へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

予備校の授業動画を見るのにハマってるんだが、他に見てる人いる?

知的好奇心を満たす。

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

最近、予備校の先生の動画を見るのにハマってる

俺が良く視聴するのは、代ゼミサテラインチャンネル。大手予備校の代々木ゼミナールが運営しているチャンネルだ。

同チャンネルに投稿された動画は、プロ講師の授業。「数学」「物理」「化学」「現代文」「古文」など、ほぼ全教科を網羅している。

f:id:hetiyaborake:20190503010404p:plain

受験生用のチャンネルかと思いきや、社会人の俺が視聴しても面白いんだ。この記事で、ちょっとだけ魅力を紹介する。

〇今聞いてもためになる。

視聴するメリットは、端的に言って「知的好奇心が満たされる」ということ。特に、俺は「英語」「日本史・世界史」「倫理」など、受験とは全く無縁の科目をメインで視聴している。

今まで無縁だっただけに、視聴する度に新鮮な発見があり面白いのだ。

〇分かり易い説明

そして、説明が分かり易いということ。同チャンネルは、あくまで予備校生を集めるために作られたチャンネル。動画の作り込み具合にも熱が入っている。

各単元のエッセンスだけを抽出し、3分程度の動画に凝縮しているのだ。私に言わせれば、視聴しないのが勿体ない!である。

これほど、効率良く知識を吸収できる動画は他にないぞ。

〇教えるスキルを学ぶ

「各科目の知識を深める」という楽しみ方だけでなく、「教えるスキル」も学ぶことができる。上述した通り、同チャンネルにアップされた動画は、端的で分かり易い講義動画。

抑揚の使い方・間の開け方・論理的に伝えるためのメソッド等々、随所に散りばめられている。塾講師志望の方・会社のプレゼンが苦手な方は、参考にすべきだ。

即ち、一度で二度美味しい動画なのだ。

以上、代ゼミサテラインチャンネルの紹介記事でした。では~。(予備校講師ってyoutuberになっても、食っていけそう)