

f:id:hetiyaborake:20181014235500p:plain
(上の画像は、かつて二人がネタとして企画した動画。【にじさんじ模擬面接】。このワンシーンを切り取ったものです。)

ちなみに、見事、この面接を合格すると、ABCTVの名を背負いVtuberとしてデビューできるそうです。大物Vtuberと絡めるは、合格すれば企業の名を背負ってVtuberデビューできるはで、募集者にメリットしかないチャンネルとなっております。

 

◇ABCTV_Ficty

f:id:hetiyaborake:20181014220832p:plain

 ABCTV_Ficty。2018年9月11日に開設されたVtuberによる、Vtuberの、Vtuberファンのためのオーディション番組である。チャンネル名のとおり、運営企業はABCTVさんとFictyさんである。そして、審査員は、キレのあるツッコミとぶっとんだボケで有名な、ぽんぽこ&ピーナッツ君。(ちなみに、左のタヌキっぽい方が、「ぽんぽこ」さん。右の全身黄色のピーナッツっぽいキャラが「ピーナッツ君」さんだ。)

f:id:hetiyaborake:20181014222608p:plain

同チャンネルの趣旨は、新人Vtuber達との雑談を通じて、審査・発掘していくというもの。2018年10月14日現在、2回の公開面接を行っている。

今現在、募集自体は終了しているものの、面接は継続中。募集してくれた人達を対象に公開面接はまだ続いていくとのこと。

f:id:hetiyaborake:20181014224003p:plain(ABCTVのリンク⇒ABCテレビ | ABCTV x Ficty Virtual YouTuber Audition in Kansai

Vtuberのオーディションに、ぽんぽこ×ピーナッツ君が採用されるというのも衝撃的だが、大手の放送持株会社が運営となりVtuberを採用する企画を開催したことに素直に驚いた。

ABCTVさんは、本社を大阪におく日本の認定放送持株会社。日本の権威あるメディアのうちの一つだ。Vtuberの人気がテレビメディアにまで波及していくとは…。

Fictyさんは、 Vtuberの開発・プロデュースを行う気鋭の企業さんだ。

www.ficty.net

 

◇ぽんぽこ×ピーナッツ君

同チャンネルで、新人Vtuberの審査員を務めるのは「古賀流忍者ぽんぽこ」さんと「ピーナッツ君」さん。

f:id:hetiyaborake:20181014231610p:plain

「ぽんぽこ」さんは、2018年2月1日にyoutubeチャンネルを開設し、Vtuberとしての活動を始めた。Vtuberが4000体登場し、今も尚増え続けるVtuber界隈。もはや、彼女は、古参の部類に入る。(初登場から、ずっとチェックしてるVtuber評論家の私にとっては、なんだか感慨深い…。)

チャンネル登録者は5.9万人。バーチャルユーチューバーの人気ランキングでは、全Vtuber中49位に君臨する。間違いなく大物Vtuberの括りに入るVtuberさんだ。

f:id:hetiyaborake:20181014231836p:plain

「ピーナッツ君」に関しては、Vtuberとし認知されたのは「ぽんぽこ」さん登場以降。実は彼、2017年7月からyoutubeにチャンネルを開設し動画投稿をしていた。当時は、自主制作アニメという括りで動画投稿をしていた。

f:id:hetiyaborake:20181014232312p:plain
(自主制作アニメ動画時代のピーナッツ君。今と全く変わってないな…。)
 その後、Vtuberの盛り上がりと共にVtuberデビューするが、ひょんなことから「ぽんぽこ」さんとコラボ。この初コラボ動画が大きな話題を生み、今では「ぽんぽこ」さんの動画には必ずと言ってよいほど登場する相方的な存在となっているぞ。

f:id:hetiyaborake:20181015000841p:plain

辛辣なツッコミの「ぽんぽこ」ぶっとんだボケの「ピーナッツ君」。この二人のバランス力はえぐい。普通に暮らしていたら絶対にめぐり合わないであろう二人。

良くもまぁー、こんなにタイプの違う二人が巡り合わさったものだ。動画内では、お互いに持ってないところを相互に補い合っており、動画の完成度としては完璧。

 

◇どんな動画?

さて、本題を新チャンネル【ABCTV_Ficty】の動画の内容紹介に戻そう。

同チャンネルに登場するのは、「ぽんぽこ」さん、「ピーナッツ君」さんの二人。ABCTVさんとFictyさんは、運営にかかわっているだけで、この動画に登場はしないぞ。

Vtuberオーディションでは、選抜された「未来あるVtuber志願者」が登場。ぽんぽこ&ピーナッツ君と面接をする。

f:id:hetiyaborake:20181015004031p:plain

面接と言いつつも、雑談に近いような和やかな雰囲気Vtuber志願者達のポテンシャルを存分に発揮できるような「優しい環境」がここにはある。時間は30分程度。結構がっつりと面接をしていくぞ。

審査のポイントは4つ。この4つのポイントは、「ぽんぽこ」さんと「ピーナッツ君」さんの独断と偏見で決められる。この4つの指標に沿って面談を行い、採点, 数値化していく。

f:id:hetiyaborake:20181014230253p:plain

さて、どんな人達がこの面接を受けにくるのだろうか。

私が視聴して判断する限り、この面談に登場する方々、どの方も個性的な人が多い。どういう方針で、採用しようとしているのだろう?かなり個性的&マイペースだ。既存のVtuber達を凌駕する癖のある人財が登場してくるぞ

緊張の性もあるだろうが、雑談中は、謎の間が生まれたり、上手く会話がかみ合わないことも…。見ているこっちが冷や冷やする…。

そこらへんは「ぽんぽこ」さんが上手くフォローし笑いに変えてくれるのだが、完成されたVtuberからは、絶対に味わえない「緊張感」, 「意外性」, 「面白さ」がある。とても新鮮、初々しいとはまさにこのこと。

新しい刺激が欲しい人。是非とも視聴してみよう!以上、ではっ!