へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

「ゆとり」と一括りにして見下すバカ多すぎない??

円周率が3になると、
人はダメになるのか・・?

 

お疲れ様です。ゆとり教育の申し子へちやぼらけです。

素直に怒っています。

 

ゆとり教育を実施した側が好き勝手論じる記事はありました。しかし、ゆとり教育を受けた側から語るブログがほぼ無い・・・。なので今回記事にしてみました。この記事は希少なデータとして、今後の教育学・社会学に大きな影響を与えるだろう。(たぶん)

 

f:id:hetiyaborake:20171204003621p:plain

(ゆとり世代の代表として、全力でおバカキャラを演じている芸能人の様子。
道化を演じながら、彼ら・彼女らは何を考え何を思っているのだろうか?)

 

ゆとり=楽ではない

f:id:hetiyaborake:20171204231544p:plain

そもそも、ゆとり教育とは何か。はっきりさせたいと思います。

ゆとり教育文部科学省が指定した正式な名称でない)は、「詰め込み教育」と言われる知識量偏重型の教育方針を是正し、思考力を鍛える学習に重きを置いた経験重視型の教育方針 wikipedia参照)

そう、そもそもゆとり教育とは、公式の丸暗記, 文章の丸暗記などの社会を生きていく上で明らかに不必要な知識を増やす教育から脱却し、自分で考え行動できる力を育てることを目標としたものだったのです。「ゆとり教育=楽」ではございません。ゆとり教育を受けてきた経験を振り返ってみると、主体的に情報を集めて発表する様な授業が増える中で、詰め込まれる公式は減りました。円周率が3.14から3になるというのはその際たる例ですよね。(自分は、3.14で教わりましたが・・。)

大人が過去の経験から試行錯誤をして施行したゆとり教育ですが、いざ評判が悪くなると責任を投げ捨てて教育を受けた側を批判する。都合よすぎませんか?

 

円周率を3で教わるとダメな大人になるのか??

f:id:hetiyaborake:20171204234956p:plain

詰め込まれる公式の量は減りました。これで何もなければ”チャンチャン”で話はお終いなのですが、「ゆとり世代」は全員バカ, 常識が無い, やる気がない等の偏見を持ってる大人が多い。こう思う大人にまじめに問うてみたい「円周率を3で教わるとダメな大人になるのか?」。こじ付け・根性論は抜きにして、論理的に答えられないのではないでしょうか。なんだったら、高校, 大学, 大学院では円周率はπですからね。高等教育になるにつれて3よりもシンプルな表記になります。いつの時代にも有能な人・無能な人、能動的な人・受身的な人、飲み会に積極的に参加する人・しない人がいる中で、世代を一括りにして嘲笑する。ヘイトスピーチと変わらないのではないでしょうか?

 

ゆとり世代をバカにする人の心理

バカにする人の心理を推察してみました。昭和の教育方針、成長期にあった日本社会の雰囲気などを考慮するに以下に該当するのではないでしょうか?

●俺らは辛い思いをしてきた。
「学生時代辛い思いをしてきた。部活も水が飲めないような過酷な環境だった。今のやつらは楽しすぎ。」「先生に殴られるのは当たり前、お前らも殴られろ。」「社会人時代もつらかった。上司に吐くまで飲まされたし、居酒屋から会社に直行したこともある。いっき飲みもさせられた。」などの、俺らは頑張った系。これに関しては、完敗。確かに昭和世代の人達のガッツには脱帽いたします。しかし、これがゆとりを無能呼ばわりする理由にはならない。これがまかりとおるなら、昭和世代以外=全員ゆとり世代。海外含めて全員ゆとり世代です。飲み会で死人がでるような、世界でも有数な過酷な社会を生き抜いたあなた達が凄まじかった。「昭和世代=スーパーサイヤ人世代」ということにしましょう。

●特に考えてない。テレビの情報を丸暗記。
よくよく考えて発言してますか?テレビの作られた映像をそのまま鵜呑みにしてませんか?ちょっと考えれば、「ゆとり=無能」という結論に至らないと思うのですが。これぞ、詰め込み教育が生んだ弊害ではないでしょうか。

f:id:hetiyaborake:20171204234830p:plain

 

 

ゆとり世代よ立ち上がれ!

 以上、ゆとり世代がバカにされる理由や背景を述べました。私と同じ世代で、ゆとり教育の偏見により辛酸舐めつくした方々に一言。ゆとり世代がバカにされる原因は、私たちにもあるのではないでしょうか?今後、優れた人が社会に登場してくればこういった偏見も払拭されるはずです。「ああ、ゆとり教育もアレはアレで良かったのか。」と思ってもらえるのも、私たちの今後にかかっているのかもしれません。

f:id:hetiyaborake:20171204235727p:plain

本当の最後

今の日本を作ってきた年配の方全員をひっくるめて批判している訳ではございません。私自身、社会人を経験して「優れた見識をお持ちの方」「視野が広く、将来を見通して主体的に行動できる人」などなど。尊敬に値する上司と接する機会にも恵まれております。まぁー、優れている起業家・社長がゆとり世代を一括りにしてバカにしている発言を一度も聞いたことがないのですが。今後とも、ゆとり世代などと一括りに批判して変な偏見を持たれぬようよろしくお願い申し上げます。

 

以上です。粗末な長文失礼いたしました。