へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【分析】Vtuber「織田信姫」にストーカーが憑きやすい3つの理由

気づいたら、ほら。君も信姫のストーカーしてる。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

タイトルの通りです。Vtuber織田信姫に、何故ストーカーが憑きやすいのか?について記事を書きます。Vtuberを1年半追ってきた筆者の観察力は伊達ではない。1週間に渡る筆者の分析結果を報告しよう。

◇織田信姫とは?

まず、始めにVtuber織田信姫について軽く触れる。

田信姫は、2018年4月に登場したVtuber。初登場こそ、正統派のツンデレ路線で雑談・ゲーム実況などを行っていた彼女。しかし最近は、奇行路線に変更。野獣先輩のネタを動画にぶちこんだり、youtuberシバターをパロッた動画を上げたり、ゲップだけで「Lemon」を歌ってみたり…。もやは、彼女の奇行芸は予測不能

彼女の奇行には毎日の様に驚かされ、Vtuber界隈を常に賑わす。そんな奇行が功を奏したのか? 現状、全Vtuber中23位にランクイン。文句なしの大物Vtuberだ。

f:id:hetiyaborake:20190402000050p:plain

さて、順風満帆な彼女に見えるが、最近は「ストーカ被害」に悩んでいるらしい。動画のyoutubeコメントや、twitterで執拗に絡むユーザーが増加。更に、彼女をやたらとネタして動画を投稿するVtuberまで登場。どうやら彼女、ストーカーを集めやすい体質の様だ

ット上で、執拗にコメント・リプライを送ってくる「ネットストーカー」。この件については、彼女も気にしている様子。

 何故、彼女はストーカーを集めやすい体質なのだろうか?数多のVtuberを観察してきた筆者が考えるに、理由は以下つだ。

①罵られ目的

まず、罵られ目的で織田信姫に粘着するネットユーザーが多いということ。ご存知、織田信姫は歯に衣着せぬ罵り発言が特徴的だ。

f:id:hetiyaborake:20190402011337p:plain

この”発言のドギツさ”がドMの心を捉えていると考えられる。 織田信姫に罵られたい!という目的で、彼女のストーカーが生まれているのだ。

f:id:hetiyaborake:20190402011529p:plain

②自分を宣伝したい

 次に、「織田信姫を利用して自分を宣伝したい」という人が、織田信姫のストーカーを生んでいるということ。無論、この考えの背景には「犬山たまき」さんの存在が大きいVtuber「犬山たまき」とは、織田信姫のストーカーの1人だ。

「犬山たまき」は、織田信姫を使って知名度を上げたVtuberさんの1人。ネット上で織田信姫に執拗に絡む「犬山たまき」は、「ストーカー!」と織田信姫に罵られつつも彼女の動画に出演している。twitterでも、「犬山たまき」のファンボックスを宣伝したり、動画を宣伝したりしている。

f:id:hetiyaborake:20190402012134p:plain


【暴露】嫌いなVTuberについて語ります

「犬山たまき」の成功事例を見て、織田信姫のストーカーをすれば、ワンチャン自分も有名になれるのでは?と思われ、執拗に粘着されているのだ。 

③たまに返信を返す。

織田信姫の様な大物Vtuberに絡めることが出来れば、純粋に嬉しい。記事を読んでいるあなたも「織田信姫」に限らず、こういった経験があるはずだ。

f:id:hetiyaborake:20190402013749p:plain

彼女は知名度の低い”一般人”にも不定期・不確実で返信を返す。この不確実に「一般の人とも絡んでくれる」という要素が、ある種の快感をユーザーに与えるのだ。そして、この快感を求めて、信姫のストーカーが生まれている。と筆者は考える。

ウスの実験でこんな面白い結果がでた。不確実という要素が脳にどういった効果をもたらすかを研究した実験だ。(【行動主義】スキナーの学習理論を分かりやすく解説するよ | ガンガンいこうぜ

ざっくり概要を説明すると『押すと、確実に餌が出るレバー』『押すと、不定期・不確実に餌が出るレバー』『押す押さないに関わらず、一定間隔で餌の出るダミーレバー』のある箱にネズミをぶち込んで、ネズミの行動を観察した実験。次の3つのレバーのうち、レバーの押し下げが激しかったのは、君はどれだと思う

えは、『押すと、不定期・不確実に餌が出るレバー』だ。『押すと、確実に餌が出るレバー』ではないのだ。これは、所謂”行為の強化”と呼ばれる実験だが、報酬が必ず与えられているとわかっているよりも、不確実に与えられる時の方がより効果的に強化される、ということ

織田信姫に執拗に絡むネットストーカーも同じ。a:信姫が一般人に時々返信を返す⇒b:大物と絡めた⇒c:うれしい。この不確定に与えられる快感が、レバーを必死に上下させるマウスと同じように、人々を熱中させて、ストーカが生まれるのだ。

 

 以上、筆者が分析するVtuber織田信姫にストーカーが憑きやすい3つの理由でした。君も織田信姫のメソッドを見習って、ストーカーを集めよう!では~。