へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【変わり者?】youtuber「スーツ(背広)」を紹介。~信者を集めやすい体質~

スーツさん「私の様に通常の頭の作りをしていないからこそ、得られる利益もあるはずです。」

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

いつもVtuberの記事を書きまくっているものですが、今回はyoutuberの紹介記事を書きます。「スーツ(背広)」という方。


私はADHDなんじゃないか

そこそこ有名なyoutuberの方ですので、この記事を読んでいる方の中には「知ってるよ」という方もいるのかも知れません。私は最近知りました。彼の独特なマシンガントークにハマり、気が付けば彼の動画を頻繁に視聴しています。作業用BGMとしても良く聞いております。

今回は、「スーツ」さんの魅力を記事にしてみました。

◇youtuber「スーツ」

【基本情報】
・名前:スーツ
・性別:男
・好きなこと:鉄道,旅行
・職業:大学生,youtuber
twitterスーツ (@usiuna7991) | Twitter
youtubeスーツSUTEHAGE ch - YouTube

f:id:hetiyaborake:20181215040626p:plain

youtuberスーツさん。横浜の大学に通いながら動画の投稿を続けるyoutuberさんだ。名前の通り、常にスーツを着用している。本人曰く、「キャラ付け」ではなく動画外でもスーツを着用しているらしい。

理由は忘れ物防止のため。彼のスーツのポッケには、決まった場所に決まったモノが入っている。これにより、財布, 電車の定期, スマホなど、忘れモノなく外出できるとのこと。

f:id:hetiyaborake:20181215041042p:plain

彼の動画投稿の目的は、ズバリ「お金儲けして、自由な生活を確保すること」。これのことは、スーツさん本人からも公言されている。勿論、youtubeに広告を入れるために動画の再生時間は10分厳守。時にはタイマーを確認しながら、無理やりにでも10分の動画にする。良く言えば、割り切った考えで活動されている。

更に、動画投稿のコストパフォーマンスを重視しており、台本作り, 動画編集などは極力しない。しゃべって、動画化して、投稿。このスタイルで2年以上も活動をしている。


新チャンネルスタート!!

お金儲けのために投稿していると公言すると、視聴者から冷遇されがち。しかし、スーツさんに至っては、それでも視聴者から好意的に受け入れられている。「スーツさんに、貢ぐためにしっかり10分視聴しました。」という、ファンも抱える程。全く不快感を与えないのが彼の不思議な人間力

恐らく、裏表の無い発言・キャラクターが逆に好感度を上げる要因になっているのだろう。

 

〇ここが凄いよスーツさん。

政治家の様な凛とした風貌であるが、ちょっと変わり者。学校に一人はいるような、「不思議な人」と形容しても良いかも知れない。

ただ、記事の冒頭でも述べたように、彼には妙な魅力がある。

言葉で言い表せないのが歯痒いが、彼の常識に縛られない考え方に興味をそそられ、 引き込まれるしゃべり口調に耳を傾けたくなり、 自由な生き方に尊敬の念すら抱くのだ。


いつか宗教を作るかもしれません

 自身のチャンネルでも、自分は「信者を集めやすい体質」と冷静に分析している。

 

 

◇どんな動画?

彼の動画は2種類に分けられる。雑談動画と旅行動画だ。この2つの動画は、チャンネルで分けられているため視聴しやすい。

雑談動画をメインで投稿するチャンネルは「スーツSUTEHAGE ch - YouTube」、旅行動画メインのチャンネルは「スーツ 交通 / Suit Train - YouTube」である。

この記事では、雑談動画と旅行動画に分けて、それぞれ魅力を書いてみた。

 

〇雑談動画

「彼女を作らない理由」「部活に入らなくて本当に良かった」「店員な横柄な態度をとる人に関して」。大学ボッチの経験を活かした「本物の大学ボッチにしかわからないこと」などなど。ネット掲示板に上がっていそうな内容について語る。社会的な内容にも触れることがあるため、やや大人向けの動画と言えるだろう。


高級ブランドを使うのが恥ずかしい

常識に縛られず、偏見を持たず「ズバズバ」と自分の意見を述べている。スーツさんは、自分なり価値観をしっかり持ち、自分の意見をしっかりと語れる方だ。

彼の考え方は、常識から外れているかも知れないが、論理的で合理性がある。そのため、視聴するだけで新しい知覚を得ることができるはずだ。『世相を斜めから切る』と言うと大袈裟かもしれないが、「確かに!」と膝を叩くこと必至。


人生ゲームにマジギレ

さて、彼の独特な考え方を短時間で感じたいなら、この動画。 人生ゲームにマジギレという動画では、ボードゲーム「人生ゲーム」にマジレスしていく。彼が、常人では到底たどり着けない、規格外で, 奇抜で, 桁違いの発想の持ち主であることがわかるはずだ。

 

 〇旅行動画

彼の趣味でもある、鉄道, 旅行。これを動画化し、投稿しているのがこのチャンネルだ。こちらの動画も魅力がある。

f:id:hetiyaborake:20181215161717p:plain

寝台列車, 個室列車から、ゆったりと旅を楽しむ様子を動画化。くつろぐ様子や、窓の景色などを視聴することができる。『個室列車に乗車した時の安心感』を動画を通じて、追体験することができるぞ。

f:id:hetiyaborake:20181215161848p:plain

 このチャンネルでは、電車意外にも、バスの個室、飛行機のファーストクラス乗車の様子も動画化している。

普通の人では経験できないことを動画化するのが、自身の使命と考えており、今後もお金を使って交通機関に乗り、それを動画化する予定とのこと。

f:id:hetiyaborake:20181215165047p:plain

以上、youtuber「スーツ」さんの紹介記事でした。では~。