へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【学校vs】在宅でYouTube使って勉強した方が効率良くね?

学校に行かなくても勉強できるよね? 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今日述べることは、タイトルの通りだ。学校なんかよりもYouTubeで勉強した方がはるかに効率が良くないか?俺は最近、真面目にそう考えているんだ。

教育系YouTuberをご存知だろうか?授業動画をYouTubeに投稿している人のことを指す。この人達の動画、あなたの思っている以上にクオリティーが高い。例えば「葉一」この人の投稿する授業動画をみて欲しい。彼の動画を見れば、「あ、学校よりもYouTubeで勉強した方が良いな・・」と思うはずである。

f:id:hetiyaborake:20200224213527p:plain

綺麗な板書&丁寧な解説。私見だが、俺の通っていた塾のどの先生よりも分かり易い。また、動画であるという特性を活かして1動画1単元でまとめられおり、視聴し易い。

動画なので何度も受講することが可能であり、分かるまで何回も視聴することができる!

扱っている単元も幅広く、小学校の算数、中学の数・英・理・社、高校の数Ⅰ~Ⅲ、数A~Bなどほぼ網羅的に扱っている

こんな動画のある時代に生まれてきた子供達は本当に幸せだと思う

学校の先生の中には、はっきり言って「教えるのが下手な先生」「そもそも教える気の無い先生」がいる中で、わざわざ学校まで行って授業を受ける意味とは?

そこらへん真面目に考えないといけないよな・・・。と俺は真剣に思っている。

 

授業動画を投稿している教育系YouTuberは他にもいる。こういった人達に共通して言えるのは、どの人も、教えようとする意欲が高く、教えるスキルも高い。採算度外視で授業動画を投稿している人達なので、学校にいる教員よりもレベルが高いのは当然か・・。

「超わかる授業動画」というYouTubeチャンネルでは、3人態勢でチャンネルを運営している教育系YouTuber。名前の通り、本当にわかり易い。いや、誇張じゃなくて、本当に分かり易い。

f:id:hetiyaborake:20200224222702p:plain

扱っている単元は、中学・高校の数学。また、高校の英語・化学と非常に幅広い。

f:id:hetiyaborake:20200224221305p:plain

 他にも数多くの人が授業動画をYouTubeに投稿しており、生徒は先生を自由に選べるそれが当たり前の様になりつつあるのだ。

教育系YouTuberの登場で、教育界もより良い方に効率化されていくことを願う。