へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【大炎上!】何故、Vtuberの声優交代でファンが切れるのか?解説したるは!

Vtuberの声優交代でファンが”ブチ切れる心理”とは?

お疲れさん。
Vtuber界隈の老害「へちやぼらけ」です。

そういえば、夏のコミケにふらっと参加しました。暑すぎて、速攻帰宅しましたが…。ゲーム部人気でしたね。ゲーム部のキャラが描かれた大きな袋をあちこちで目にしました。ゲーム部の人気おそるべし。

f:id:hetiyaborake:20190817185701p:plain

回は、相次ぐVtuber界隈の声優交代騒動について語っていこうかな。。最近、多いよなVtuber界隈の声優交代。ゲーム部しかり、キズナアイしかり…。キズナアイに関しては、交代と言うよりは、分業・分裂って感じですが。

◇演者が辞める理由

まず、単刀直入にVtuberの”中の人”が声優を引退する理由を言うは。

Vtuberの”中の人”が引退する理由は、単純に言って「この界隈に将来を託せないから」。これに尽きるだろう。今の仕事を止めて、新しい仕事に挑戦したくなったんです。

社会人の俺から言わせれば「転職」と同じだ。Vtuberがオワコンと言われ、これ以上盛り上がりが期待できないって中で、”中の人”が将来不安を感じてるんですよ。俺の人生、本当にVtuber界隈に託していいのか?ってね。

勿論、ファンの気持ちもわかる。しかし、”中の人”の心理も理解しなければならないと思う。Vtuberって”中の人”の顔でないじゃん?3Dモデル使って知名度メキメキ上げても、そのコンテンツが終了したら、手元に何も残らないんですよ!コンテンツが終わったら、”中の人”も終わっちゃうってことや!

◇ファンが切れる理由

そして、ファンが”中の人”の引退に切れる理由は、「裏切られたから」。

Vtuber界隈を少しでも盛り上げよう。好きなVtuberを支えようと一生懸命応援してたのに、メインの演者が”そそくさ”と逃げたから。これに失望して切れてるんだよ。

ファンもバカじゃないから、あの3Dモデルに”中の人”がいて、声当ててるって知ってんのよ。あの3Dモデルを好きなるのと、同じ様に中の人にも好意を抱いているんだよ。そこらへんの認識ができないな~と思うは。

◇綺麗に引退するには?

ファンが切れず、”中の人”が引退するにはどうすれば良いんだろうな?

やっぱり、引退する際は、”中の人”がしっかり出てきて謝るべきだと思うよ。シレっと変わると、違和感マックスだし、裏切られた感ハンパ無いもん。しっかり、誠心誠意謝罪して、”中の人”が辞める時は、そのキャラも二度と動画に出てこない。これでええやん。そんで、変わりのモデル作って、引継ぎしたらええよ。

 これだけで、ファンの印象も大分変ると思うよ。

 ◇最後に

最近のVtuber界隈面白い日本史と同じよ。コンテンツは「黎明期」と「衰退期」が一番面白い。これから、Vtuber界隈がどう衰退していくのか?はたまた、勢いを取り戻すのか?新しいコンテンツが登場するのか?遠くで観察するには、充分に楽しい娯楽だ。