へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【キャラ崩壊!】Vtuber達が歌う「ロキ」が、かっこ良すぎる

Vtuber達が歌う「ロキ」。それぞれの個性が出てて面白い。ていうか、皆かっこ良すぎるだろ!!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

前回の記事で、女子高生アイドルVtuber「花鋏キョウ」さんを紹介しました。

hetiyaborake.hatenablog.com

こちらの記事でも紹介いたしましたが、「ロキ」という曲。これ、カッコ良すぎない??


ロキ 歌ってみた【花鋏キョウ×獅子神レオナ】

私は「花鋏キョウ」さんの記事を書いている過程でこの曲を知り、そこで初めて視聴しました。初めて視聴してみて衝撃!

テンポの良い曲調は無条件でテンションが上がるし、ネット世代に生きる若者の心情を的確に表現したした歌詞は、斬新で心に突き刺さる。

最近、Vtuber界隈で流行りの「歌ってみた系」の動画。もしかしたら、この「ロキ」という曲もVtuber達の間で歌われているんじゃないか?

そう思い、youtubeで検索してみると案の定、多くのVtuberが「ロキ」を歌っていた。

f:id:hetiyaborake:20181029042231p:plain

今回の記事では、私の中で株価爆上がり中の「ロキ」という曲に焦点を当てて、記事を書いてみようかなと思います。

 

◇名曲「ロキ」

「ロキ」。作詞・作曲は、みきとPと呼ばれる、ボカロ曲を創作されている方だ。みきとPさんが投稿した本家の動画では、鏡音リン・みきとPによるデュエットである。

 テンポの良い曲調、ネット世代の若者の心情を綴った様な斬新な歌詞が特徴だ。同曲は、2018年2月に投稿された割と新しい曲だ。新しい曲にも関わらず、みきとPさんが投稿した「ロキ」は、youtube870万再生越えを誇る。

f:id:hetiyaborake:20181029043552p:plain

私が視聴する際に、特にエモイと感じたのが、曲の所々に存在する「叫び」ポイント。サビに入る前に「叫び」ポイントが存在しおり、この勢いのままサビに突入するのだが、この盛り上がりが超エモイ

ニコニコ動画的に言えば「ここすき」とコメントする部分である。

 

Vtuber×「ロキ」

さて、Vtuber達が「ロキ」を歌っている動画を紹介したい。各Vtuber、趣向を凝らして個性を出しており、同じ曲でも雰囲気が異なる。聞き比べるだけでも、Vtuber達の個性を感じられて楽しい。

 

〇織田信姫が叫ぶ


【我儘に】ロキを歌ってみた / 織田信姫

投稿日は、2018年7月25日。意外かも知れないが、後述する「富士葵」「天神子兎音」などの歌上手系のVtuber達よりも早めに「ロキ」を歌い動画化している。

彼女の甲高い声は、ロックと相性は抜群。普段の動画からは決してみることのできない彼女の雄姿を見届けて欲しい。

彼女の歌ってみた動画は、何ていうか「とってもパワフル」だ。

 

〇富士葵が叫ぶ


ロキ/富士葵【一人で歌ってみた】

彼女の攻めの姿勢は、動画を開いた瞬間に分かる。同動画で使われている背景は、今までの清楚なイメージを覆すような挑戦的な画像だ。

富士葵さんの「歌ってみた動画」では、彼女の本来持つ優しい歌声もありつつ、盛り上げるところでは声を荒げてしっかりと盛り上げる。メリハリをつけながら声を使い分けているのが実にエモイ。

 

〇天神子兎音が叫ぶ


【歌ってみた】ロキ / みきとP【天神子兎音cover】

声のバラエティが凄い。『子供の様な高い声』、『ハスキーボイス』、『巻き舌全開の渋い声』などを、歌詞に合わせて自由に歌い分けている。

他のVtuberは静止画だが、彼女の「歌ってみた」動画は、ライブを視聴しているかの様な臨場感ある作りだ。聴覚だけでなく視覚からも、アドレナリンを刺激してくる動画だ。

 

〇ミライアカリが叫ぶ


ロキ/ミライアカリ【歌ってみた】

「キャラ崩壊注意」。「ロキロキのロックんロックんロール♪」と歌詞にあるように、ミライアカリが全力でロックしている。

ミライアカリのロックっぷりは、視聴5秒でわかる。曲の開始と合わせて「アォ!!!」とシャウト。普段の動画からは想像もつかない”ギャップ”に衝撃を受けること間違いなし。

 

〇花鋏、獅子神が叫ぶ 


ロキ 歌ってみた【花鋏キョウ×獅子神レオナ】

以前紹介した「KAGAYAKI STARS」に所属する花鋏キョウさんと、獅子神レオナさんのデュエット曲。性格も雰囲気も異なる彼女らが奏でるロキは熱い。この歌ってみた動画の絶頂ポイントは、曲の後半。死ぬんじゃねぇぞ お互いになぁああん」という、獅子神さんのシャウトボイス(叫び声)。 

 

Vtuber達の歌ってみた動画の聞き比べ。癖になりそうだ。以上、では~。