へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【どうするの?】Vtuberって潰しが効かない職業だよね。

Vtuberよ!生き残りたければ、顔を出せ!

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
辛口Vtuber評論家です。

ふと 思った。今いるVtuber達、引退後のキャリアパス描けてる?

f:id:hetiyaborake:20190425205642p:plain

配信業って、他の仕事と違って潰しが効かないじゃないですか。人気なくなったら、そこでお終いです。youtuberのシバターさんが、「youtuberは潰しが効かない!」って言ってたけど、本当にその通りだと思う。配信のスキルって、YouTube以外で何処に活かすねん!

ちなみに、社会人はどうでしょう。配信業と異なり、会社でやってることがスキル・経験になって、自分の生きる糧になります。今の地位が揺らいでも、別の会社でやり直すことができる訳

でも、配信業って、そんなこと無いよね。。。

Vtuber引退後…。

Vtuberの引退後は、絶対ヤバい。3Dモデルを使って、メキメキと知名度を上げても、引退すれば手元に何も残らないんですよ! 中の人は、知名度0・実績0からのスタートですよね。厳しい現実が待ってそうです。

f:id:hetiyaborake:20190425224818p:plain

現状、”Vtuber”ってだけで見てくれる人がいるから良いけど、3年後, 4年後は大丈夫かな~って心配してる訳なんです。「初音ミク」と同じ様な結末をたどるとしたら、数年後のVtuberはマジで悲惨だよ

その点で言うとyoutuberはまだマシVtuberと同じ配信業だけど、自分の顔を知ってもらえてる。だから、その知名度を活かして色々なことに挑戦できると思う。

Vtuberよ!顔を出せ!

全に自論ですがVtuber達よ!顔を出せ!」「それが嫌なら、社会に出てスキルを身につけろ!」と言いたい。オワコンと騒がれるVtuber業界。一部の例外を除いてどのVtuberさんも、再生数は下がり調子だ。配信の内容も「ゲーム実況」「生配信」とマンネリ化している。

視聴者が「あなたの放送」を見てくれている間に、自分の顔をさらけ出しちゃって自分自身の地位を高めて欲しいと思う訳なんです。これからの長い人生を生き残るために…。

そろそろ、3Dモデルではなく、あなた自身の地位を高めて欲しい。と切に願う。

◇最後に

俺の勝手な予想だが、今後、顔出しするVtuberさんは必ず出てくると考えている。その理由は、上述した通り。

顔出し初回のインパクトは、視聴者を引き付けるはずだし、配信コンテンツとして単純に面白そう。自由度の低いVR空間から抜け出し、現実で自由に、色々なことに挑戦して欲しいと思います。そのために、顔を出してみるのは、良い起爆剤だろう。

以上。では~。