へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【しゃべる犬】にじさんじより誕生。新人Vtuber「黒井しば」の紹介をしたい。

【しゃべる犬】新人Vtuber「黒井しば」の紹介をしたい。萌え声に「キュン死に」しそう…。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回はVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

今回紹介するのは、「黒井しば」さん。個性的なVtuberを数多く輩出していることで有名なにじさんじ。同組織から誕生した方です。

 

◇黒井しば 

【プロフィール】

名前:黒井しば
生物類:哺乳類-イヌ科
所属:にじさんじSEEDs
好きな物:ササミのジャーキー
苦手な物:ネギ・チョコ
twitterくろいしば@次回おさんぽ10/2・20時~21時You (@BlackShiba_chan) | Twitter
youtube黒井しば【にじさんじの犬】 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180929010420p:plain

黒井しば。名前のとおり黒いシバ犬である。彼は、9月26日に初動画となる「#1 しゃべれる犬 自己紹介」を投稿し、Vtuberとしてデビューを飾った。

所属は、個性的なVtuberを数多く輩出していることで有名なにじさんじSEEDs。彼は、その第2期生にあたる。(黒井しば (くろいしば) - にじさんじ Wiki*

f:id:hetiyaborake:20180929010254p:plain

彼の特徴は、何と言っても犬であること。猫耳などをつけ、動物を模した人間型のVtuberは多く存在している。しかし、彼の見た目は、まんま「犬」。黄色のスカーフを巻いてちょっぴりおしゃれ感を出しているが「犬」だ。

バーチャルユーチューバー界隈にも遂に哺乳類-イヌ科が登場してくるとは…。

「黒井しば」さんは、思わず興味を持ってしまうようなキャラクター。まず、見た目は犬だが、流暢な日本語をしゃべる。「〇〇だワン!」のような、ありがちな犬キャラではなく、極めて普通に・そして流暢に日本語をしゃべる。

f:id:hetiyaborake:20180929014108p:plain

また、にじさんじ発のVtuberらしく、目・口・眉毛の細かな動きで喜怒哀楽を表現。犬でありながらも、人間のような表情豊な顔の動きが印象的だ。

f:id:hetiyaborake:20180929092837p:plain

好きな物は、ササミのジャーキー、「ピーピー」鳴るボール。嫌いな物は、ネギ・チョコ。彼曰く、食べると死んでしまうため…。流暢に日本語をしゃべる彼の動画を視聴していると忘れがちになるが、やっぱり彼は犬なんだ。ちなみに、芋虫などの昆虫も食べたことがあるらしい。

住まいは、公園。そこに家を建てて配信をしているらしい。どうやら、人間に飼われているわけではないようだ。

 

〇「キュン死に」必須の萌えボイス

 そして、彼の最大の魅力が「声が可愛すぎる」ということ。『中性的な男性声』とでも表現すれば良いのだろうか?。可愛い。キュン死にしそうだ。この萌えボイスは、犬好きにとって尚のことタマラナイはず。視聴中、あまりの可愛さに、思わずモフモフしたくなる衝動に襲われる。

文字で声の可愛さを表現するのはとても難しい。是非とも、視聴願う。


#1 しゃべれるイヌ、自己紹介!

 

◇どんな動画??

 9月29日現在。2本の動画を投稿している。一つは自己紹介動画。もう一つは、生配信の様子をまとめた雑談動画だ。にじさんじ系のVtuberらしく、生配信による雑談動画がメインとなりそうだ。

雑談動画では視聴者と壁を作らず、終始『ほのぼの』した雰囲気。彼の動画第2弾『【はじめて!】喋れる犬、しばとおさんぽ!』では、質問投稿サイト「マシュマロ」に投げられた視聴者からの質問に回答している。

f:id:hetiyaborake:20180929020148p:plain

「飼い主はいないの?」「どうやってiPhoneを操作しているんですか?鼻?」「人間になったら何を食べたい」「シャンプー使ってますか?やっぱり犬用?」などなど。やはり犬に関わる質問が多めだ。『クラスにやってきた転向生に向けられるような』バラエティ豊富な怒涛の質問攻めにも、彼は、一つ一つ丁寧に答えている。

 

以上。Vtuber「黒井しば」さんの紹介記事でした。では~。