へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

もこう先生が「新社会人に向けて一言」←現役社会人の俺が適宜ツッコミを入れる記事。

もこう先生が「新社会人に向けて一言」。これに沿って、現役社会人の俺が色々言いたいことを語る。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今回は「新社会人に向けた」記事です。と言いましても、私が、そんな内容で記事を書いても誰も読んでくれないと思います。なので、もこう先生の「新社会人」に向けてという動画にツッコミを入れながら、記事を書きます


令和元年より、UUUMに所属します。

悪く言えばもこう先生に便乗した記事です。

◇SEもこう

 歯に衣発言で有名となったyoutuber「もこう」先生。彼は、SEとして新社会人になったらしい。一応、私も新社会人はSEとして入社しました。

hetiyaborake.hatenablog.com

 

◇上司に質問できなかった…。

こう先生は新社会人時代、先輩・上司に質問が出来なかったと言います。結果、仕事を抱え込み、開発スケジュールを大幅に遅延させた。という失敗談を語っている。

これについて、一言。質問を気兼ねする新人の方は多いと思いますが「質問しない=生意気な新人」と思われる可能性もあります。遠慮せずにわからないことは積極的に質問して欲しいですね。

そもそも、新人に仕事の出来など一切期待していません。新人に期待しているのはその将来性。これに尽きる。ドンドン質問して、色々なことを吸収して欲しいと思います。

だ、社会人という自覚を持って質問して欲しいとは思います。上司・先輩に迷惑をかけることには変わりないので、へらへらと質問に来られては流石に上司・先輩もイラつきます。

f:id:hetiyaborake:20190403235302p:plain

メモを持っていく・お時間少しよろしいでしょうか?と一言添える。などの一工夫があると良いでしょう。当然メモはしっかりと取り、後で読み返せるように綺麗にまとめて置くことが大切です。

また、1回の質問で理解できるように、質問中わからなければ徹底的に確認することが大事です。質問して分かったフリをして、いざデスクに戻ってみると、頭真っ白。これではいけませんね。質問する際は、こうならないように注意です。

ちなみに、もう一度同じ質問をしたい場合、質問した人とは別の人に聞くと良いでしょう。流石に、同じ人に同じ質問をすると心象が悪いですし、別の人に聞くことで色々な側面から物事を捉えることが出来ます

◇パジャマで出社した。 

こう先生は、周りを気にしすぎな自分を打破すべく、あえてパジャマで出社した。と語ります。コンプレックスを極端な行動でもって、打破したいという気持ちは非常に良くわかります。ただ、パジャマで出社するのはどうかと…。

f:id:hetiyaborake:20190403235409p:plain

新社会人は新しい環境に馴染めず、その反動で奇抜な行動に出がちです。私も新人の頃は、色々と奇抜な行動をしましたが、正直痛々しい。今も、フラッシュバックの様に新人の頃の恥ずかしい行動が蘇ります。「あーーーーーー!!」と叫びたくなるような苦痛に苛まれることになります。なので、皆さんにはいったん冷静になって、社会人として業務に邁進して欲しいものです

なみに、パジャマで出社後、もこう先生は社長に怒られたと言います。その際、「パジャマで来るな」と頭ごなしに否定するのではなく、ダメな理由を丁寧に説明してくれたらしい。この話は私の心にササッタ

これから社会人として「あれをやりなさい」「これはしてはいけません」と決まり事を教わると思いますが、その理由を自分の腹の中に落とし込んで欲しいと思います。理解してないと、正直すぐに忘れます

◇鈍感力

もこう先生は、動画内で「鈍感力」の大切さをご説明されていました。「鈍感力」とは、要するに周りの目を気にせず上司・先輩に迷惑をかけられる力のことです。

「鈍感力」。コレ大事。もこう先生の動画を視聴してそう思いました。新人は、センシティブになりがちです。「これをやらないと・・。」「怒られちゃった・・。」「首になるかも?」「俺って仕事できないダメ人間かも・・。」「これわからないんだけど、先輩に聞いても大丈夫かな。」

f:id:hetiyaborake:20190404000749p:plain

上司・先輩も十人十色。何で怒られるかわからないし、何で褒められるかわかりません。気にしすぎることが不毛な作業であることに気付こう

 

以上です、新社会人の方、これから頑張って下さい!では~。