へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【血縁の方ですか?】月ノ美兎にそっくりなVtuber「小町ノノ」を紹介したい。

月ノ美兎にそっくり過ぎて、血縁を疑うレベル…。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回はVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

今回紹介するのは、「小町ノノ」さん。2018年9月より登場したVtuberグループ「御伽りざれくしょん(略して、おとりざ)」。同組織から誕生した方です。

 

◇小町ノノ

【基本情報】
名前:小町ノノ(こまち のの)
年齢:15~18歳(高校生)
所属:御伽りざれくしょん
好きなモノ:アニメ・百合
苦手なモノ:ホラー
twitter小町ノノ🎴 麗編@10日22時〜/11日21時半〜 (@komachi_nono) | Twitter
youtubeNono Channel/小町ノノ 【おとりざ麗編】 - YouTube

小町ノノ。世界3大美女の「小野小町」を元に作成されたキャラクターである。彼女は、2018年11月07日、初生放送の様子をyoutubeへと投稿。Vtuberとしてデビューすることになる。動画タイトルは、『【初生放送!】同胞の皆様と雑談します!~(=^・ω・^)ノ/Nono Channel/小町ノノ 【おとりざ麗編】』である。

f:id:hetiyaborake:20181111041607p:plain

彼女は、平安の都からやってきた。見た目は、ネコ耳+巫女の様な和風な衣装。よく見ると、尻尾も生えている。頭についている金色の冠は何であろうか?

キャラ付けをしようと試行錯誤した様子が、垣間見える。

Vtuberデビューは11月07日と紹介したが、実は初登場は同年9月30日だったりする。youtube投稿以前の活動拠点は、主にtwitterである。twitterにて動画を投稿するなど、精力的に活動していた。

モノマネ動画などもtwitter上に挙げている。

こういった下地の努力もあり、2018年11月11日現在、UserLocalの新人ランキングでは2位にランクイン。今、注目度の高いVtuberさんと言えよう。

f:id:hetiyaborake:20181111033902p:plain

 

〇彼女の所属は?

所属は、 「御伽りざれくしょん」という2018年9月に登場したVtuber団体。最近できた、団体だ。同団体には、現在15名のVtuberが所属しており、「御伽」と名のつく通り、キャラクターは全て御伽話・歴史上の人物を元に作成されている。

otrz.jp今回紹介する「小町ノノ」さんは、小野小町がモデル。同グループには他にも、クレオパトラを元に作られた「神城くれあ」さん。竹取物語かぐや姫を元に作られた「竹取かるた」さん。などがいる。

 

〇委員長に激似!

彼女の最大の特徴は、にじさんじの大物Vtuber月ノ美兎さんと声がそっくり。という点である。

f:id:hetiyaborake:20181111052053p:plain

まず、声質がそっくり。その上、しゃべり方は、月ノ美兎さんの様な「独特の語り口調」。激似の域を超えて、本物じゃね?と思うほど。

私は、「小町ノノ」さんの生放送を始めてみた時「ああ、月ノ美兎さん、また変わったことやってんな~」と錯覚してしまった。「え?この人、月ノ美兎じゃないの??」。これに気づくのに、5分かかった。

あまりにも似すぎているため、視聴者からは「血縁者ですか」と質問が来るほどだ‥。

ちなみに、「小町ノノ」さんは、当初一人称が私(わたくし)だった。しかし、これではあまりにも「月ノ美兎」成分が強すぎると考えたため、youtube配信に向けて我(ワレ)に変更している。

f:id:hetiyaborake:20181111053839p:plain

また、月ノ美兎の強烈なエピソードの一つに「雑草を食べたことがある」。というのがあるが、「小町ノノ」さんも子供の頃、近所のクローバーを食べて育ってきたらしい(笑)

f:id:hetiyaborake:20181111054100p:plain

雑草を食べると、こういった声質になるのかな?

 

◇どんな動画?

11月10日現在。2本の動画を投稿しているが、いずれも生配信の様子をまとめた雑談動画だ。今後も、生配信による雑談動画がメインとなりそうだ。

ただ、生放送中に「ゲーム実況をやりたい」と言っていた彼女。もしかしたら、ゲーム実況も動画化されるかも知れない。

f:id:hetiyaborake:20181111163233p:plain

雑談動画では、質問投稿サイトマシュマロへの返答・コメントに対する返事など、視聴者とのやり取りが多い。視聴者の「ボケ」や、「小町ノノをいじり倒すコメント」を拾い上げて彼女がツッコむ。配信スタイルも月ノ美兎さんのようだ。

 彼女曰く、これから差別化をはかって動画を更に盛り上げていくと。今後の活躍に期待だ。以上。では~。