へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【中国進出!】今、日本のVtuberが中国で熱い~ビリビリ動画に進出~

今、中国が熱い! 日本で生まれたVtuberが中国に進出中!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

日本の市場では飽き足らず、中国の動画市場へと乗り出してるVtuberが数多くいる。この事実、あなたは知っていたであろうか?

Vtuber「織田信姫」もその一人。彼女は、2019年1月21日のyoutube動画にて、bilibili(ビリビリ)動画を使って中国に進出することを高らかに宣言。


【中国進出】織田軍快進撃!世はまさに大BiliBili時代!【神楽めあ】

中国のメインの動画サイトはビリビリ動画。そして、彼女曰くビリビリ動画では、空前のVtuberブームが到来しているらしい。

f:id:hetiyaborake:20190122010559p:plain

、言うことでVtuber評論家を名乗る私。市場調査を兼ねてビリビリ動画に進出するVtuber達を見に行ってみた。以下、視察結果を記事にする。ちなみに、「bilibili動画」, 「ビリビリ動画」, 「哔哩哔哩动画」と色々な表記の仕方があるが、ここでは「ビリビリ動画」と統一して記事を書いていく。

 

◇ビリビリ動画

ビリビリ動画について知ってる人も、知らない人もこの節でかる~く振り返ってみようビリビリ動画については、以前私もブログでまとめた。

hetiyaborake.hatenablog.com

 ビリビリ動画の登場当初は「ニコニコ動画」のパクりとして認知されていた動画サイトだったが、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。2018年3月には、米国NASDAQ市場に新規上場した。ビリビリ動画内に流れるコメントは熱狂にあふれており、同サイトの勢いを現しているかのよう。

f:id:hetiyaborake:20171130014710p:plain

ビリビリ動画を視聴すると、全盛期のニコニコ動画を思い出す。同サイトには、クリエイター達の動画やコスプレイヤーの写真で溢れており、テンションが上がる。

 

◇bilibiliにVtuber?

〇虚拟youtuber

Vtuberは、中国語で「虚拟youtube」と書くらしい。「バーチャル」だから「虚似(嘘だけど、リアルと似てる何か)」と書く。中国語と言えども漢字の元になっている言語だけあって、何となく意味が分かる。 また、中国語の文法は英語と同じで「主語+述語」。このことを抑えるだけでも、何となく言葉が理解できてしまう。

速、ビリビリ動画のサイトで「Vtuber」と検索だ!

f:id:hetiyaborake:20190121233002p:plain

お!検索すると、類語がヒット。

f:id:hetiyaborake:20190121233110p:plain

Vtuber】として検索して引っかかった動画は1000以上。こんなに、動画が上がっていたのか…。Vtuber評論家と名乗りつつ、このことに今気づいた自分が情けない。

 

〇中国のトップVtuberは?

まずはじめにビリビリ動画内のトップVtuberを見つけようと思った。【最多点】と書いてあるボタンを押すと、再生数が高い順に動画が表示されるらしい。早速ボタンをクリックし、再生順に動画をソートだ。

f:id:hetiyaborake:20190122011708p:plain

 こんな感じ。

意外かも知れない。ビリビリ動画で最も再生数の多い動画を投稿しているVtuber「白神フブキ」。2018年12月に日本で誕生した新人Vtuberだ(勿論、中の人も日本人)。ここまでの人気とは…。

白神フブキはyoutubeでの活動と並行して、ビリビリ動画で自身のチャンネルを作り動画投稿をしている。彼女のビリビリ動画での総再生数は、youtubeでの総再生数よりも多い。

space.bilibili.com

中国語がしゃべれない彼女。基本的な動画投稿のスタイルはyoutubeに上げた日本語の動画に中国語字幕を加えてビリビリ動画に投稿するだ。

投稿動画の中には、ビリビリ動画に投稿するためだけに作られた動画も…。

f:id:hetiyaborake:20190122002043p:plain

隣の大陸では、日本とは異なるVtuberカースト(階級)が存在するようだ。

 

〇And more

勿論、その他有名Vtuber達もビリビリ動画に進出している。「猫宮ひなた」「ヨメミ」「アズマリム」「ケリン」「ゲーム部」などなど。日本で活躍している多くのVtuber達の動画が存在している。このフットワークの軽さ。youtuberよりも勢いがあるのがうなずける。

メミさんもビリビリ動画に動画を投稿。基本的には、youtubeに上げた動画に中国語字幕を付けて投稿している。ただ、動画の最後は完全に中国仕様!

f:id:hetiyaborake:20190121212851p:plain

 宮ひなたは、ビリビリ動画では「老大」という風に呼ばれている。「老大」とは、日本語に訳すと「兄貴」という意味。

f:id:hetiyaborake:20190122224416p:plain

FPSがあまりに上手すぎるため、「老大(兄貴)」と呼ばれているのだろうか? いずれにしても、「猫宮ひなた」が完全に中国に馴染んでいるのがよくわかる。

 

◇ノリはニコニコだは。 

ビリビリ動画のノリはニコニコ動画に近い。ニコニコ動画の様にUC動画も存在している。

f:id:hetiyaborake:20190121214133p:plain

こちらは、「バーチャルさんは見ている」放送終了後のアフタートークにて、シロちゃんに色々と暴露されてショックを受ける猫宮ひなたの動画。転載元は、この動画↓

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画と同じく、流れ変わる場面で「ん?」の弾幕が流れる。これには、正直笑った。このノリ中国でも使えるのか?「ん?」は日中の共通語らしい

 また、野獣先輩○○説の動画も中国で流行ってるようだ…。(https://www.bilibili.com/video/av20834873?from=search&seid=10183988916847600641)

f:id:hetiyaborake:20190121214512p:plain

「114514人の学者が、未だ有力な事実は見つけられていない・・・。」という冒頭の「あのノリ」まで、中国語で完全再現。

 

Vtuber評論家。今後は、Vtuberの中国進出も見守っていきたい。以上、再见(では~)。