へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ラブコメ-ジジイ】ラブコメを語るジジイVtuber「ラブコメじじい」を紹介する。

埋もれた才能を掬いたい。ラブコメ大好きジジイ⇒「相田コメゾウ」の紹介記事。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回もVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

hetiyaborake.hatenablog.com

今回紹介するのは、「ラブコメじじい」系Vtuber。個人で動画投稿されているVtuberさんです。同チャンネルでは「ラブコメ(ラブコメディー)」の魅力を80歳ぐらいのじいさんが語っています。

◇ラブコメじじい

【プロフィール】
名前:相田コメゾウ
好きなモノ:アニメ・漫画
特に好きなモノ:ラブコメ
twitter相田コメゾウ(ラブコメじじい)@新人VTuber12月15日デビュー (@Love_Comic_JJ) | Twitter
youtubeラブコメじじいチャンネル - YouTube

f:id:hetiyaborake:20190217213141p:plain

ブコメじじい。こと「相田コメゾウ」さん。年齢は定かではないが結構な年だろう。筆者は、勝手に80歳ぐらいと思っている。

初投稿は、2018年12月。【自己紹介】動画をyoutubeに投稿し、Vtuberデビューした。デビューのキッカケは、「ラブコメ」について語りたいから。この一点に尽きる。

語りたいほど好きな「ラブコメ」。ただ、同年代の人は既にこの世にいなかったりするから、youtubeで投稿してるのだ。

80歳ぐらいのジジイがラブコメを語る。想像しただけでも、絵面としては十分に面白い。

f:id:hetiyaborake:20190217213537p:plain

の人は、(動画上の設定ではなく)本当にお爺さんなのだろうか? 彼の動画を視聴すればわかるが、声は完全に老体の”それ”。お爺ちゃんのモデルも相まって、本当にお爺さんがしゃべっているみたい。

f:id:hetiyaborake:20190217214452p:plain

また、トークは流麗。言葉に詰まることなく、ベラベラとしゃべりまくる。更に、クリアな低音ボイスで非常に聞きやすい。配信者として、充分なトークスキルを持っていると言えよう。

 

 ◇どんな動画?

彼の投稿する動画は、ブコメに関する批評や紹介などだ。「1動画1作品」でまとめられている。そのためどの動画からでも視聴できる。気になった漫画・ラブコメがあったら視聴してみよう。

f:id:hetiyaborake:20190217215034p:plain

動画投稿一覧を見てわかるとおり、徹頭徹尾「ラブコメ」に関する動画だ。投稿者のラブコメ愛は相当なモノである。

仕事ではなく趣味で投稿しているため、企業を忖度した批評は無い。彼の思うことを素直に言葉にして、ラブコメの魅力を伝えているのだ。嘘偽りの無い批評・紹介は信頼できる。

◇最後に

彼は、まだまだVtuberとしてデビューしたばかり。動画の再生数も「100再生」程度。しかし、彼は2018年12月にデビューして以降、55回も投稿している。ほぼ、1日1投稿のペースだ。しかし、残念ながらyoutubeからの報酬は無い。何でここまで続けられるの?

それは、ブコメに対する「愛」故だ。誰よりもラブコメを愛し、ラブコメを色んな人に知って欲しいという気持ちが、動画投稿のモチベーションとなっている。

数字・お金だけを求めて、流行りのコンテンツを漁る投稿者とは訳が違う。何が何でもラブコメを語る。それを動画にする。頑固一徹のじいさんと言えばそれまでだが、個人で配信するVtuberは、是非とも彼を見習ってほしい。

以上。では~。