へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ソックリと話題】もこう系配信者「馬場浴衣」さんを紹介する記事

配信者「馬場浴衣」さんを紹介する記事。どんな人?もこう先生との関係は?

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今回は「もこう先生」に声が激似の配信者「馬場浴衣」さんを紹介します。馬場浴衣?誰かに名前が似ている様な気がしますが、一旦スルー。以下、馬場浴衣さんの紹介です。↓

 ◇「馬場浴衣」

【基本情報】
名前:馬場浴衣(ばばゆかた)
年齢:?
職業:?
趣味:もこう先生のモノマネ
twitter馬場浴衣 (@mokou2nd) | Twitter
youtube馬場浴衣 - YouTube
ニコニコ:馬場浴衣さんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

f:id:hetiyaborake:20190216221305p:plain

配信者「馬場浴衣」。当然だが、彼の本名ではない。彼がリスペクトしているyoutuber「もこう先生」の本名からパロったハンドルネームだ。

彼の投稿する動画は、「もこう先生のモノマネ動画」。このモノマネのクオリティがマジで高い。「もこう先生」本人の動画と勘違いする人もいるほど。

彼が始めてニコニコに投稿した動画は、「ソックリ」と瞬く間に拡散。その後、一気に知名度を上げる。ニコニコ動画では、特に絶大な人気を誇り、20万再生を超える動画も存在する。

f:id:hetiyaborake:20190216222206p:plain

彼のモノマネは、バトレポ時代の「もこう先生」を意識している。「ガチ両刀」「マンダは初手りゅうまいや」「Chu」などの名言を多用する。

バトレポ時代の「もこうファン」からは、「本人」・「本当のもこう」と呼ばれることも‥。

馬場浴衣さんは、ニコニコに突如現れた配信者であり、本名、年齢、職業等は、一切不明。決して配信業を生業としている方ではなく、あくまで趣味の一環として「モノマネ動画」を投稿しているらしい。

ただ、近年は配信者の「ゆゆうた」さんが絡む機会が増え、ネットに自分を晒す機会も増えてきた。

 左端の白のパーカーの人が、馬場浴衣さんだ。雰囲気もどことなく「もこう先生」に似ている。

ちなみに、本人は豆腐メンタルらしい。2ch(5ch)のスレで叩かれたのをキッカケに、過去の動画を削除してしまったことも。

◇彼の投稿する動画

上述の通り、「もこう先生のモノマネ動画」を投稿する。タイトルは、「もこううまるちゃんR」「溺れ死ぬもこうのモノマネ」「拳で抵抗する21歳厨ポケ狩り講師」などなど。流行りのネタともこう先生を絶妙にミックス。

f:id:hetiyaborake:20190216232131p:plain

モノマネのクオリティだけでなく、動画として単純に面白い。流行りのネタに、上手く名言を重ねる。「ああ、もこう先生が○○だったら確かにそう言いそう(笑)」と腹を抱えること必至。馬場浴衣さんは、ユーモアのセンスも高いとうかがえる。

ちなみに、「もこう先生」本人と直接の面識はないらしい。

 

以上。馬場浴衣さんの紹介記事でした。では~。