へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【遂に本格始動】ホロライブゲーマーズよりVtuber「大神ミオ」「白上フブキ」の仲良しコンビを紹介する。

仲良し二人組の会話に癒される。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

「hololive」から誕生したVtuber「大神ミオ」「白上フブキ」が、遂に本格的に活動を開始しました。前回の記事では、「大神ミオ」さんのディザムービー(予告動画)だけを元に記事を書きましたが、本格的に動画投稿を開始したということで、改めて記事を書いていきます。

hetiyaborake.hatenablog.com

さて、「hololive」からゲーム実況チームが始動。始動と合わせて二人のVtuberがでデビューするということで話題になっておりましたが、遂に「大神ミオ」「白上フブキ」の両Vtuberの存在が明らかに…。

 

◇初登場は生放送

初生放送は、2018年12月07日(金)。1時間程度の生放送を配信し、視聴者にその姿をお披露目。今まで、謎に包まれていたVtuberのキャラクター・声などが明らかになった。

画面左側の黒耳が「大神ミオ」。狼をモデルにした女性Vtuberだ。そして、右側の白耳が「白上フブキ」。猫をモデルにした女性Vtuberである。

f:id:hetiyaborake:20181212003712p:plain

生放送初っ端でケモ耳のチラ見せは、正直ずるい。可愛すぎるやろ~~(歓喜)。配信冒頭は、耳しか見えないものの二人が楽しそうに会話している様子が放送されている。二人だけでのヒソヒソ会話感があって、視聴しているだけで癒されるぞ。

二人が顔を見せたのは、生放送開始から6分後のこと。二次元の絵をベースにしたモデルで、にじさんじ系のVtuberの様に「表情豊かに会話するタイプ」のVtuberさんだ。ただ、二次元の絵でありながらも立体感も少しあり、リアル感も併せ持つ。

f:id:hetiyaborake:20181213225616p:plainこの犬猫コンビ、とても仲良しだ。その雰囲気は生放送視聴後、3分程度にすぐに伝わってくる。生放送でありながら、放送前の裏話, 好きな食べ物の話, 他愛の無い雑学で盛り上がる二人。視聴者へ向けた「初お披露目会」という態で放送された動画だったが、学校の休み時間の様な自由過ぎる雑談だった。

終始、気の置けない雑談で盛り上がる!

 

◇雑談も良い

「大神ミオ」は、可愛さのみを追求した正統派のアイドル路線ではなく、面白さも兼ね備えている。

個人的に特に注目して欲しいのが、彼女の「言い回し」や「表現」の面白さ。独特で、えげつない。常人とは異なる着眼点で、時々ぶっ飛んだ発言をぶちかます。(これが、私の心をグッと捉えるんです。)

そして、「大神ミオ」の独特の言い回し・表現に、「白上フブキ」は驚きながらツッコみを入れる。常識人指数は、「白上フブキ」の方が高い。

f:id:hetiyaborake:20181213232928p:plain

ボケ担当が「犬神ミオ」。ツッコミ担当が「白上フブキ」。「お笑い」という相性においても、二人のコンビネーションは抜群だ。

 

◇どんな動画?

ゲーマーズ」と名乗っていたため、卓越したプレイングに視聴者からの期待が高まっていたようだが、未プレイのゲーム実況にも挑戦する。5回目の投稿となる動画では、スマッシュブラザーズSP」を知識0の完全丸腰でプレイング。

実況動画では、上述の通り彼女のぶっ飛んだ発言がヒカルマスターハンドを見て、「軍手が飛んでるんだけど」。スピリットになったファイターを見て「消し炭になった~(笑)」などなど…。

f:id:hetiyaborake:20181214004729p:plain

怖いもの知らずというか、思ったことがそのまま口に出てしまう傾向があるようだ。それもまた、無邪気で可愛らしい。

プレイングについては、ゲーム慣れしているためか覚えは早い。コツを掴んでメキメキと上達していく。

f:id:hetiyaborake:20181212004340p:plain

今後も、ゲーマーズらしくゲーマー感を演出した動画を投稿していくとのこと。「大神ミオ」さんは、ゲームの中でも特に『スプラトゥーン』が特に好きらしい。今後のゲーム実況に期待がかかる。

以上、ではー。