へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【人生終わるぞ】「今の会社が嫌⇒転職」って考えが安直すぎ

何処で働くではなく、何をして働くのか?という考え方。

 

大前提!
会社の仕事はつまらない。

基本的にどの会社に行っても仕事はツマラナイ。ネットを見ると、どこもそんな感じのようだ。

blog.tinect.jp

同じ作業を淡々と繰り返すだけの日々。

f:id:hetiyaborake:20180311004237p:plain

他社のホームページを見ると「最先端技術を使った事業展開!」「やりがいのある仕事!」などなど、楽しそうなことばかり紹介している。

f:id:hetiyaborake:20180310234515p:plain

隣の芝生は青く見えるもの。しかし内部に入ってしみると、実は庶務・進捗管理・書類作成・同じ作業の繰り返しだったりします。

seikatsu-hyakka.com

私は割り切って

「仕事とは、つまらないことをしてお金を稼ぐ行為」

と考えています。

 

ハードルを下げた方が何となく、楽だし。実際、他社の人と話してもそんな感じがします。(大丈夫、仕事が単調でつまらないのはあなただけじゃない。)

 

仮に「楽しい仕事」があったとしても、

そんな案件、上の人がとっていくに

決まってますよね。

 

楽しいのは最初だけ。

「 ああ、会社の仕事がつまらない。」

「おっ、あの会社の仕事楽しそう」

「転職や~」

 

 でも、転職した先の仕事、本当に楽しい?死ぬまでずっとその仕事し続けられる?(そもそも、会社はあなたのやりたいことをずっとやらせてくれるの?)私は、そう問いかけたい。

そりゃー、新しい会社で、真新しい作業をするわけですから、楽しいですよね。最初は・・・。

 

ぜってー、飽きるw

 

あんなに楽しかったゲームですら、毎日やり続けたら飽きるんですもの。仕事だったら、尚更でしょう。

好きなことで生きていくyoutuberですら、楽しいのは最初だけ。動画投稿を毎日毎日繰り返していく内に飽きてくるもの。

www.youtube.com

転職後も、毎日毎日同じ仕事を繰りかえし、気付く。「ああ、この仕事やっぱりつまらんw」・・・。って結局そうなるんかい!

企業家気分で、
今の会社で働いてみる。

要するに、この記事で何が良いたいのかというと、「今の会社がが嫌⇒転職」って考えが安直すぎませんか?

「今の会社が嫌だから別の会社に・・・。」っていう受け身の姿勢が、根本的にダメな気がするんですよ。なんていうか、主体性が無いっていうか。主体性なく、与えられた仕事をこなす限りは、どこで働いてもツマラナイと思うんですよね。

f:id:hetiyaborake:20180311000716p:plain

 

受身的な「今の会社がが嫌⇒転職」ではなく、

主体的に「今の会社がが嫌⇒会社を変えよう!」

っていう動き方もありなんじゃないかなぁ~

 

今の会社という場を借りて、主体的に自分でやりたい仕事を作っていく。それこそ、企業家気分で。これなら、今の会社であなたのやりたいことできますよ。

f:id:hetiyaborake:20180311001206p:plain

副業してみる。

これもありな気がします。

いきなり企業して自分のやりたいことをする。めちゃくちゃリスクです。失敗したら借金まみれ。

会社を、「つまらないけど毎月給料貰える最高の場所」と意識を変えて、自宅で自分のやりたい事業をひっそりと展開する。攻めも、守りも完璧です。

f:id:hetiyaborake:20180311001908p:plain

 

飽きたら転職⇒飽きたら転職。ぽんぽんと転職を繰り返すと雇ってもらえなくなる厳しい世の中ですから・・・。

 

以上です。では~。