へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【動悸&不整脈】心臓病の疑いがあったため、検査してきました。

※これは1個人の体験談であり、私は医者でもなければ看護師でもありません!私の記事を参考にした結果、病気の発見に遅れたなど、一切の責任を負いかねます

お疲れさん。へちやぼらけだ。

君の心臓。ドックン、ドックン、規則的に脈打ってる?

2020年の2月頃かな、「ドックン、ドックン、・・・・ドクドックン」。こんな感じで心臓が脈打つようになった。ようは、心臓が止まる瞬間があるのよね、んで、止まった後は、遅れを取り戻す様にドクドクドクって動悸がするんよ。胸にもすっごい違和感が・・・。

ヤベーよってことで、横浜の心臓病院で検査を受けました。検査の結果は、「不整脈&それに伴う動悸」。もしかしたら、心臓病の疑いがあります!ということで、精密検査をうけてきました。

ホルター心電図っていう”24時間俺の心臓を監視する装置”で精密検査。バッコリ俺の心臓、調べてもらいましたは。

んで、次の日にもう一度、お医者さんと一緒に確認。この時ばかりは、流石に生きてる心地がしなかったね。もしかしたら?俺?心臓病なん??。

そして、看護師さんに呼ばれて、個室で医師と面談。医師が俺に告げる。検査の結果「期外収縮」とのこと。

結論から言うと「期外収縮」っていうのは、心臓病の類ではなく、生活リズムが乱れると誰にでも起きえる現象らしい

俺の場合は全く問題はなく、俺の場合は「期外収縮」が起きても血液循環などに影響は一切無いらしい。

ただ、動悸がし過ぎて仕事も手につかなくなったら、もう一回診察に来てください。と言われた。動悸が酷すぎる場合は、薬を処方。それでもダメな場合は、期外収縮の原因になる部分を焼いて、物理的に動悸をなくしましょう。とのことだ。その後も、俺に丁寧に問題無いことを説明して下さった

ああ、検査をちゃんと受けよかった。そして、担当のお医師さん。ありがとうございました!。俺は、土下座気味に深すぎる会釈をして病院を出たのであった。

 

動悸などでお困りの方。1回ちゃんと診察してもらった方がいい。