へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【オススメ】プレゼンの練習のためにVtuberになるという発想。

VR空間でプレゼンの練習。メリットだらけ!

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 最近Vtuberデビューしてみました。パワポを使ったプレゼン形式の動画を作成しておりますが、パワポ資料作成の練習」「プレゼンの練習」として最適だ。


【教えて】COBOLって何?、PC素人でもわかるように優しく解説

最適な理由は、以下3点。

〇実戦さながら

VR空間内でのプレゼン。思ったよりも実戦に近いです。パワポを開けば、VR空間内にパワポ資料が大画面で表示される。また、VR用のコントローラーを使ってプレゼンの資料をめくる。実際のプレゼンと全く変わらない状況で練習ができます。

〇プレゼンを意識

動画化してアップすることで、みんなに共有したいという思いが出てきます。プレゼンの最中、普段気にならないことにも意識が回る。

「えっと」「あの」が多い。声のハリが弱い。「息継ぎ」が大きい。落ち着きがないな…。などなど。

相手に見られることを意識するって重要だ。 

〇視聴者フィードバック

実際にアップすることで、「回りの反応を数字で確認できる。」。これもまたメリット。激戦区の配信者市場に自分の身を投げることで、プレゼンの力を存分に培うことができるぞ。

投稿した中で、多い再生数を得たということは、周りから高い支持を得たということ。その動画を徹底的に研究することで、回りの興味を引くプレゼンができるようになる。という訳です。

 

この記事を読んだあなたもやってみよう。以上。ではー。