へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【漏洩しまくり】自分用のPCをプロジェクターに映してはいけない3つの理由

PCの予測機能があなたの性癖を漏らしまくってる。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今回は、自分用のPCをプロジェクターに映すのが危ない。という件について。自分の反省の意味を込めて記事書きます。

◇自分のPCを投影するな

会議・プレゼンなどで、私物のPCをスクリーンに投影することもあるでしょう。その際は、PCに備わっている”予測機能”に要注意。

例えば、文字を打つ際の”文字予測機能”。適当に「え」と文字を打ってみましょう。こんなワード出てきませんか?

f:id:hetiyaborake:20190713021559p:plain

文字予測機能は、基本的に空気を読めないので、あなたが私物のPCで検索した「恥ずかしい単語」も候補に挙げてしまいます。これが、大画面のスクリーンに投影されたらゾットしませんか…。

◇厄介な予測機能とその対策

PCの予測機能って、滅多に役に立たない上に空気を読めない。本当に困った奴。

上述した”文字予測機能”は、右下の「あ」アイコンを右クリックしてプロパティを選択。文字列予測履歴を全消去しましょう。もしくは、予測機能のチェックをオフにしましょう。

f:id:hetiyaborake:20190713022321p:plain

多分、それでOKです。

グーグル検索にも予測機能があって、これもプロジェクタに投影するという意味では厄介。

あなたが、夜中みたエッチなサイトのリンクもしっかりと覚えています。試しにグーグル検索を掛けてみると良いです。↓はその例。

f:id:hetiyaborake:20190713022516p:plain

一例ですが、「の」と入力すると、エッチなサイトが候補として出てくるは、出てくるは。こんな恥ずかしいもの候補として出すなよ・・・wって感じなんですが、しょうがないです。

aprico-media.com

 不要であれば、さっさと履歴を消去してしまいましょう。