へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【中毒性アリ】Vtuberゲームスが中毒性あり過ぎて2時間ぐらい没頭してた。

Vtuberゲームス。中毒性あり。 

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

あなたはVtuberのゲームがあることをご存知だろうか。今回は、このゲームついて記事を書きます。

Vtuberゲームス

【基本情報】 
ジャンル:二次創作
マシュマロ:抹茶。にマシュマロを投げる | マシュマロ
製作者様:抹茶。 (@i10v35w33t) | Twitter
238g.github.io

Vtuberゲームス。「抹茶。」さんと呼ばれる謎のプログラマーによって運営されているサイト。同サイト内には、Vtuberに関するゲームが48種類も存在している。

f:id:hetiyaborake:20190105230756p:plain

週1ペースで新作ゲームをリリースしており、まだまだ増え続ける模様。ちなみに、同ゲームの製作者さんも「抹茶。」さんである。

 

◇プレイしてみた。

〇超お手軽

プレイ方法は簡単。ゲームリストからゲームを選んで【PLAY】ボタンを押すだけ。超お手軽ですね。

f:id:hetiyaborake:20190105231506p:plain

f:id:hetiyaborake:20190105232702p:plain
48種類存在するVtuberゲームの中から、私はとりあえず「朝ノ姉妹の忍者修行」を選択。ロード画面後に、Vtuberゲームスのロゴが現れゲーム画面に映る。

f:id:hetiyaborake:20190105231708p:plain

この登場画面…。1世代前のフラッシュ感漂う。すっげー懐かしさが、筆者を襲う。

f:id:hetiyaborake:20190105232821p:plain

↑タイトル画面はこんな感じ。

〇操作は超簡単

f:id:hetiyaborake:20190105233643p:plain

↑プレイ画面はこんな感じ。マウスをクリック(スマホをタッチ)し続けることでゲージをためて、タイミング良く木から木へとジャンプするゲーム。進めば進むほど、【Score:】がたまる。Scoreの高さを競うゲームだ。

のゲームに限った話ではなく、どのゲームもワンタッチでお手軽にプレイできる。スマホにも対応しているぞ。ゲームは直観的で分かり易いものばかりで、長ったらしい操作説明など不要。誰でもすぐにプレイできる。

〇スコアを共有

f:id:hetiyaborake:20190105234634p:plain

ゲームが終了するとスコア画面へ。ツイート機能も備わっており、【結果をツイート】ボタンからSNS上にスコアを共有することも可能。Vtuberゲームスは、Vtuberとファンをつなぐ「コミュニケーションツール」という側面も持っている

f:id:hetiyaborake:20190106001201p:plain

◇まとめ

ひと昔前のフラッシュゲームって異様な中毒性があって、コツを掴み始めると、ついついのめり込んじゃうんですよね。

dic.nicovideo.jp

このVtuberゲームスには、こういうフラッシュ感溢れるゲームが沢山。筆者も若いころ思い出して、2時間程ゲームに熱中してしまいました。 

皆さんも、やってみてね。