へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【歌い手系Vtuber】人気上昇中のVtuber「天神子兎音(てんじんことね)」さんについて紹介する。

 天神子兎音って誰?歌上手いの?有名なの?

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。


Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回もVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

本日紹介する方は、「YuNi」さん「道明寺ここあ」さんに代表される歌い手系のVtuberさんです。

2018年10月現在、User LocalのVtuber人気ランキングでは28位。4000体以上いるVtuber中28位だから、この界隈では「大物」の括りに入れても良いでしょう。

f:id:hetiyaborake:20181031023758p:plain

 彼女の人気の秘密とは一体…。

 

◇天神子兎音

【プロフィール】
名前:天神子兎音(てんじん ことね)
性別:女性
年齢:500歳以上
twitter天神子兎音(てんじんことね) (@kotonegami) | Twitter
youtube天神 子兎音 Tenjin Kotone - YouTube
ニコニコ動画天神子兎音チャンネル(子兎音さまの神官) - ニコニコチャンネル:エンタメ
bilibili動画:天神子兔音的个人空间 - 哔哩哔哩 ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ Bilibili

f:id:hetiyaborake:20181030235413p:plain

「天神子兎音(てんじん ことね)」さん。彼女は京都に住む神様だったが、SNSでお金を稼ぐためVtuberに転身した。ちなみに、お金に関しては「歌ってみた動画」の間奏中にわざわざ載せるぐらい好きだ。

f:id:hetiyaborake:20181031015150p:plain

彼女は、古き良き神様のため年齢は500歳をゆうに超える。東方のレミリア・スカーレットの如く、見た目に対して年齢が全く釣り合ってない、ぶっ飛んだ年齢設定だな。

神様と言いつつ趣味が全く持って人間くさい。好きなモノは、アニメ、声優、フィギュアなどのサブカル系だ。アニメで言えば「カードキャプターさくら」が一番好きらしい。

彼女の部屋の中には、アニメのポスターがところ狭しと貼られている。配信に必要な機材は、激安の殿堂ドン・キホーテで購入しているとのこと。これほど庶民感の溢れる神がいただろうか?(笑)

f:id:hetiyaborake:20181031023646p:plain

目標は、八百万の神を文字って、チャンネル登録者800万人。この目標達成のために、今日も彼女は奮闘する。

 

ポンコツかな??

彼女の魅力的な特徴の一つに「ちょっぴりポンコツというのが上げられる。

彼女は、視聴者のことをポンコツ信者ども~~」と煽るってくるが、視聴者は全く不快感を抱かない。何故なら彼女がポンコツだから。視聴者は、彼女のポンコツ具合を良く知っている。

f:id:hetiyaborake:20181031024825p:plain

彼女は雑談中、とりあえず良く噛む。歌以外の動画で、今まで噛まなかった動画を探す方が難しい。配信者としては、致命的かも知れない…。そんな彼女から、ついたあだ名が「ポンコツ噛み様」。

 この「ポンコツ噛み様」というあだ名に関しては、彼女自身少しだけ気にしているらしい。『【神のスペック教えたるわ】ウチは噛み様やない!神や! 【早口言葉チャレンジ】』という抗議動画を投稿。視聴者に負けじと、汚名返上・名誉挽回の動画を上げている。この負けず嫌いの感じ、好感が持てる。

 また、自分のことを画伯と豪語する彼女だが、絵の実力はこんな感じだ。

f:id:hetiyaborake:20181031031320p:plain

お世辞にも画伯とは言えない…。

動画編集で、どうにでもなるモノを敢えて自分の弱みを動画化する彼女。もしかしたら彼女は、「ポンコツ」と呼ばれるのを内心楽しんでいるのかも知れない。

 

〇喜怒哀楽を全身で表現

彼女は、全力で感情を表現する。楽しいことには、手を叩いて大爆笑。嫌なことには、声を荒げて反発する。そんな感情表現豊かな彼女の動画は、終始、明るく・楽しい雰囲気で満たされている。

f:id:hetiyaborake:20181031032223p:plain

 彼女は、神様というよりかは元気で明るい女の子。

 

◇どんな動画?

メインの動画は歌ってみた系の動画だ。しかし、彼女はそれ以外にも色々な動画をアップしている。ゲーム実況、○○やってみた、質問返答動画などなど。手掛ける動画ジャンルの幅はとても広い。

f:id:hetiyaborake:20181031033319p:plain

また、彼女はラジオ放送のレギュラーも務めていた。2018年7月より、文化放送が運営する動画配信チャンネルにて、ラジオ配信を開始。毎週日曜に配信が行われていた。(ちなみに、このラジオ放送は、2018年9月30日終了している。)

f:id:hetiyaborake:20181031033926p:plain

流行りのVtuberをパロッタ動画なんかも投稿している。↓の画像は、「ンヌグム」さんをパロッタ動画だ。

f:id:hetiyaborake:20181031035155p:plain

このノリの良さ。

 

◇歌ってみた動画

最後に、彼女の「歌ってみた系の動画」について語ろう。彼女は、1週間に1本程度「歌ってみた系の動画」を上げている。歌う曲は、「God Knows」「メルト」「エイリアン」「シャルル」「ロキ」など、ネットで有名な曲を中心に投稿している。

f:id:hetiyaborake:20181031063524p:plain

歌のクオリティは高く、雑談動画での彼女から想像できないカッコよさのギャップがたまらない。勿論、噛まない。

また、歌の純粋な上手さだけでなく、動画作りにも力が入っているのが特徴。視覚と聴覚の両方で視聴者のアドレナリンを刺激してくる。


【歌ってみた】ロキ / みきとP【天神子兎音cover】

更に彼女は、オリジナル楽曲もリリースしている。


【天神子兎音】フーアーユーなんて言わないで【オリジナル曲】

  「フーアーユーなんて言わないで」という楽曲は、彼女のオリジナル楽曲。彼女のリアルな心情をそのまま歌詞にしている。テンポ良い曲調に、熱く血の通った力強い歌詞を乗せた心揺さぶられる楽曲だ。

こちらは、2018年10月現在「DAM」にて配信されており、カラオケで歌うことが可能である。

以上、Vtuber「天神子兎音」さんの紹介記事でした。では~。