へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【完全保存版】後発組でも有名になれる!! Vtuber「犬山たまき」に学ぶ”爆速”で有名配信者になる5つのノウハウ。

「犬山たまき」を死ぬ気で研究したら、後発組でも売れるVtuberの法則がわかった。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

新人Vtuberの紹介記事ばかり書いてきた「へちやぼらけ」。ここにきて、Vtuber評論家らしいことをやってみる。

バリ「Vtuberとして、一気に知名度を上げるノウハウ」を記事にします。Vtuberを始めようと思っている君! 是非とも参考にするべし(あくまで、個人的な見解ですので、実践は自己責任でお願いします!)。

さて、俺がこの記事を書く上で参考にしたのはVtuber「犬山たまき」さん。

「犬山たまき」のデビューは2018年9月28日。所謂、後発組のVtuberにあたる。後発組で「犬山たまき」程、一気に有名なったVtuberを俺は知らない

初回の配信から、3万再生を稼いでいる化け物級のVtuber。ちなみに、犬山たまきは個人勢である。バックに大企業もいないので、数の力で再生数を稼ぐことも不可能だ。そんな中、ここまで知名度を上げられたのは、正直凄い。

んなにクオリティの高い動画を上げても、中々再生数が伸びないのが普通。最早、Vtuber界隈は供給過剰の状態で、レッドオーシャンとなっている。この界隈で知名度を上げるには、既存の方法だけでは通用しない。

youtubeの動画概要欄にリンクを沢山張る。」「動画のサムネを工夫する。」…と言った在り来たりの方法だけでは全く見向きにされない。悲しいが現状だ。

f:id:hetiyaborake:20190223163219p:plain

犬山たまきと、無名Vtuberの違いは何だ? 俺は「この記事」を書き上げるために、犬山たまきを徹底的に研究。研究の末、後発組には後発組の「有名になるためのロジック(方法)が存在していることがあると思う。以下、俺が考える有名になる5つのロジックを紹介しよう。

 ⓪配信者として下地があるか?

5つのロジックを語る上で、一つだけ注釈として記載させて欲しい。犬山たまきには、まず、配信者としてのある程度の経験があったということ。中の人は、犬山たまきデビュー前から、声優として活躍していたり、イラスト屋さんとしてある程度の経験値・知名度があったんですね。

まずは、配信者としての下地を作るべし。

 

Vtuber初」を目指す

後発組のVtuberは、まずは存在を知ってもらうことから始めないといけません。Vtuberとして動画をあげれば勝手に認知度が上がる。という考えは、もう古いです(Vtuberの流行り始めた頃であれば、別でしょうけど…)。

先ほど申し上げました通り、Vtuberは供給過剰の状態。周りと同じ様なネタをやっていただけでは、埋もれていまいます。見向きもされません。

では、知ってもらうためにはどうすれば良いか? 端的に言えば「既存Vtuberがやってないことをやる」。最低限これが必要です。

故「犬山たまき」は、ここまで一気に有名になれたのか。それは、淫夢語録を使う初めてのVtuberだったからである。目新しい動画を上げることで、自ずと視聴者が「どんなものか?」と集まってくるわけです。

Vtuber達が敬遠しがちな淫夢ネタを使うことで、「は?Vtuberって淫夢営業もするの?」と注目が集まります。(注目には、”面白い”・”好き”と思うポジティブな感情を抱く人もいるでしょうし、”嫌悪感”・”拒否感”・”笑い者にしてやろう”と言うネガティブな感情を抱く人もいるでしょう。)

f:id:hetiyaborake:20190223163448p:plain

色々な感情が渦巻く中、5ちゃんねる、ニコニコ、ブログを中心に晒されることになった。結果とし認知度が上がったのである。

淫夢好きユーザーの拡散力」を上手に活用したことも良かった。よくテレビで「うっかり淫夢用語」を使うと、一気にネット上に拡散するが、犬山たまきも、この拡散の波にうまく乗った。

淫夢」というコンテンツは、非常に高い拡散力を持つコンテンツ。なので淫夢」を選んだ犬山たまきは正解だった。

f:id:hetiyaborake:20181118205913p:plain

Vtuberで初めて淫夢を持ち込んだ意外性。そこに「淫夢好き」達の拡散力が合わさることで、生放送1回で爆発的に知名度を上げることができた。

f:id:hetiyaborake:20190223013951p:plain

の記事を読んで「俺も、淫夢営業してVtuber」になるぞ!と思ったそこの君。もう一度、読み直しだ。上述の通り、淫夢で人気になったわけではなく、”初めて”Vtuber界隈に淫夢を持ち込んだから、人気になったのだ。

