へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【天才?】朝まで生テレビの「ウーマン村本さん V S落合陽一さん」が面白かった

小学校行こうよ、みんな!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

見てましたよ、正月特番の「朝まで生テレビ」。放送後は、何かとウーマンラッシュアワーの村本さんの発言が話題になっていますが、ちょっと違った目線で記事を書こうかなと・・・。村本さんよりも、この男に目を奪われたのは俺だけだろうか?

f:id:hetiyaborake:20180106033754p:plain

落合 陽一さん

その方は、落合陽一さん。注目度という意味では、俺の中では村本さんよりもぶっちぎりで高い(なのに、何故この方に注目した記事がないのだ・・。)。俺は、この人を「朝まで生テレビ」で初めて知った。落ち着きのない仕草や、考えにふける姿、発言一つひ一つに過敏に反応する姿を見て、うわっ!「天才肌」「鬼才」というピッタリな人だと思った。事実、生放送中も舌鋒が光る場面が多々あった。なんと表現すればよいのだろか?あの頭良い人の雰囲気やしゃべり方。意味なく、人の発言の揚げ足を取るようなタイプではない。しっかりと人の発言を受けた上で、文字通り議論できるタイプの人だ。

f:id:hetiyaborake:20180106043709p:plainf:id:hetiyaborake:20180106043804p:plain

 

その男奇妙につき

f:id:hetiyaborake:20180106060931p:plain

知れば知るほど、興味を惹かれるひとだ。まず、学歴。

 ・開成高校卒業
筑波大学情報学群情報メディア創成学類卒業[2]
日本学術振興会特別研究員 DC1
東京大学大学院学際情報学府博士課程修了(学際情報学府初の早期修了) (博士指導教官:暦本純一[3])
・Pixie Dust Technologies CEO (2015-)
筑波大学図書館情報メディア系 助教 デジタルネイチャー研究室主宰 (2015-2017)[1]
筑波大学学長補佐 (2017-)
大阪芸術大学客員教授 (2017-)
デジタルハリウッド大学客員教授 (2017-)
筑波大学 デジタルネイチャー推進戦略研究基盤 基盤長 (2017-)
筑波大学 図書館情報メディア系 准教授 (2017-)

wikipedia より)

秀才だらけの開成高校を卒業。そして、東大の博士課程を修了。やっぱり頭はよかった・・・。ところで、「頭が良い人=変人っていうイメージがあるけど。この人はどうなんでしょう。」

  ・

  ・

  ・

  ・

ひぇ~、カレーをストローで飲んでる~!

f:id:hetiyaborake:20180106055547p:plain

もう、食生活から彼の天才ぶりを垣間見ることができる。主食のほとんどはお菓子。特にグミが大好きなご様子。食べることを最適化し、無駄を省くとこの形に行きつくそうで・・・。やはり、天才のやることは常人に理解しがたい。

f:id:hetiyaborake:20180106060415p:plain

 

何をやっている人

そんな、食べる間を削ってまで打ち込んでいるものは研究活動。彼の本業である。研究に没頭する時は、研究室に65時間も籠ることもあるらしい。ホームページを確認した。

digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp「計算機自然」「計算機生成場」「生的計算機」などなど。聞きなれない言葉が登場するが、研究分野なのだろうか? いや、理系の末端の人間として生きてきた筆者が頑張って彼の研究分野を解釈すると「ITを組み合わせて機械を作って、生活に役立てよう」だ。まるでスカウターのような眼鏡。つまり、眼鏡越しに外観だけでなくその建物の情報などを表示させてくれるAR(拡張現実)の開発。目線に合わせて移動する車椅子などの開発をしているようだ。

 学者として素晴らしい功績を残しているが、大衆を魅了する力にもたけていると思った。要はOUTPUTする力。研究して、はいお終い。ではなく、自分の考えや研究成果を、分かり易く大衆に理解させることにも腐心してる印象を受ける。

世間の反応は?

 人気者の宿命と言えばそうなのかも知れないが、アンチも信者も多い。twitterやホームページなどで彼の名前で検索すると様々な雑感であふれていた。落合陽一さんのアンチの考えも信者の考えもなんとなく理解できる。

f:id:hetiyaborake:20180106063257p:plain

 

f:id:hetiyaborake:20180106063424p:plain

 

f:id:hetiyaborake:20180106063646p:plain

 

 

記事書いてたら、もうこんな時間。寝ます。ではっ!