へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【業界発】料理の妖精系Vtuber「クックパッドたん」を紹介する記事。~クックパッドのキャラクター~

クックパッド発。料理の妖精系Vtubber「クックパッドたん」を紹介する。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

f:id:hetiyaborake:20190120015807p:plain

料理レシピのコミュニティサイトを運営しているクックパッド(Cookpad)株式会社。同社の公式twitterから誕生したクックパッドたん」が、2019年1月19日にVtuberとして公式にデビューいたしました。

今回は、クックパッドたんについて紹介記事を書きます。

クックパッドたん

【基本情報】
・名前:クックパッドたん
・年齢:20歳ぐらい?
・関係企業:クックパッド
twitterクックパッド【公式】たん🍳🧡 (@cookpad_pr) | Twitter
youtubeクックパッドたん【公式】 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20190120014920p:plain

クックパッドたん。気軽に、「クックたん」「ククたん」と呼んで欲しいらしい。2018年11月に予告動画を投稿し、Vtuberとして活動開始を宣言した彼女であったが、遂に1月19日に第1回目の動画を投稿。Vtuberとしてデビューした。


【予告】クックパッドたんです✨配信はじめます!

ともと、彼女はクックパッドのキャラクターであり、同サイトにて料理の紹介記事なども上げていた。

cookpad.com

ロート製薬から生まれた「根羽こころ」、サントリーから生まれた「燦鳥ノム」らと同じ様な、企業発のVtuberさんだ。(【業界発】ロート製薬から公式Vtuber「根羽清ココロ」爆誕! - へちやぼらけのブログ

た目は、可愛い。そして服装は、クックパッドのロゴに合わせて黄色とオレンジを基調としている。そして、胸元にはクックパッドのロゴが…。ちなみに、こんな見た目であるが彼女は妖精。妖精世界の時間の流れは現実とは違うため、年齢も良くわかっていない。彼女曰く、人間でいうところの20歳ぐらいらしい

f:id:hetiyaborake:20190120031241p:plain

キャクターデザインには、アイティオール株式会社のナイセンさんが関わっている。ナイセンさんは、ビックカメラの擬人化キャラを作成したことで有名だが、クックパッドたんはナイセンさんが生み出した55番目の企業擬人化キャラクターである。

 ナイセンさんも、クックパッドたんのデビューを全力で応援。

f:id:hetiyaborake:20190120032533p:plain

は、清楚と可愛さを合わせた様な優しい癒し系ボイス。好感度MAX。性格の良さが声に表れていると言ってもよいだろう。

彼女について興味を持ったなら、彼女の【自己紹介】動画を視聴することをオススメする


【自己紹介】お料理の妖精 クックパッドたんです🍳✨

この動画では、名前の紹介から始まり、好きなモノ, 苦手なモノ, 今後の活動方針について、色々と語っている。

 手なモノは、大きな音とか、びっくりする様な怖いモノらしい。個人的な願望だが、彼女には是非ともバイオハザードの実況をやって欲しい(ドS的な発想)

 

◇どんな動画? 

彼女は今後どんな動画を上げていくのだろうか?

f:id:hetiyaborake:20190120041425p:plain

彼女は、老若男女に受ける万人向けする「料理を通じた動画」を投稿予定と語る。料理に特化したVtuberはいないため、今後どんな動画が投稿されるのかとても楽しみである。

実際に調理をするのか?料理を紹介する動画なのか?具体的な内容にまでは踏み込まなかった。これからの彼女の活躍を見守るしかない。

 

以上。ではー。