へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

コーヒー飲み比べ!~喫茶店を徹底分析~

超!お久しぶりで、

へちやぼらけです。

いや~冬のうっとおしい寒さも終わり

暖かくなってきましたね。

なんか、暖かくなると懐かしい気分に襲われませんか??

僕だけすかね??

 

まぁ~、前置きなんかどうでもよくて、

今回は、主要喫茶店のコーヒーを飲み比べ

てみました。

タリーズ、スタバ、サンマルクドトール

のアイスコーヒーを買ってきて、自宅で飲み比べました。

以下、総評(個人的な解釈なのでご承知おきを・・。)

 

タリーズ

総評:ちょっと大人な王道コーヒー

味:甘苦い

後味:コーヒーの旨み

苦味:強い

酸味:ちょっと

マイルドさ:そこそこ

店内:ちょっと暗めで、大人な雰囲気

 

コーヒーの苦味が強いです。

また、甘味も強くコーヒー本来の味を味わえる気がします。

比較してみて、サンマルクと似ていると感じました。

ただ、サンマルクとあえて比較するなら、

味が薄い分コクが強いです。

ちなみに、店内がちょっと暗めで勉強する際は、

眼に負担をかけすぎないようご注意をw

 


スタバ

総評:酸味の強い個性派コーヒー

味:酸味のあるコーヒー

後味:舌に染みつくコーヒーの酸味

苦味:ちょっと苦味

酸味:超強い

マイルドさ:まぁーまぁー

店内:周りが仕事をしていて作業に集中できる環境

 

言わずと知れた名店、

スタバことスターバックスのコーヒーです。

まず、飲んで最初に思ったことは、

酸味が強い!です。

他のコーヒーと比較するまでもない、

個性的なコーヒーって感じがします。

ただ、よくよく味わってみると

味に深みなようなものを感じます。

眠気も一気に吹き飛びそうです。

ちなみに、

店内にある椅子が高いです・・・w

 

 

サンマルク

総評:マイルド王道コーヒー

味:豆の苦味

後味:甘い+苦い

苦味:豆本来の苦味

酸味:ちょっと

マイルドさ:強い

店内:ちょっと暗めで、ふかふかの椅子

 

先に述べたタリーズと差別化が難しいです。

タリーズよりも味が濃い分、コクが弱い気がする

コーヒー特有のコクはタリーズの方が強いです。

しかし、マイルドさが他のコーヒーよりも深く

非常に落ち着く味わいな気がします。

ちなみに、ふかふかの椅子があって作業するのに、

快適な環境です。

 

 

ドトール

総評:お手軽、甘味コーヒー

味:甘い

後味:ほのかに香る甘味

苦味:独特の苦味

酸味:なし

マイルドさ:まぁーまぁー

店内:学生が多い!

 

まず、安い!ですね。

お手軽さ、値段の安さが魅力ですね。

味に関しては、甘いです。

ただ、コーヒーっぽさは、

他と見劣りするような気がします(ちょっとだけ)

ただ、自分は値段が安いので、

よく利用していいます。

コーヒーとは関係ないですが、

ミラノサンドがめっちゃおいしいですw

ドトールは食べ物が旨いのも魅力ですよね・・。

 

 

以上です!

今日は、この辺で終わりたいと思います・・。

いや、なんかもう比較しつくした感があるな。

個人的には、株に興味があるので、

株に関するブログとかも書いてみたいです。

 

ちなみに、ほそぼそとやっていた、

ブログですが(今もそうですけどw)、

おかげさまで、

1万7000PVも頂きまして、

ありがとうございます。

今後も、ちょっと頭のおかしい

僕にしかできないことで、

皆さんに役に立つ記事を書ければと存じます。

 

では、またどこかで。