へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【単純なバカ】メモの魔力を読んで、早速メモを取り始める俺。

メモの魔力を読んだ。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

超端的に言うと、「日常で感じたことは、メモにして文書化しよう!」という趣旨の本だ。

出版界隈では、珍しく30万部超えの売れ具合。一般に3万部売れればOKという感じの業界だから、30万部はかなり凄い。

特段書いてある内容に目新しさは無い。メモを取ることの効能とメモの取り方をツラツラと書き連ねた文章だ。

同著が何故、ここまでビジネスマンを引き付けるのか?その理由は、皆が薄々感づいていたメモの重要性。これを改めて強調してくれた点にある。

しかも、筆者の実践を元に書かれた本であり、そう言った意味で信頼性は高い。しかも、誰でも今すぐ始められる。

俺は、早速メモを取ることにした。意識高い系とバカにされそうだが、とりあえず試してどうなるか実験してみたいのだ。意味が無いと決めつけて思考停止するような人間には、なれない。