へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【芸人と配信者は水と油!】ニューヨーク・パンツマン炎上事件から、何を学んだか。

教訓「芸人と配信者を共演させてはいけない。」 お疲れ様です。 料理動画で絶大な人気を誇る配信者「パンツマン」さんと、吉本所属のお笑い芸人「ニューヨーク」が共演した動画がとある理由で大炎上。炎上の矛先はお笑い芸人「ニューヨーク」に対するもので…

大晦日はグダグダと銀座ライオンを飲む

お疲れ様です。 いや、2017年ももうお終いですね。仕事納めの方もおおいですよね。今回は、肩の力を抜いて、徒然なるままに記事を書いてみようかなと・・・。まったりビールを飲んでレビューいたします。現在進行形で飲んでいます。 さて、今回はこちら なん…

SEだった俺が、SEのリアルを教えてやんよ

S(庶務) E(エンジニア) お疲れ様です。 突然だが、俺はSEとして働いていた。 思い返してみると、SEとして働いていた数年は理想とのギャップに苦しみ続けた日々でした。たぶん、SEに向いてない人にとっては、SEの仕事は本当に地獄。「ああ、もっと早くSEの実…

【何故誰も思いつかなかった】寝れない時に、俺が実践してる睡眠法をあなただけに教えます。

「もう3時・・・。早く寝ないと会社に寝坊する・・・。」 お疲れ様です。 眠りたいのに眠れない。本当に辛いことだ。明日(今日の方が適切かw)会社なのに、こんな時間まで起きてたら寝坊しちゃう!静寂な真夜中に反比例して、心の中はそわそわイライラ。眠…

【ボッチ対決】お前ら「一人〇〇」どこまでできる。

俺とボッチ勝負! お疲れ様です。 以前は、単独で行動することにダサい, かっこ悪いというイメージがありました。しかし、近年その評価は逆転。キョロ充に代表されるような、何をやるにもみんなと〇〇。というのが、ダサいと思われる時代に。逆に、一緒にや…

【死ぬまでに一回は飲んどけ】日本酒+カニみそ=甲羅酒

合うか合わないかは、飲んでみねーとわかんねーだろ! お疲れ様です。 甲羅酒愛好家のへちやぼらけです。 死ぬまでに絶対に飲んで欲しい。今回の記事では、そんな一品をあなたにご紹介。その名も甲羅酒。火で炙ったカニみそに日本酒を注ぎ、ぐつぐつのままス…

【これはハマる】バーチャルyoutuber輝夜月(かぐやるな)

大物バーチャルユーチューバー爆誕! お疲れ様です。 AI(人口知能)の躍進が激しい。世はまさに、AI黎明期ですね。昨今、「AIに仕事を奪われる?」「AIがいつか人間を超える?」と予測されておりますが、youtube界にもAIが進出。youtuberの仕事を侵食しつつあ…

【学習塾終了のお知らせ】youtubeで勉強する時代が到来~オススメ講師紹介~

学習塾終了のお知らせ お疲れ様です。 親に車で送り迎えしてもらい、塾で塾の先生に挨拶。同学年が同じ教室に集まり、黒板で先生が書いた数式をとりあえずノートに書き写す。そんな考え方。もしかしたら、時代遅れかもしれません。 youtubeで授業を受けれる…

【発売不可避!】ミニニンテンドー64が発売された時に備える

ニンテンドー全盛期。64時代を語る。 お疲れ様です。 回顧厨特需 ニンテンドーが回顧に走っている。2016年11月に、ファミリーコンピュータのリメイク版を発売した。かつて任天堂のゲームに熱中した大人層へ向けた商品だったが、予想を上回る売り上げ。どの…

【炎上学入門】youtuberの炎上に学ぶ反省の仕方

「炎上した!」「君ならどうする??」 お疲れ様です。炎上学の母です。 炎上学(あなたの言動・発言で第3者からの批判を買ったしまった際の鎮火方法)。SNS, ブログで情報を自由に発信できる時代だからこそ、必須の学問といえるのではないでしょうか?「俺…

【感動】さんま、大竹しのぶが共演~これが離婚の理想形なのか?~

離婚したからといって、仲悪くなる必要なんてないのかも知れない・・。 お疲れ様です。 2017年12月18日、ふとテレビをつけると衝撃の映像が飛び込んできた。「え、合成?CG?」と始めはあまりの衝撃映像に脳の処理が追い付かず思考停止した。しかし…

【やらかした!】ウーマンラッシュアワー。THE MANZAIにて政治批判をぶち込む

お前たちのことだ! お疲れ様です。 ウーマンラッシュアワーの村本さんが、THE MANZAIにて、時事ネタ(主に、政治批判、メディア批判、そして視聴者への批判)をぶち込んだことで、ちょっとしたお祭り騒ぎになっているそうですね・・・。ウーマンラッシュア…

