へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【楽しく料理の勉強】料理系youtuber一覧。

これから料理を勉強する人の味方。料理系動画を紹介

 

へちやぼらけです。

大人になると料理ってどうやって勉強しているのでしょうか?私は、「ああ料理してみたいな~」と思ってレシピ本を立ち読みしてみたりするのですが、読むのが面倒で断念。社会人になってからは、ずっとコンビニ弁当です。

f:id:hetiyaborake:20180123000648p:plainf:id:hetiyaborake:20180123000425p:plain

しかし、
最近は料理動画なるものがyoutubeに多く存在していることを発見。動画の方が見やすく分かり易いので、これならいけるのでは?と思い料理系の動画を漁ってみました。

百聞は一見に如かずとはこのこと。正直、料理本みるよりも動画の方がわかりやすい。

f:id:hetiyaborake:20180123000754p:plain

 

料理動画紹介

料理の過程を動画で配信する人を「料理系youtuber」という言うそうです。以下、料理系youtuberをご紹介。これは、料理の勉強になるぞ!

 

カズ飯

www.youtube.com

見るからにいい人。

1工夫加えた料理動画がメイン。

素人の私でも、真似できそうです。

動画中、絶え間なく話されていて、

見ていて飽きません。

 

筋肉料理人

www.youtube.com

魚介の食材を加えた料理動画が多い。

しかし、麻婆豆腐・親子丼などの料理も扱う。

料理に必要な知識を淡々と伝える感じ。

完成品は、とても美味しそう。

無駄におしゃべりで場をつなぐよりも、「筋肉料理人」さんのように淡々と伝えてくれる方が個人的には好み。

 

みきママ

www.youtube.com

キャラ弁。お菓子。ハンバーガーなど

子供が喜ぶような料理が多い。

明るくハキハキした声で、

分かり易く説明してくれる。

・この素材を先に茹でた訳

・この食材を使った訳

等、理由を説明してくれるため、

知識として定着しやすい。

 

エモジョワ 

www.youtube.com

スイーツメイン。

音、映像に拘りを感じる。

調理音を聞いてるだけで心地良いです。

 

ソルデン

www.youtube.com

肉!フライ!魚介!

男向けの料理がメイン。

この方も、料理に必要な知識を、

淡々と説明してくれる感じ。

体裁よりも、ボリューム重視。

正に男の向けだと思います。

 

きまぐれクック

(グロ系が苦手な人は合わないかも)

www.youtube.com

魚介類メイン。

カニやフグを裁く様はまるでプロ。

素人には、ハードルが高いですが、

魚の知識や裁く様など、個人的に

見ていて面白かったのでご紹介。

マグロの解体ショーとか

好きな人はハマると思います。

 

無駄なし!まかない道場

www.youtube.com

チャーハン。焼きそばなど

庶民的な料理が多い。

実用性は高いと思う。

説明される方の口調がまるでDJ。

ラジオを聴く感覚で、

料理の勉強ができそう。

 

ラファエルクッキング

www.youtube.com

ワンランク上の人の料理。

食材も、トリュフ、フォアグラなど

普通では手の届かない食材を使う。

調理方法・調理器具がいちいちおしゃれで、

見てるだけでも飽きない。

 

パンツマン

www.youtube.com

庶民派の権化。

庶民派の料理を扱うため、

料理の勉強に最適。

ニコニコ動画でも動画を上げているので、

そちらも見て欲しい。

いかにこの方が愛されているかがわかる。

 

 

以上、料理の動画って何故見ていて飽きないのか?料理の勉強というよりも、純粋に動画を楽しんでいる自分がいた。では。