へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VRでコミケかよ!】世界初。バーチャル空間で販売会。「バーチャルマーケット」を紹介したい。

VR空間で買い物できる日も遠くない…。バーチャルマーケットは、その第一歩である。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

VR技術の躍進が激しい、本当に激しいです…VR技術に興味を持った私。HTC VIVEというVR機器を購入後、色々なソフトを使ってゲームをやっているのですが、そのクオリティの高さには毎回驚かされる。「えっ!!? ここまで、VRって進化してたのか…」って感じです。

さて今回、8月26日にバーチャルマーケットという”VR空間を利用した、3Dモデル展示会 兼 販売会”が行われるということで、このイベントに関する記事を書いていきます。

バーチャルマーケットに寄せられる熱量や、魅力が伝われば幸いです。

 

バーチャルマーケット。

【基本情報】
・WHO(主催者様):動く城のフィオ⚙8/26バーチャルマーケット (@phio_alchemist) | Twitter
公式⇒VirtualMarket2018 (@VMarket2018) | Twitter
・WHEN(開催日):8月26日(日)
・WHERE(開催場所):VR空間
・WHAT(何をする):3Dモデルの展示会
・HOW(どうやって):VRChatを使ってやるぞ!
f:id:hetiyaborake:20180826024119p:plain

バーチャルマーケットとは、その名の通りバーチャル空間で行われるマーケット(販売会)である。ただ、マーケットと言いつつも、3Dアバター・3Dモデルの展示会がメインとなっているようだ。

勿論、気に入った3Dモデルは外部サイトを通じて購入することができるそうだ。出店スペースに設置されているQRコードを読み込むことで、外部サイトに飛べるため購入までのハードルは格段に低い。気に入ったら即買いができる。

 詳しくは、下記リンクを参照。

http://v-market.work/

バーチャルマーケットの企画には、有名Vtuberのモスコミュールおじさん、水菜さん、さわえみかさん、ntnyさん、VR法人HIKKYなどが参加。手練れの3Dモデル製作人達が関与しているため、3Dモデルのクオリティに関しては安心できる。(VR法人HIKKYリンク⇒hikky

 

●参加方法(一般)

今回のイベントは、VRChatを使用したイベントのため、フリーソフトであるVRChatのインストールは必須だ。VRChatを開いてしまえば後は簡単。バーチャルマーケットの受付の人に、フレンド申請を送り、Req Inviteを送って入場を待つだけ。有志により、入場までの手順がまとめている投稿があったので連携しておく。

 ちなみに、そもそもフレンド申請が分からないという方へ。VRChatのメニュー画面から「Social」のコマンドを選択し、名前検索を書ければ簡単にバーチャルマーケットの受付の方々を検索することが可能だ。あとは、「Friend」というコマンドをタッチすれば、無事フレンド申請が完了する。※こちらは事前に済ませておく必要がある。

www.youtube.com

◇高まる期待度!

 twitter上には、「#バーチャルマーケット」というタグが作られており、検索すれば出展者の事前情報を確認することができる。

 また、運営より、随時開催情報が送られてくる。何もない空間から、徐々に態を成していき、開催前夜の8月25日には会場の全容が公開された。開催当日を前に期待に胸が膨らむ。 f:id:hetiyaborake:20180826031839p:plain

f:id:hetiyaborake:20180826032013p:plain

更に、運営より会場の配置図も公開された。

 バーチャルマーケットはVR上の空間で行われるが、会場のセッティング、サークルの出展・配置などリアルのそれと変わりはない。VRでありながらも、空間を持った会場であることを実感させられる。

開催を目前に、バーチャルマーケットの様子を実況するチャンネルが開設された。こちらのチャンネルには、既に待機している視聴者も…。今回の期待度がいかに高いかうかがえる。

f:id:hetiyaborake:20180826040032p:plain

ちなみに、開催を前夜にyoutube上に待機している視聴者は「合法徹夜組」と称され、パワーワード的なインパクトを与えている。

 

◇広がる可能性!

バーチャルマーケット。今後のVR発展の基礎となることを信じてやまない。近い将来、自宅にいながらバーチャル空間で商品を眺め、気に入ったら即購入。という、移動コストが0の買い物が実現可能になるかもしれない。

また、VRChatで実際に遊んでみればわかるが、VR空間でのコミュニケーションのし易さは異常。顔も名前も国籍も知らない人々と自然にコミュニケーションを楽しむことができる。

f:id:hetiyaborake:20180826045530p:plain

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3235840 より)

こういったバーチャルで買い物できる流れが加速していけば、現実では味わえないコミュニケーションを楽しみながら買い物をすることができるだろう。 

あなたも、8月26日。歴史的瞬間に立ち会おう!

 以上。ではっ!!