へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【まだ見てないの?】鬼滅の刃の魅力を存分に語ります。

魅力は?流行った理由は?とりあえず、お前らには視聴をオススメするぜ!

お疲れさん。へちやぼらけだ。

f:id:hetiyaborake:20200202235238p:plain

回は「鬼滅の刃」を見ようか迷っている人向けに記事を書く。魅力・流行った理由・良い点・悪い点を洗いざらい語ってく

さて、始めに言っとくが鬼滅の刃」はクッソ面白いぞ!俺はまだアニメしか見ていないが、「鬼滅の刃」の魅力に取りつかれちまったよ笑。

こんなにハマったアニメは久しぶりだ!

f:id:hetiyaborake:20200203003127p:plain

〇基本情報

まずは、四の五の言わずに「鬼滅の刃」のopを見ろ!って言いたいですけどね。とりあえずリンク張っとくは。↓↓

的に言えば、鬼滅の刃は、ダークファンタジーや。主人公の「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」が、「鬼」っちゅう悪い怪物を退治する話。うん、これに尽きるな。深堀をする必要も無いと思う。

そうなんよ。ストーリ・キャラ設定などは、そこまで高尚に練られてはいない。ありがちな設定&ありがちな技&ありがちな集団で構成されているのが「鬼滅の刃」や。

俺自身、視聴しながら「この設定は〇〇のアニメをオマージュしてるな…。」「この技は、△△のアニメのオマージュやな…。」と感じる場面は多々ある。

で、ありながらこの人気よ。ワンピースを超える売り上げなんでしょ(笑)。凄いよね。

鬼滅の刃の魅力とは?

じゃ~、鬼滅の刃がここまで流行ってる理由って何なんだろうな

これねぇ~、中々、説明しづらいんだよね(笑)。見た人なら分かってもらえると思うけど、このアニメには表現し辛い魅力があるんですは

ただ、俺もブロガー。文字を通じて感動を届ける使命を負ってる人間ですわ。何とか言葉に落とし込んで魅力を語っていきます。ちょっとだけ頑張ってみます。

主人公の魅力

やっぱり、これじゃね。主人公「炭治郎」の圧倒的魅力

こいつ、かっこええは。常に前向きで・優しくて・礼儀正しく・家族思いで・どんな苦難にもめげなくて。

f:id:hetiyaborake:20200203013058p:plain

昔ながらの日本人が持ってた美徳をフルスペックで備えているんだよ

特に「常に前向き」って性格はええな。前向きな人間に人は惹かれると思うんだけど、そういった意味で、主人公は人を惹きつける天才やと思うは。どんな困難があっても、くじけずに自分を鼓舞して戦う様子とか、相手の辛さに同情して怒りに震える様子とか、ホンマにかっこええねんな。この主人公からは、元気がもらえるは

これから、ワイらも頑張っていかなアカンからな。こういう主人公みたいな存在は必要や。

f:id:hetiyaborake:20200203014827p:plain

敵にも魅力がある。

敵にも魅力があるんよ、このアニメ。敵にも”敵なりの正義”や”悪に染まった辛い過去”があって、単に悪い奴ってわけでもないのよ。当然、敵の過去にもしっかりと触れる描写とかもあるんだよね。

f:id:hetiyaborake:20200203015445p:plain

て、そうなると敵との戦闘にも厚みが増してくるんだよ。ネタバレになるから言わないけど、クッソ悪い敵キャラが最後、首を切られるシーンがあるんだけど、描写が綺麗すぎて感動して泣きましたからね。私。それぐらい敵にも感情移入しちゃうって訳。

『悪役がちゃんと描かれるアニメは神アニメ』ってジンクスあるけど、その通りやと思うは。で、この点は制作側も理解していると思う。敵キャラに豪華な声優陣を使ったりしてるから。

f:id:hetiyaborake:20200203015922p:plain

ぁ~ラスボスに関して言えば、「ダメだ、こいつ!ぶっ殺してやる!!」って思わせるぐらい悪い奴なんですけどね。勧善懲悪的なノリもあって、バランスが良いと思う。(ちなみに、↑の画像がラスボスの顔ね。え?マイ〇ル・ジャクソンちゃうで!)

結局、努力展開

 「努力」を重要視しているのも魅力の1つ。このアニメ、体育会系のノリがあったりするんだよね

主人公の師匠的な奴が「なんやかんやあるけど、結局は死ぬほど努力。これが一番大事」的な発言すんねんけど、この発言からわかる通り、もう努力!努力!努力!なんよ。このアニメ。

f:id:hetiyaborake:20200203013609p:plain

ブラック企業没滅!パワハラ反対!業務効率化で早帰り!とか言って、社会全体が効率的な動きにシフトしている中、この作品では和のノリ的な「努力」を大事にしてるんですよ

そういうノリが逆に新鮮で、若い人や社会人を惹きつけるんじゃないかな。日本人って「努力」大好きですから(笑)

謎が多い

このアニメ、謎が多いのも魅力の1つだ。ネタバレになるから多くは語らないけど、あのキャラが”ああ”なった理由とか?あの技を使えた理由は?このキャラが被りモノを被ってる理由は?とか、基本、謎だらけよこのアニメ(笑)

f:id:hetiyaborake:20200203022722p:plain

だ、それがええねんな。ミステリアスな方が伏線回収までずっと楽しめるしな

作品中の謎な部分を受け入れた上で視聴する必要がある。なんで、逆説的に”このアニメの世界観”にドップリ浸かれるし、ある程度ぶっ飛んだことが起きても違和感なく受け入れられるんよ。

アニメが良かった

すまん。元も子もないだけど、やっぱりアニメが良かったのよね。だって、この作品が売れた原因ってアニメ何でしょ?俺もアニメからこの作品を知ったよ。

鬼滅の刃」を知ってもらう”きっかけ”として、アニメが大きな貢献を果たした訳。作画がめっちゃ綺麗で、声優もキャラとピッタリハマってたし、完璧でした。はい。

絵って大事やなって思うは。「七つの大罪」って漫画があってアニメ化もされたけど、作画が崩壊した今回で一気に魅力を下げたからな。。

 

てな、感じですは。

ついでに言えば、敵のグループを「12鬼月」とか言って12人で括ったり、味方の強い奴らを「柱」とか言って括るのも、日本人っぽくてええな~。と思うは。ベタやけど、好きやはこの設定。後、死がちゃんと描かれるってのもええな。ネタバレになるから細かいことは言わんけど、主要キャラもちゃんと死にますから。進撃の巨人みたいな、ハラハラ感も味わうことができるで!

 

ちなみに、これ俺の投稿してる動画。暇だったら見て!

(あ、鬼滅の刃見終わった後でも、ええで)