へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

炎上ネタで再生数稼ぐ←まだ分かる。炎上ネタを称賛する←意味わからん。

概要欄にリンク張っとけば、何言っても称賛される謎の風潮。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今回は、炎上系のyoutuberさん。そして、その『動画のコメント欄』に関して気になったことを記事にしていくぞ。

炎上系のyoutuberさんいますよね。話題になった事件・人物を煽り気味に批判するyoutuberさんの方たちです。

ず始めに言っておこう。賛否両論あると思いますが、俺は炎上系の配信者は好きだ。視聴していて”スカッと”する。それに、既存メディアでは無い情報の伝達方法。革新的だとすら思っている。そして、素顔を晒しつつ炎上系のネタを扱うという覚悟。凄いと思う。

◇でも、ちょっと待て!

俺が「これ違くね?」と思うのは炎上系動画のコメント欄について

とある炎上系のyoutuerさんのコメント欄を見て「いや~‥」と思った訳。その動画は、【別のyoutuberの〇〇さんの悪口を言いまくる】という動画でした。俺は、そのコメント欄を見て、不思議で狂気じみた感覚を覚えた

そのコメント欄には「〇〇をバカにしてくれてありがとう!」「悪口いいながらも、動画の概要欄に〇〇さんのリンク張ってるb」「本当は、好きなんでしょ」などなど。絶賛の嵐なのだ。

こういった動画に対して、批難はあれど、称賛するのは絶対おかしいだろ。良く考えてもみて欲しい。所詮、人の悪口である。”あれやこれや”と表現方法を変えて、相手をバカにしているだけだぜ。確かに、バカにした人のリンクを張っているけど。人を侮辱していることには、変わり無い訳ですよ。

f:id:hetiyaborake:20190428220840p:plain

もしかしたら、批判された人は嫌な思いをしてるかも知れないのに…。

炎上系の動画に関わらず、他人を侮辱した動画って変に称賛される風潮ありますよね? その内、リンクの概要欄張っておけば”ぶん殴って”も称賛されるのではないか?怖くてしょうがないです。