へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【これは映画か?ミュージカルか?】Vtuber「ルキロキチャンネル」を紹介する記事。

 これは映画か?ミュージカルか?ありそうでなかった斬新な動画スタイル。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。


Vtuber評論家。今日もVtuberを紹介する。 

hetiyaborake.hatenablog.com

ということで、今回もVtuberの紹介記事を書きます。今回紹介するVtuberは、「ルキロキチャンネル」の「ルキ」ちゃんと「ロキ」ちゃんです。

UserLocalの新人Vtuberランキングでは2018年11月23日現在1位となっており、今最も注目度の高い2人組Vtuberです。

f:id:hetiyaborake:20181122074256p:plain

彼女達の秘密に迫る。 

 

◇ルキロキチャンネル

【基本情報】
チャンネル名:ルキロキチャンネル
メンバー:流石乃ルキ(さすがの るき)
    :流石乃ロキ(さすがの ろき)
開設日:2018年10月9日
youtubeルキロキチャンネル - Ruki Roki Channel - - YouTube

f:id:hetiyaborake:20181122232611p:plain

ルキロキチャンネルは、双子Vtuberが運営するyoutubeチャンネルである。2018年11月22日現在、動画は10本程度しか上がっていないので断定はできないが、メインは「歌ってみた系」の動画となる。

f:id:hetiyaborake:20181122233149p:plain

彼女達の動画構成は少し特殊だ。「歌ってみた系」の動画がメインとなるが、それは動画の後半に…。動画の前半は雑談パートとなっており、ミュージカルの様に自然な導入から後半の歌パートへとつながる動画が魅力の一つである。

歌ってみたのパートでは、可愛らしい二人が歌って踊る。明るく、ハッピーな気分になれる動画となっている。

f:id:hetiyaborake:20181122234322p:plain

選曲は、「ハッピーシンセサイザ」「惑星ループ」「ロキ」など。サブカル系の歌を中心に歌っているぞ。 

 

◇双子姉妹「ルキ&ロキ」

ルキロキチャンネルは、双子の姉妹「ルキ」ちゃんと「ロキ」ちゃんの二人で運営されているチャンネルである。この章では、彼女二人について詳しく紹介していこう。

〇流石乃ルキ

f:id:hetiyaborake:20181122074236p:plain

紫髪+猫耳の少女。彼女が、流石乃ルキちゃんである。ちなみに、こんな可愛い見た目をしているが異世界からやってきた妖狐である。

妖狐と言いつつも「人をダマす様な裏の顔」は一切ない。というか、寧ろ表しかない…。嫌なことがあれば「全身で不満を表現」するし、嬉しいことがあれば「全身で嬉しさを表現」する。とても素直だ。

また、かなりの自信家の様で、「自分は可愛い」恥ずかしげもなく言ったり、やりたいと思ったことは即実行に移そうとする。「猪突猛進!」をキャラクターにしたかのような愛嬌満点の女の子である。

 

〇流石乃ロキ

f:id:hetiyaborake:20181123131908p:plain

 黄色髪+猫耳の少女。彼女が「流石乃ロキ」ちゃんである。「ルキ」ちゃんの双子に当たるが、双子でも性格は真反対。彼女はいたってマイペースで、自分の感情はあまり表に出さない。

動画内では、突っ走り気味の「ルキ」ちゃんを静止させる役回りを担う。「ルキ」ちゃんの突拍子も無い発言に、現実を突きつけて強烈な冷や水をぶっかける。

上手くバランスの取れた双子といえる。個人的にロキちゃんのジト目が萌えポイントだ。 

 

◇デビューまでの流れ

歌もうまいが、デビューするまでの立ち回りも上手い。この章では、デビューから今に至るまでを軽く振り返ってみたい。

〇衝撃の初動画

f:id:hetiyaborake:20181123015257p:plainプロローグ ー地球降臨編ー - YouTube

何なんだこの壮大な動画は…。都市に巨大な魔方陣が突如登場。最初の動画は「海外映画の予告」の様な迫力満点な動画となっている。今までに無いVtuberがデビューするぞと、視聴者の期待を煽る。

作りこまれた映像美についつい引き込まれる。 ちなみに、この段階では彼女達の姿を確認することはできない。

 

〇初登場

f:id:hetiyaborake:20181123015631p:plain

この動画で、始めて彼女達の姿が明らかになる。初動画の重々しい雰囲気と比べて、随分羽目を外した雰囲気だ。最初の動画とのギャップは強烈。

この初登場の動画では、Vtuberに興味を持ちVtuberとして活動を始めるまでの様子が収録されている。

 

以上、Vtuber「ルキロキチャンネル」の紹介記事でした。では~。