へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【飽きた・つまんね】今のYouTube、クッソつまんなくね?? その理由は3つある。

金稼ぎに走るYouTuber。企画もマンネリ。雑な編集。NHKの方が面白いぞ!

お疲れさん。
へちやぼらけです。

最近、思うんだけど「最近のYouTube」つまんなくね??。単純に飽きたのかな…。今のYouTubeがひたすらにつまんねーだよ

何だろうな…。今のYouTube界隈を例えるなら「ラスボス倒して、イベントも全部消化した後のRPG」。何の変化やイベントもクエストも無い・刺激も無い・平和なマンネリ世界。これが今のYouTubeだと思う。

f:id:hetiyaborake:20190811223823p:plain

何故つまらないのか?理由を考えたんだが、3つあると思う。以下、俺の考えを述べる。

①みんな金儲けしか考えてない!

今のYouTuber、金儲けしか考えてない!

案件受注してるのか?数字目当ての便乗なのか?似たような企画をYouTuber達が、一斉に始めるでしょ?これイランねん。便乗すんなや。視聴者は、2回も似たような企画見たないねん。皆、一斉に同じカードを開封し始めたり、同じ食品食べ始めたり、同じゲーム始めたり…。動画制作で飯食ってんなら楽しようとすな!

YouTuber達が一斉に群がり同じゲームを実況。YouTubeを開けば、同じゲームのサムネがズラッとオススメに並ぶんですよ!ゲーム会社の動画サイトかっての…。

創作しろ!創作!「YouTube CREATOR」なんだろ!。YouTuberは、ちゃんとした職業なんだろ!。視聴者をアッと言わせるような斬新な動画をクリエイトしてくれよ!

パターン化・マンネリ化。動画の編集・構成も似たり寄ったり、変化も無し。流石に飽きましたは。

 いでに言うと、みんな無理やり動画時間を10分以上にしがち中身無い動画を10分に無理やり引き延ばしても、面白くないんですよ。CMが途中で入ってテンポ、クッソ悪いし。最後まで視聴できんは。

②YouTuber多すぎ!

YouTuber多すぎ。多すぎて、新しいことに挑戦しようとしてる人が有象無象に埋もれてしまっていないかい?いや、そもそもそんな人がいるのかも分からない。それが現状だろう。そして、これがマンネリ化の原因だと考える。

数多くのYouTuberが生まれては、他と同じ様な企画をやる。そんな動画で溢れまくってる。自分好みの動画が、模倣されたステレオタイプの動画に埋もれてしまってるんだよ。「えっ!こんな面白いYouTuberが出てきたんだ!」そんな刺激も受けること無くなったぜ。

れは、画面右横(スマホだったら、画面下)に出てくるYouTubeの「オススメ動画表示」にも問題があるのでは?と思ってしまう。

「オススメ動画表示」に出てくるのは、前回視聴したYouTuberの動画ばかり。GoogleのAI(もとい、推薦システム)全然機能してないやん。同じYouTuberの動画をオススメに出すだけだったら、AIも機会学習もいらないんだよ!

の例で言えば、YouTuber「もこう」。彼の動画見ても、オススメの動画が「もこう」の動画ばっかじゃん。しかも視聴済みの…。もこうの動画は好きだから、推薦しなくても勝手に視聴するは!んで、もこうの動画ばっか見てたら流石に飽きるんだよ(笑)。

俺の視聴したこと無い、でも俺だったら絶対ハマる「とっておきの選りすぐりの動画」、オススメに出してくれませんかね?

f:id:hetiyaborake:20190812010153p:plain
ここら辺、Netflixをマジで見習って欲しい。Netflixは、次から次へと俺の興味をそそる映画を推薦してくれるから飽きない。「君の名は」を見てもNetflixは「オススメ映画」に新海誠の映画以外も推薦してくれるんだよ。

③過激な動画が減った。

テレビが出来ない過激な動画、減りましたよね。こういう動画↓ YouTuber”ヒカル”って人の動画だよ。的屋に切り込んで、当たりが出るまでクジ買い続けるって動画。

f:id:hetiyaborake:20190812012744p:plain

こういうテレビが出来ない様な切り込んだ動画こそ、意味があるし面白いんだよ。視聴者の心が熱くなるんだよ。

無理やりテンション上げてお送りする「ゲーム実況」。在り来たりな「コラボ動画」。「ドッキリ」。何の深み・含蓄も無い「雑談」「物申す動画」。これだけだと、さすがに飽きるぜ。

ただ、これに関してはYouTuberに同情する部分もある。昨今、YouTubeの規約が厳しくなり、アカウントがある日突然BAN(凍結)されるんだよな…。そんな環境だったら、もう切り込んだ企画何てできないか…。

そうなると、だったらテレビの方が面白くね?こうなる。視聴は、そろそろ気付き始めてる。テレビでやってる警察24時とかの方が、よっぽどスリリングで視聴してて面白いは。ダーウィンが来たの方が、よっぽど為になるし、視聴しがいがあるは!

結局、テレビの方が「映像作りの才能」「製作費」でYouTubeを圧倒的に上回ってる。最近、テレビを視聴し直すことにしたんですが、面白いんですよね。(少なくとも、今のYouTubeよりは…)

取材するにしても、何日もかけて綿密に取材してるし、映像の作り込みがまるで違う。お笑い芸人の笑いを作るセンスは、他のYouTuberを圧倒してるし、コメンテーターの評論は、視聴していて目から鱗だ。

 

◇最後に

さて、この記事を読んでわかる通り、「俺はYouTubeがめっちゃ好きだ」「テレビっこならぬ」「YouTuberっこ」である。このYouTube愛に溢れまくった俺の記事が、よりよくなるキッカケになればと思う。以上だ。

 

<参考文献(機械学習、知ってる人向け)>