へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【MMD vs Vtuber】「Vtuberを発狂させる高難度モーションを解説」という動画が為になる。

MMD vs Vtuber】「Vtuberを発狂させる高難度モーションを解説」という動画が為になる。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

Vtuberが流行り出してから、youtubeではなくニコニコ動画でもVtuberの動画をよく目にするようになりました。今回は、ニコニコ動画に投稿された”とあるVtuber関連の動画”を紹介したいと思います。今までに無い、斜めから切り込んだ動画です。

 

Vtuberを発狂させる高難度モーションを解説【MMD杯ZERO参加動画】

www.nicovideo.jp

この動画は「MMD杯」(ニコニコ動画界隈で有名な動画投稿イベント)の1作品として、投稿されたもの。

 この動画では、MMDには出来てVtuberには出来ないこと(再現するのが難しい)を紹介し、なんだったらMMDで実演までしています。

更に、「何故Vtuberに出来ないのか?」難易度, コストでそれぞれ評価し、説明欄で高難易度な理由をしっかりと解説。正に、「為になるな~」な動画と言えるでしょう。

f:id:hetiyaborake:20180902230153p:plain

 この動画は、ニコ動で高い再生数をほこり、9月2日現在で再生数11万越え。動画投稿直後は、技術カテゴリ一1位を独占しておりました。

f:id:hetiyaborake:20180902233531p:plain

 Vtuber好きなら、この動画を通じて、「確かに、俺の押しVtuber、こんな動きやったことないな…」と思うこと間違いなし。限られた制約の中、Vtuberってモーションキャプチャー頑張ってんな~と、ひしひしと伝わってきます。

f:id:hetiyaborake:20180902234914p:plain

動画視聴後は、「この動き難しいのに、ちゃんと出来てる!」「ああ…。この動きはトラッキングするの難しいよね…」と言った風に、Vtuberの動画を職人目線で楽しめるかもしれません。

 

 

◇この子可愛い

動画のクオリティもさることながら、この動画を視聴して思うのが、

「この子可愛い過ぎない?」

ということ。

個人的な趣味になってしまうが、薄目の女の子はスコだ。とりあえず可愛い。

f:id:hetiyaborake:20180903001123p:plain

終始ゆるふわな表情で、Vtuberを発狂させる高難易度モーションをやってしまうあたり、MMDもまだまだ捨てたものではない。

以上、「Vtuberを発狂させる高難度モーションを解説」の紹介記事でした。では。