へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【へちやぼらけ】俺、Vtuberになるは。

Vtuberに、俺はなる!!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

twitter内でも何度か匂わせてきましたが、私、Vtuberになります。今度は、嘘じゃないっす(鋼の意志)

機材、配信環境がやっと整い、ただ今動画の録画を行っている段階です。

ということで、今まで色々なVtuberをご紹介してきましたが、今回は自分の紹介記事を書こうと思います…。なんだか、不思議な気持ちでいっぱいです。

 

◇へちやぼらけ

【基本情報】
名前:へちやぼらけ
職業:独立系SE
出身:バーチャル神保町
交通:バーチャル半蔵門線

f:id:hetiyaborake:20181106011249p:plain

へちやぼらけ。バーチャル神保町に住む社会人twitter, ブログでは自らを「Vtuber評論家」と名乗り、ブログの執筆活動に専念していた。この度2018年11月、Vtuberデビューに向けて動画の撮影を行っている。

3Dモデルは、VRoidを使って作成。抜群の可愛さは無いが、視聴する度に「何となく可愛く見える」。そんな、スルメ系女子(見れば見る程、味が出る)を目指し作成された。

f:id:hetiyaborake:20181106011226p:plain

上の画像が、撮影風景。バーチャルキャストでパワーポイントを使い、プレゼン形式での動画をメインで投稿する予定。

Vtuber活動を開始した最大の理由は、「お金儲け!」ではなく、「プレゼンスキル」の向上である。ブログの活動と同様に、己のスキル向上を至上の目的としている

お金儲けには、あまり興味が無い(才能も無い)のである。

 

◇どんな動画??

所謂、教育系のVtuberとして活動していく予定。大学で学んできたことを、視聴者に還元することを目指している。せっかく大金かけて大学院まで卒業しているのだから、学んできたことを動画にしない理由は無い。

f:id:hetiyaborake:20181106012439p:plain

1動画1単元で、「統計学」「確率論」「機械学習」「人工知能」について、取り上げる予定だ。

これは、かつて「へちやぼらけ」がニコニコで上げていた動画「ゆっくりと学ぶさいきょーの統計学」。この続きも兼ねている。

f:id:hetiyaborake:20181106012621p:plain

また、VRchatでpublic公開されている世界を探訪し、その様子を動画化して投稿する予定である。

 

以上、Vtuber「へちやぼらけ」の紹介記事でした。では~。