なので、あなたが売れたいと思うなら、既存のVtuberがやってない&拡散力のあるコンテンツを探す必要があるでしょう。

 

②話題に便乗

一種のSEO対策です。SEO対策とは、簡単に言えば『色んな人が検索しそうな話題を使って動画なり文章を投稿する』ことです。

それではどんな話題であれば、色んな人が検索してくれるのでしょうか? ネットニュースの編集者である「中川淳一郎」さんは、ネットでウケる11の要素を紹介しています。一部を紹介すると『時事性があるもの』『エロ』『芸能人関係』『テレビで人気なモノ』『他人の不幸』などだそうです。

そう、人間は「スキャンダル」「ゴシップ」「エロ」が大好きSEO対策として完璧なコンテンツなんです。ブログをやってると良くわかりますが、やはり閲覧数が多くなるのは「スキャンダル」「ゴシップ」などの今ネットで話題になってる記事ばかりです。

f:id:hetiyaborake:20190223231957p:plain

て、ここで個人的にオススメしたいのが「〇〇を救いたいシリーズ」。炎上などで話題になった大物youtuberやVtuberをネタにして動画化するというもの。

本当に心配している訳ではなく、心配しているという態で、痛いところを突いたり・おちょくったり…。正直、救いたいのか。(足元を)掬いたいのか?よくわからない。

ただ、「〇〇を救いたい」と書いてあるため「〇〇をバカにするな!」と反論することも出来ない。態としては、その人を心配している訳ですからね。炎上の火種を被るリスクが少なく、炎上をネタにすることができる

「○○を救いたい」シリーズの動画は、ネット文化が生み出した発明品と言えるでしょう。

 

③有名配信者に便乗

自分に発信力が無いならば、有名配信者に自分の情報を発信してもらおう。ということです。(まぁー悪く言えば「パラサイト(寄生虫)」「迷惑な人」なんですけど…。)

f:id:hetiyaborake:20190223202932p:plain

有名配信者にリプライを送ってみたり、勝手に有名な人を自分の動画に出すことで、配信者の目に留まります。そして、お眼鏡にかなえば自身のtwitterや動画などで拡散してくれる可能性が高まります

固定ファンを作って、ファンに情報を拡散してもらうのもOKですが、そこまで影響力のあるファンは中々いません。ましてや、固定ファンもつくかわかりません。

 犬山たまきの場合は、織田信姫。必要に信姫に絡むことで、動画にまで出演しています。

f:id:hetiyaborake:20190223184216p:plain

 

④承認欲求を満たせ

後発組のVtuberは、ネット上で話題になることは無い。話題にしてもらうためには、相手の承認欲求をくすぐってやること。これが効果的です。

例えば、twitter。自分のファンアートや、つぶやきがあったら積極的にお気に入り・RTしてあげることが大事です。

f:id:hetiyaborake:20190223232502p:plain

創作したものを作って、本人から褒めてもらえる。創作者のテンションをこれ程、高めるモノはありません。これが創作者の、原動力となり次もこの人の絵を描こう! と『創作』の良い好循環が生まれていきます。当然色々な人に創作してもらう過程で、自分の存在も広まっていきます。

「犬山たまき」は、これを徹底している。彼の話をtwitterに呟こうものなら、すぐ反応が返ってくる。呟いた側からすると「お?本人から直接反応が来た!」とテンションが上がるわけです。そして、また「犬山たまき」について呟きたくなるわけです。

f:id:hetiyaborake:20190223232600p:plain

 

⑤生放送にトーク力は不要

最後に、配信者として有名になるためには「トーク力」だよな。でも、俺「トーク力」無いし、と落ち込んであなた朗報です。

配信で有名になるには、トーク力など必要ない。ネット民が、共有できるコンテンツ。これを放送中にぶっこんでおけばOK。具体例をあげれば「下ネタ」「syamu」さん「aiueo700」さんなどの話をしておけばOK

 本気で売れたい人は、犬山たまきを研究すべし。

※ちなみに、個人的な見解ですので、「実践しても有名になれないままなんですけど」「淫夢用語使ってたら、淫夢厨のおもちゃになった」「大物Vtuberに絡んだら、嫌われた」等、一切の責任を負いかねます。

以上。では~。