へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【日中同時配信】日本の人気Vtuber達が「ビリビリ動画」をスパークさせる!

2019年は、日本と中国が「V」で一つになる年。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

本のVtuber達は、今や世界を見据えている。2019年2月17日、日本のVtuberプロデュース企業Overidea(オーバーリディア)と中国の大手動画サイト「ビリビリ動画」が手を組み、youtubeとビリビリ動画による同時生放送を実施した。(twitterOveridea(OR)公式 🐳 (@OverideaHQ) | Twitter。公式HP⇒Overidea|公式ホームページ

f:id:hetiyaborake:20190218232835p:plain
overidea | 歌え!国境なき日中新年企画!2019

タイトルは、「歌え!国境なき日中新年企画」。日本の人気Vtuber達が一同に介し、得意の歌や雑談を披露するという企画だ。

今回は、この日中同時生放送「歌え!国境なき日中新年企画」を視聴してみての感想などを述べていきます。

◇ビリビリ動画とは?

まず、軽く「ビリビリ動画」についてご説明。ビリビリ動画とは、中国の動画投稿サイトである。

www.bilibili.com

同サイトに投稿された動画には、コメント機能が備わっている。あなたの打ち込んだコメントが投稿された動画に反映。コメントが右から左に流れていく。(雑に言い切ってしまえば、ニコニコ動画を真似たサイトである。)

f:id:hetiyaborake:20171130014710p:plain

リリース直後こそ、ニコニコのパクりサイトと揶揄されたビリビリ動画だが、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。中国ではyoutubeが視聴できないため、中国人は「ビリビリ動画」に集中。中国を代表する大手の動画サイトにまで成長した。2018年3月には、米NASDAQ市場に上場もしているぞ。

特に近年、日本Vtuberの進出が流行っており、youtubeと合わせてビリビリ動画でもチャンネルを持っているというのが一般的だ

f:id:hetiyaborake:20190122011708p:plain

◇歌え!国境なき日中新年企画

ビリビリ動画に、日本Vtuber達は新しい可能性を開拓しにいく。「歌え!国境なき日中新年企画」もその試みの一つだ。なんたって、参加するVtuber達のメンツよ。このメンツを見るだけでも、Vtuber界隈が如何に中国市場に期待しているかがわかる。

f:id:hetiyaborake:20190218235202p:plain

主催者は、OverideaよりVtuberオバマママ」さん、「シエラ・ユーニス」さん。

参加者には、ビリビリ動画で高い知名度を誇る「神楽あめ」。有閑喫茶あにめーれのメンバー達。ハニーストラップのメンバー。KMNZのメンバー。hololiveのメンバー。upd8より「ふくやマスター」「歌衣メイカ」「Yuni」。織田信姫大好きVtuber「犬山たまき」。その配下の「高槻りつ」…などなど。総勢33名。

「バスに乗り遅れるな!」と言わんばかりに、日本を代表するVtuberが同企画に参加した。

新年企画?2月に?と思う方もいるかもしれないが、中国では旧正月と呼ばれる第2のお正月が明けたばかり。中国では、新年ムードがまだ漂う。

◇どんな動画?

日中同時生放送というだけあって、同配信では日本語と中国語が交互に飛び交う。とてもグローバルな配信だ。

f:id:hetiyaborake:20190219003030p:plain

司会はOverideaの「オバママ」さん、「シエラ・ユーニス」さんが務める。左の赤いチャイナ服の女性(中の人は男性?)がオバママ」さん。青いチャイナ服の女性が「シエラ」さんだ。ちなみに、二人は日本語・中国語両方とも流暢に話せる。(羨ましいなぁ~。)

この二人、端的に言って「大人」。安定感のある二人が、個性的なVtuber達を紹介していくぞ。司会が”しっかり”しているため、変な方向に暴走することなく安心して視聴できる。

ップバッターは、織田信姫大好きVtuber「犬山たまき」さんから。「惑星ループ」という曲を披露して登場だ。

f:id:hetiyaborake:20190219004111p:plain

この男(女?)、いつでも元気。開口一番「謝謝ナス!(ありがとナス)」と、中国人に早速、淫夢営業。彼(彼女?)の登場を機に場の雰囲気が一気にあったまる

隙あらばネタをぶっこもうとする「犬山たまき」さんだが、そこは司会の二人が良い感じにフォロー。

f:id:hetiyaborake:20190219003715p:plain

引かれることもなく、飽きられることもなく、「犬山たまき」の魅力を引き出す。

本で有名なVtuberだけでなく、中国で活躍するVtuberも登場。Vtuber「白音こゆき」さん。彼女のメイングラウンドはビリビリ動画。「白音こゆき」さんは、中国語だけでなく、日本語もしゃべる。同配信で「これから積極的にグローバル進出を目指す!」と意気込む。

f:id:hetiyaborake:20190219004656p:plain

幼女の様な癖のある声は、とても可愛らしい。見た目とピッタリの声だ。日本にも進出予定とのことなので、気になった方。彼女の動画を視聴してみよう

その後も続々と個性的なVtuberが登場。ビリビリ動画に自分を売り込む。かなり密度の濃い3時間40分

f:id:hetiyaborake:20190219005306p:plain

あっ・・・。撮影の機会を逃してしまったが、ビリビリ動画の反響具合も見ものだ。正直、youtubeのコメントよりもコメントの流れが激しかった。中国人のパワーおそるべし…。イナズマの様にコメントが流れる。目視不能…(笑)

機会があれば、是非とも「ビリビリ動画」の生放送を視聴して欲しい。放送中、3Dの少女が動き回ったり、ミサイルがバンバン撃ち上ったり、カラフルなコメントがあったり、とってもワチャワチャ。まるで夏祭りの様なごった返しで、自ずと気持ちがウキウキしてくる


歌え!国境なき日中新年企画!2019/VTuber

俺も中国語学んで、ビリビリ動画の視聴者になろうかな…。以上、では~。