へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ZOZO前澤様】100人100万円キャンペーンは、将来の日本経済のあるべき姿かもしれない。

勝ち組が貧乏人にお金を恵む社会になって欲しい。 

 

仕事始めで若干憂鬱な「へちやぼらけ」です。

最近のZOZOTOWN前澤さんの100人100万円キャンペーンの熱狂ぶりを見て、「日本経済のあるべき姿じゃね?」って思いました。(ちなみに、私も前澤さんのtwitterアカウントをフォローしてRTしました。)

 

ノーリスクで100万円もらえるなら、私の様な下級市民はすぐに飛びついてしまいます。

 

☆やっぱ好きなんすねぇ

ネットで話題なので皆さんご存知だと思いますが、同キャンペーンは要するに「RT&フォローした人に、抽選で100万円を贈呈します的なキャンペーン」です。なんですが、RT数ハンパねー(笑)。なんか、RT数で世界記録を樹立したんですよね

hypebeast.com

日本でも貧富の差が広がっているというが、思っている以上に日本人ってお金に飢えていることが、この一件でよくわかった気がします。

「○○氏の総資産が〇〇億ドル」的なニュースが飛び交うたびに、「一億円くらいくれないかな」と妄想にふけったこともありますが、今回の件を受けて、妄想が現実に近づいた気がします。賛否両論あると思いますが、私は、このキャンペーンで生きる希望が湧いた

もうスッゲー担当直入な話なんだけど「こういうキャンペーンもっとやってくんないかな(乞食)」

f:id:hetiyaborake:20190108001539p:plain

勿論、法に触れるぐらい過激な「お金贈与キャンペーン」はご法度だとは思いますが。

もうさー、一般的な社会人ってお金ないんですよね…。

バブルでイケイケな時代は、働くにつれて給料は上がるし、銀行にお金を預けるだけで利息である程度行けたと聞きます。残念ながら、今の日本社会は初任給も少ない上に昇給も少ない&銀行に預けても利息なんてほぼ0%…。

 

最近では、奨学金が返せない。」「一人暮らしはできるけど結婚ができない。」などなどヤバめな社会問題も出現しつつある。

 そこで、このキャンペーンですよ。RT&フォローというノーリスクで大金が手に入るならば、自分の人生に明るい希望が見えてきます。奨学金も返せそうですし、結婚もできそうな気がします…。

 

☆上げる側にもメリットが

すっげーズウズウしい考え方なんだが、上げる人にも十分メリットがあるんですよね、このキャンペーン(金持ちであるということが前提になるが)。と俺はそう思う。その理由を以下簡潔に。

●一気に知名度が上がる。
RT数の上昇で、上げる側も一気に知名度上がります。経営者であれば、会社の知名度も上がります。

●会社の株も上がる?
どうやらこういったキャンペーンを行うと、株価も上昇するようです(断定するには、試行回数(サンプル)はもっと必要だと思いますが…)。

下の画像は、ZOZOの株価チャート。2019年1月5日のキャンペーン開催連絡以前、以降を赤い境界線で分けています。あのtwitterでの発言以降、株価が上昇していることがわかります。

f:id:hetiyaborake:20190109002259p:plain

(リンク先:(株)ZOZO【3092】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

まだ日が浅いため、引き続き観察していく必要はあるかは思いますが、明らかに株価が上昇している。 

投資家たちに「儲かっている」とポジティブな印象を与えるのでしょうか?

同キャンペーンにより、株を保有している社長, 経営者も総資産が上がるなんて…。これは、株とSNSを利用した錬金術!!? これは、100万円を貰う側も上げる側もWINWINな所得再分配の好事例!!?

 

●ダメージが少ない。
またまたスッゲー上から目線で恐縮なのですが、富裕層の勝ち組の人達にとって、1億円なんて俺らで言う10万円位なんだろうな…。

富裕層が『実質ノーダメージ』で、資産のほんの一部を下級市民に恵む。本当に素晴らしいと思います。

 

 ちなみに、こう言ったキャンペーンって法にも触れないらしい(金額にもよるが)。

news.livedoor.com

同企画は、緻密な戦略のもとに開催されたキャンペーンのようです。

 

以上。こういった企画が増えると、日本の未来は明るくなると思いました。