へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【厳選】絶対に聞いておくべき東方Projectの超神BGM5選

ウィィィィィィィィス。どうも、へちやぼらけです。

突然ですが、あなたに質問があります。東方Projectというゲームをご存知ですか?(名前くらいなら、流石に聞いたことありますよね?)

東方Projectを一言で言えば「登場キャラクターが殆ど女性の弾幕STG」です。2002年に東方Projectとしての第1作品「東方紅魔郷」が発売されました。その後も第2作品・第3作品・・・と続編が発売され、直近の最新作は第13作品「東方虹龍洞」となります(2022年1月現在)。

もっと詳しく知りたい人は、動画リンクを添付したのでご視聴下さい。

www.youtube.com

東方Projectは、ゲームシナリオ・ゲーム性・キャラクターなどなど大変素晴らしいのですが、特にゲーム音楽が秀逸です。(500曲以上あるみたいです。)

今回、この記事を読んでいるあなたにも東方Projectゲーム音楽に興味を持っていただきたく、群を抜いて秀逸な音楽を厳選して参りました。はっきり言って、聞かないと損です。人生損したい方は、今すぐこの記事を閉じていただければと思います。

ピュアヒューリーズ ~心の在処

www.youtube.com

東方紺珠伝の最後の敵と戦う時のBGM。最終決戦感を感じさせる神曲。東方の曲の中でもずば抜けてカッコいい曲だと思います。

神々が恋した幻想郷

www.youtube.com

東方風神録の3面のステージで流れる曲。神秘的で綺麗な曲調が印象的ですね。

恋色マスタースパーク

www.youtube.com

東方永夜抄の4面で敵と戦う時に流れる曲。アップテンポで明るくテンションの上がる曲調なんだけど、強敵と対峙している緊張感も感じられる素晴らしい曲。

ネクロファンタジア

www.youtube.com

東方妖々夢のとある敵と戦う時に流れる曲。サビの部分がエモイので聞いて下さい。10年以上も昔の曲なのに、今もこの曲のファンは多い。

偶像に世界を委ねて

www.youtube.com

東方鬼形獣より、最後の敵と戦う時に流れる曲。緊張感あふれるラスボス曲に相応しい神曲

 

その他

5選と言いつつ、まだまだいい曲があるので、「その他」という形で紹介させ下さい。

春の湊に

www.youtube.com

ラストリモート

www.youtube.com

1ループ3分程度なのですが、前半・後半とで曲調が少し変わるのが印象的。個人的には、後半部分を聞いていただきたいなと。疾走感がありながらも綺麗なメロディーが癖になります。

幽霊楽団 ~Phantom Ensemble

www.youtube.com

幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life

www.youtube.com

ラスボス曲に相応しい。荘厳さと綺麗さを合わせ持つまぎれもない神曲

満月の竹林

www.youtube.com

輝く針の小人族

www.youtube.com