へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【完全勝利】「キズナアイ」さん、放送事故により再び好感度をあげてしまう。

これは、好感度を上げるために意図に仕組んだモノなのか??

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

自らをVtuber評論家と名乗り、バーチャルユーチューバーに関する記事を書きまくってきた私。

hetiyaborake.hatenablog.comということで、今回もVtuberに関する記事を書きます。今回は、『とある超大物Vtuberの放送事故(と、思われる)動画』について、記事を書こうと思います。

今、キズナアイさんの放送事故(と、思われる)動画がネット上に流出して話題になっております。


【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

キズナアイさんと言えば、Vtuber界隈のトップを走り続けるVtuber界の王。メディアへの進出も盛んで、バーチャルユーチューバーとか知らないけど「キズナアイ」なら知ってる。という人も多いはずだ。Vtuber界隈のヒカキンさんと言えば、より分かり易いかもしれない。

 この問題となっている流出動画は、「キズナアイ」さんとはまた「別のVtuber」さんの生放送中に突如流れてしまったらしい。該当の流出動画では、収録直前の緊張感あるスタジオの様子・「キズナアイ」さんとスタッフが綿密な打ち合わせを行っている様子などが、生々しく描かれている。

 

何故流出したのか?

流出の原因や理由はよくわかっていない。現状、【本当にうっかり流してしまった説】【話題作りのため、わざと流出させた説】の2説浮上しているが、真相は闇の中だ。

流出と言うと聞こえは良く無い。過去の例で考えてみれば、「流出動画=好感度が下がる」に直結するのが世の常だ。しかし、キズナアイさんにいたっては、寧ろ好感度が爆上がりする。という不思議な現象が起きているのだ。

 

◇3の好感度爆上がりポイント

動画の流出により好感度が爆上がりしている「キズナアイ」さん。 と、言うことで具体的にどういった理由で好感度が爆上がりしてしまったのか?

この章では、私なりにその理由を3つの要素に分けてまとめてみた。

 

好感度爆上がりポイント1

あふれ出るインテリ感!

動画内では、「おバカなAI」「ポンコツAI」として明るく元気に振る舞う彼女だが、収録外では、いたってクール。細かい言葉使い等について、スタッフと打ち合わせる様子などは、「おバカキャラ」とは、対極。とても賢そうである。

正に、スーパーAI。何なんだこのギャップは…。 

f:id:hetiyaborake:20181107005104p:plain

 スタッフと綿密に打ち合わせをする「キズナアイ」さん。何だか、とてもエロい。 

 

好感度爆上がりポイント2

超謙虚!

これにはアンチの出ようが無い。収録前の「キズナアイ」さんはとっても謙虚

流出した動画内では、収録前に『音声調整』,『 カメラ調整』をスタッフにお願いするキズナアイさんの様子が描かれている。また、お願いする度に「ありがとう」「ごめんなさい」と、細かな気遣いをする彼女の様子も動画では描かれていた。

f:id:hetiyaborake:20181107013651p:plain

必要な時に必要なタイミングで感謝・謝罪の言葉が素直に出てくるのは、正に社会人の模範。大物でありながらこの謙虚さ。スタッフからの信頼も厚いんだろうな~とシミジミ思う一面であった。

 

好感度爆上がりポイント3

配信に関して超真剣!

f:id:hetiyaborake:20181107014029p:plain

収録直前に一人でぶつぶつとつぶやきながら、セリフの最終チェックを行う「キズナアイ」さんが描かれていた。普段のおふざけキャラとは異なり滅茶苦茶真剣。こういう配信者の裏側を描いた動画って何か良い。

 

◇俺はこの動画からVtuberの世界に入り込んだ

キズナアイさんの放送事故に関しては、私は良い思い出しかない。今回の動画もそうだが、ネット上で一時話題になった『野獣先ぱ、怪獣先輩さん』と読み間違える「キズナアイ」さんの動画。何を隠そう私は、この動画からVtuberについて知ることができたのだ。

f:id:hetiyaborake:20181107074033p:plain

 私意外にも、「実はこの動画からVtuberを知った。」という方も多いのではないだろうか?

事実、この動画を皮切りに色々なVtuberが登場し、ネットで盛んに取り上げられる様になった。

 

今回の放送事故により、またも好感度を上げてしまったキズナアイさん。これからも、普段通りVtuber界のトップを走り続けることだろう。以上、では。