へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【スマホで呼び出し】わざわざ、駅前に行って「タクシー」探してるアホいるか??

今すぐタクシーを呼びたい=JapanTaxiを使おう!

へちやぼらけです。

タイトルの通りだ。タクシー呼ぶ時に、わざわざ駅前に行って「タクシー」探してる人います?はっきり言って、非効率です。探す時間が無駄!待ってる時間が無駄!

こんなスマホの発達した令和時代に、昭和的なアプローチでタクシーを探すのは止めましょう

f:id:hetiyaborake:20190810221302p:plain

◇JapanTaxi(神アプリ)

いうことで、スマホから簡単にタクシーを呼び出せるアプリの紹介だ。JapanTaxiと呼ばれるスマホアプリ。Google Playベストアプリ2018を受賞した、タクシー業界に革命を起こしてるアプリなのだ。

これ、めっちゃ便利ですよ。同アプリが神たる所以、3つあります。以下述べます。

①マップ操作で簡単、配車

配車の方法が神がかってます。革命的です。『アプリを開いてマップで出発点と終着点を指定するだけ』。配車確定のボタンを押せば、指定した場所にタクシーが着ます。しかも、GPSとも連動しているので、スマホGPS機能をONにしておけば、出発点が自動で今居る場所に設定されます。終着点だけ決めれば良いのか…。

f:id:hetiyaborake:20190810220823p:plain

更に、リアルタイムでタクシーの居場所を確認することもできるぞ

f:id:hetiyaborake:20190810220719p:plain

は、運転手さんに仕組みを聞いてみた。スマホで配車確定のボタン押下後、指定した出発点に一番近いタクシーへとオーダーが飛ぶらしい。運転手は、それを確認して君のもとへ駆けつけてくれるらしい。素晴らしい。そして、効率的だ。

f:id:hetiyaborake:20190810213125p:plain

 また、終着点も伝えているため、乗車時にわざわざ場所を口頭で伝える必要も無いのだ。このアプリの存在を知って、駅前のタクシーの待ち行列に並ぶ過去の自分がバカに思えてきました。

 ②クレジットカード決済対応!

クレジットカード決済にも対応しており、乗車時に手こずることもありません。「クレカ決済で!」と一言添えて、降りればOKです。乗車賃は、後日に自動引き落とし。快適感ハンパ無いは!

しかも、配車時に「乗車賃の見積もり」「乗車時間の見積もり」をすることも可能。至れり尽くせりやで…。

f:id:hetiyaborake:20190810221056p:plain

③日本全国どこでも!

JapanTaxiは、日本47都道府県対応。どこでも利用すること可能だ。この可用性の高さよ!旅先の移動にピッタリ。

◇注意点もあるよ!

メリットだらけのアプリだが、注意点もある。先ほど47都道府県対応と言った。確かにそうだ。しかし、タクシー自体は有限だ。

田舎によっては、配車できるタクシーが存在しないケースもあるので注意。

また、混雑時(例えば、大きなイベントがあってタクシー自体がカツカツの場合)、発で配車が確定できないこともある。混雑時の電話回線の様に、何度も何度も配車をトライする必要がある。ということだ。

とはいえ、都会にお住まいの方・ふらっとタクシーを使いたいと思ったあなた!1度やってみる価値は十分にある

実用に向けて、より詳細な情報を見たい!と思った方、JapanTaxiのYouTubeチャンネルを確認してみよう。