へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【教えて】20代後半にもなって「ヒカル」のyoutube動画とか見てるんだけど、俺は異常なんだろうか??

俺、異常かもしれんは…。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

Vtuber評論家と名乗りつつも、実はyoutuberやニコニコ配信者の動画も見ている俺。それは、この記事をずっと読んでくださっている方なら何となく伝わっていたんだろうと思う。

ニコニコ配信者でいえば、ゲーム音楽好きなので「ゆゆうた」さん。シャドウバースを暇つぶしにやっているので、「つるおか(かものはし)」さんなどを視聴している。

hetiyaborake.hatenablog.com

今日も俺は、本音で記事を書いている。しかし、この記事を読まれている方は、どうか肩の力を楽にして記事を読んで欲しい。そして、 読者からの冷静なジャッジをいただきたい。果たして俺は、異常なのかどうかを…。

最近俺が「気になって」「気になって」しょうがないことを記事にしてまとめている。

◇「ヒカル」を視聴するアラサー

俺の名前は「へちやぼらけ」。20代後半の社会人(研究員)だ。埼玉、大阪、沖縄と色々な場所を点々としている。好きなyoutuberは、ヒカル, ラファエル。明らかに中高生~大学生に作られた彼らの動画を視聴しており、今では彼らの動画投稿を毎日楽しみにしている。

彼ら有名youtuberに対して一言申したい。何なんだ彼らは。

面白すぎるやろ…。

f:id:hetiyaborake:20181022000248p:plain

食べ切れずリタイア?普段体を張らないヒカルがペヤング激辛MAXENDに挑戦した結果… - YouTube

「ヒカル」さんと言えば、『1000万で宝くじ買ってみた』に代表されるような「大金を使う系の動画」「人生哲学に関する動画」「経営者を交えての雑談動画」などをメインで挙げられている方。主に高校生・大学生に向けての動画が多いように思われる。

dic.nicovideo.jp

高校生・大学生が彼の動画を視聴するなら全然理解できる。俺も高校生だったら、彼らの動画にドはまりしていた自信がある。しかし、俺はもう20代後半だ。そろそろお兄さんからおじさんと呼ばれるようになっても可笑しくない。

20代後半の俺は、「はぇ~」「へぇ~」と、目の前の画面を食い入るかのように視聴しているのだ。

f:id:hetiyaborake:20181022005215p:plainハッピーバースデーらふぁえる - YouTube

最近、自分が不安で不安で仕方が無い俺はいつまで「ヒカル」の動画を見続けなければいけないのだろうか?

もしかしたら40代になっても俺は「ヒカル」さんの動画を見続けているかも知れない。これってもしかしたら『いい大人が、popteen, コロコロコミックを読んでいる』のと同じレベルのヤバさなんじゃないか?俺、ガチで痛い奴なんじゃねーか??

 youtubeを視聴する文化は、最近根付いてきたもの。故に、テレビと違って対象視聴年齢を判断する基準が養われていない。最近根付いてきた文化なので、過去のコンテンツと比較して判断することも難しい。 

果たして今の状態が「健全」なのか?「間違っている」のか?全く判断がつかない状況だ。

 

◇特にこんな動画が好き

ここでは特に、俺が特に楽しいと思って視聴しているコンテンツを紹介したい。

〇雑談系の動画


店長大将アイビス専務が全員集結?焼き鳥屋で10万円使い切るまで帰れません!!!

 ずばり、youtuberや経営者を交えての雑談動画系。これ、楽しい。自分の過去や経験を踏まえて対談・雑談する動画である。

捉えようによっては、自己啓発本に書かれていそうな陳腐な話である。だが、それだけでは片付けられない謎の魅力がある。俺をこういった「ヒカル」さんの動画を漁ってみては、1度では物足りず、2度3度と繰り返し視聴している。


被災地で炎上軍がお金を使いまくる?北海道で10万円使い切るまで帰れません

 

〇大金使う系の動画

彼の大金を使って、競馬やボートレースの賭け事に挑戦する動画も好んで視聴している。自分のお金を使っているかのように、食い入って視聴してしまうのだ。

 

◇まだまだ見てるよ!

同じ様な系統のyoutuberで「ラファエル」さん。彼の動画も良く視聴している。他にも、「めぐみ」さん。「みずにゃん」さん。「もこう」さん。「ぴょこたん」さん。「KUN」さん…。


coco壱のカレー食いながら最近の生放送を謝罪


ゲームが何故か役に立つ人生が闇深すぎる【KUN】

俺がよく視聴するyoutuberの一覧を並べてみると、雑談系の動画。この系列の動画を好きになる傾向があるようだ。

いずれも、大人向けに作られたコンテンツでは無いことは重周知している。でも、何故か聞きたくなる。

 

これでいいのか?こういった動画を見てる今の俺を見て、昔の俺は「どう思うのだろうか?」

最後にもう一度読者の方に問う。20代後半にもなって「ヒカル」のyoutube動画とか見てるんだけど、俺は異常なんだろうか??

以上。では。