へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【Vtuberの衰退】「にじさんじ」は悪くないゾ!寧ろ、この界隈を支えてる。

にじさんじ」は、Vtuber界隈。唯一の救い。

お疲れさん。
Vtuber界隈の老害「へちやぼらけ」だ。

Vtuber界隈を衰退させたのは「にじさんじと述べる方がいる。今回は、この論調に真っ向から反論する。

要するに今回、Vtuber界隈を支えているのは「にじさんじだ。こう述べたいのである!

f:id:hetiyaborake:20190821020923p:plain

◇何故、ディスるか?

何故、Vtuber界隈の衰退の原因が「にじさんじ」と考える人がいるのだろうか?まず、この原因をはっきりさせよう。

f:id:hetiyaborake:20190909221130p:plain

youtubeのコメント・twitterのコメントの意見をまとめると、概ね以下の様な意見だ。「生放送ばっかのVtuberを大量に量産しているから」

こう言った意見を持つ人の多くは黎明期からVtuberを見てきた人だ。「Vtuber四天王が話題になり始めた頃の、少数のVtuberが大活躍している”あの雰囲気”を壊しやがって」。こう言いたいのである。

キズナアイ・電脳少女シロなどのVtuber四天王が10分程度の動画投稿スタイルとは異なる。確かに、にじさんじのムーブはそう。

今までのスタイルを変えた。これに違和感を抱く。そして、丁度その頃から衰退が始まったため。言い方は、あれだが、一種の「老害的な思考なのである。」

◇本当にそうか?

本当にそうなのか?。誰でも配信ができる環境のため、Vtuberが増えるのは必然と言える。「前提として、Vtuberが増えるのは必然であって、にじさんじの有無は関係ないのだ

有象無象に増えるVtuber志望者の中から、にじさんじが優秀そうな人をピックアップ。また、その人のポテンシャルが最大限発揮できるためのキャラ設定。モデル作成まで、やってくれる。Vtuberのポテンシャルを100%発揮している、この界隈の盛り上げ役なのである。

優秀な人がちゃんと日の芽を浴びる様にプロデュースする会社。それがにじさんじである。

にじさんじの居ないVtuber界隈こそ、優秀な人が多数埋もれる。悲惨な現状になっていたと考えられる。

◇生放送ばかりの理由

 生放送ばかりなのは、現状、それがマネタイズに一番適しているからだろう

生放送ばかりなのは、俺もちょっとばかり不満がある。他の動画でマネタイズ出来ないのであろうか?

ただ、これについてはしょうがない。にじさんじは、企業である。企業は、営利目的に活動している。

俺なんかと違って、Vtuberについて毎日真剣に考えているにじさんじ。配信者1本で活動を続けていくためには、しょうがない。

 

◇運営も優秀。 

Vtuberの運営。これも優秀だとは思わないか?にじさんじは、他の事務所と比べて、不祥事なくない?

しかも、にじさんじから、他の事務所に移籍したVtuberを俺は知らない。自分と合わなない・待遇が悪い会社だったら自由に移籍可能なはずにも関わらずだ。

にじさんじの内情まで知ることは出来ないが、少なくとも他のVtuberをプロデュースする企業よりも、配信者のことを考えられる企業さん。と考えることができる。