へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×化学】1動画1元素。元素を愛しすぎてるVtuber「元素学たん」をご紹介。

VR×化学】元素を愛するVtuber「元素学たん」をご紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

twitter上で”元素”に関する蘊蓄をつぶやきまくる「元素学たんbot」が、Vtuberデビューを果たしました。動画の内容は、ずばり元素に関して! 元素の魅力を熱く語りまくる彼から、化学への強い愛をビンビンに感じます。

◇元素学たん

f:id:hetiyaborake:20180701220737p:plain

元素学たんbot。Vtuberとして活躍する前から、実は知っている方も多いのではないだろうか。彼は元々twitter出身。元素についてつぶやきまくるbotでもあるのだ。ちなみにtwitterのフォロワー数は、1万2千人を超える大物ツイッタラーである。

twitter.com

そんな彼がtwitterを飛び出し、2018年6月にVtuberデビュー。「えれめんとチャンネル」にて、動画投稿を開始した。

www.youtube.com

Vtuber活動の主な目的は、動画を通して「元素」の面白さを伝えること。元素の基本的な知識は勿論のこと、元素にまつわる面白い話をポップな雰囲気で伝えている。

f:id:hetiyaborake:20180701232454p:plain

彼の見た目は、聡明そうな若者。中の人の声は、ハキハキとした口調でとても聴きやすい。例えるならば、明るく元気な理系の塾講師。偏差値の高そうな雰囲気が、声だけからでも充分に伝わってくる。

◇元素学?

元素を愛するあまり、独自に元素学という学問を提唱している。元素学とは、元素に関するいろいろなことを学び楽しむこと」と定義している。元素学の定義通りに、元素について、楽しく為になるような動画を投稿し続けている。

f:id:hetiyaborake:20180701232640p:plain

元素とは、物質の最小単位。森羅万象全ての物質は元素の集合体であり、元素を学べばあらゆる学問に触れることができると力説する彼。理系志望の学生さん・理系の学生さんは、これを機に元素学を学んで学問の基礎固めをしてみてはいかがだろうか?

f:id:hetiyaborake:20180702000722p:plain

元素学を学んで、無限大のロマンの世界へ!

◇どんな動画?

彼の動画作りは非常に丁寧だ。ヘリウム(He)について解説する動画では、1動画12分丸々使って解説している。 ここまで、ヘリウムについてじっくり学べる動画は、恐らく彼だけでは?

f:id:hetiyaborake:20180702000856p:plain

どんな有名講師も、ここまで時間を割いてヘリウムだけについて解説はしていない。そういった意味で非常に価値のある動画といえよう。

ヘリウム発見の経緯から、ヘリウムの持つ面白い性質まで、雑談を交えつつ講義が展開されていく。とても学びがいのある動画だ。

また、「絶対零度」「λ(ラムダ)転移点」など、必殺技の様なエモイ用語が多数登場。あなたの中二心を程良く刺激する。

f:id:hetiyaborake:20180702001815p:plain

学術的な難しい用語は殆ど登場せず(登場したとしても、平易に分かり易く解説)、化学について知識が無い人にも、門戸を開いていいるのが特徴。つまり、誰でも楽しめる動画ということだ。

 

以上、Vtuber「元素学たん」の紹介記事でした。ではっ!