【誰でもわかる!】ABC予想をカレーライスで説明してみた。

数式なんて必要ねーんだよ! (ABC予想はカレーライスで説明可能) お疲れ様です。 数学者にとって2017年12月16日は歴史に刻まれる日となりました。今まで誰も解けなかった数学の難問がこの日、解決(証明)されたんです。その難問の名は「ABC予想」 news.bigl…

野菜ジュース飲み比べ~至高の野菜ジュースは?~

お疲れ様です。 最近は、読書がマイブーム。読む本は、人間の血が通った小説系です。説明的な文章もためになって面白いですが、年をとればとるほど小説が面白い。対人関係を多少なりとも経験するからですかねw さて、今回は「野菜ジュース」を飲み比べ。健…

日本酒飲み比べ!~日本酒・清酒勢ぞろい(清酒編)~

お疲れ様です。 任天堂から、64のクラシックミニ版が出るってマジですか?64は小学生の時、友達とめちゃくちゃやりまくった覚えがあります。マリオカート、ゴールデンアイ、カスタムロボ。これがクラシックミニ版でできるとか胸熱です。 今回も引き続き…

日本酒飲み比べ!~日本酒・清酒勢ぞろい~

お疲れ様です! 社会人になってから、読書を止めてしまいましたが、最近また読書を始めました。説明的な文章が好みですが、小説のような人間味溢れる本も面白いですね。 今回は日本酒は飲み比べ!寒い季節に日本酒は本当によく合いますよね。鍋などを囲って…

【悲報】結局、才能が一番だった・・・。

お疲れ様です。 日本人は昔から努力すれば、無限の才能を開花できると信じていた。「努力は裏切らない」「努力は才能を上回る」と言ったセリフは私たちを鼓舞してくれたし、劣等生だった主人公が努力の末才能ある敵を打ち負かすという展開にワクワクした。 …

【苦みのストレートパンチ】キリン ブラウマイスター

麦の深みが舌に落ちてきた。 お疲れ様です。 キリンビールより、セブン&アイ限定発売の「キリンブラウマイスター」のご紹介。今日もあなたのビールとの新しい出会いを応援します。是非ともビール選びのご参考に!(※お酒は20歳になってから) 贅沢感, 豪…

【俺が決める】あなたに聴いてほしいゲーム音楽5選

ゲーム音楽好きらしいけど、一番教えてくれや。 お疲れ様です。 「ゲーム音楽」一番の曲を教えてよ。ゲーム音楽好きを表明すると、大体このように聞かれます。ゲーム音楽に限った話ではありませんが、好きのものを表明すると必ず聞かれる「あなたの一番」教…

【受信料は税金?】寧ろNHKのいいところを語ろうぜ!

子供のころ。誰もがNHKを愛していた。 お疲れ様です。 NHKへの誹謗中傷が物凄い。 www.nikkei.com (引用:日本経済新聞、電子版より) 「もはや税金だろ!」「国営ヤ〇ザ!」「スクランブル放送にしろ!」「視聴してないのに金取るな!」と、NHKが受信料聴…

Undertaleとかいう神曲しかない同人ゲーム

ゲーム音楽で、退屈な作業も 神ゲーに。 お疲れ様です。 ゲーム音楽大好きな筆者からUndertaleという神曲だらけのゲームを紹介。Undertaleって何というブログはたくさんありますが、ゲーム音楽に焦点を当てて執筆いたします。ちなみに、私は未プレイながらも…

「ゆとり」と一括りにして見下すバカ多すぎない??

円周率が3になると、人はダメになるのか・・? お疲れ様です。ゆとり教育の申し子へちやぼらけです。 素直に怒っています。 ゆとり教育を実施した側が好き勝手論じる記事はありました。しかし、ゆとり教育を受けた側から語るブログがほぼ無い・・・。なので…

【食わなきゃ損】牛角を支えてるのは「やみつき塩キャベツ」と違うん?

美味しくて癖になる食べ物は、 とても健康的でした。 お疲れ様です。やみつきキャベツ愛好家のへちやぼらけです。 これめっちゃ旨いです。牛角でしか食べることができません。マジで騙されたと思って食べてほしいレベル。290円です。個人的に、幸福度を値段…

【超失礼】「〇〇させていただく」を今すぐ止めろ!

誤用だ!御用だ! お疲れ様です。 「〇〇させていただく」を連呼する人がよくいます。社会人は勿論のこと、政治家や評論家、コメンテーターに至るまで多くの方が使っており、なかには誤用がちらほら。その誤用が一回や二回ならまだしも、発言中に何度も繰り…

【不要】チラシ・レシート全部廃止しろ!

チラシ・レシートって「人」、「物」、「金」の無駄遣いだと思いませんか? お疲れ様です。 郵便ポストに無駄なチラシで溢れ返り、大事な郵便物を紛失してしまった・・・。好きでもない飲食店のチラシ, 興味無い服のチラシ。あろうことか、学習塾に関するチ…