へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【東方新作情報】東方鬼形獣。BGMは?周りの反応は?キャラは?ゲームは?

祝!東方鬼形獣! キャラ・BGM・ゲーム性などをご紹介します!(※ネタバレありです!

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

東方新作情報! ということで、2019年5月5日に発売された「東方鬼形獣(の体験版)」について、記事を書いていきます。

新作の情報は、2019年4月17日。ZUNさんのtwitterにて発信された。

 同twitterは4万”RT”&4万”いいね”されており、今も尚、東方は人気のあるコンテンツだということを思い知らされた

ZUNさん曰く、『今回の作品は「地獄」が舞台になっており、いつもより攻撃的でダーク』らしい。

f:id:hetiyaborake:20190505220446p:plain

オープニング背景も今までの作品に無い雰囲気だ。霊夢の陰から伸びた獣の様な化け物は一体何なんだ? 血を連想させる様な赤い背景は何を意味しているのか?色々な想像が掻き立てられる。

自機キャラは、「霊夢」「魔理沙」「妖夢」の3人の様だ。この座組は、東方神霊廟以来となる。

f:id:hetiyaborake:20190505221312p:plain

更に、今回はキャラクターごとに「動物霊」という「支援装備の様なモノ」を実装できる。f:id:hetiyaborake:20190505222940p:plain

オオカミ霊は、低速時のショット強化型。カワウソ霊は、ボム強化型オオワシ霊は、高速時のショット強化型となっている。

 3×3の9通りのパターンでプレイすることが可能。プレイする際は、自分にあったキャラクター・動物霊を選んで攻略を目指そう!

◇ゲームシステムについて

東方星蓮船であれば、「ベントラー」・東方神霊廟であれば、「トランス」。東方を語る際に外せないのが「ゲーム性」である

今作のゲーム性をざっくり要約するならば「星蓮船と新霊廟のシステムを足して2で割った様な感じ」である。

f:id:hetiyaborake:20190505222253p:plain

敵キャラを倒すとドロップする「動物型のベントラー」。これを5個収集することで、一定時間、強化状態になれる。強化状態は、収集したベントラーによって変わる。5個の内、「赤色のオオカミベントラ」を多く収集すれば低速ショットが強化され、「緑色のカワウソベントラ」であれば弾幕をかき消す無敵状態に、「紫色のオオワシベントラ」であれば高速ショットが強化される。

f:id:hetiyaborake:20190505224824p:plain
作は、「動物型のベントラー」を上手く収集しながら、弾幕を避けることが要求されるのだ。道中でのパターン構築は必須と言えるが、縦横無人に動くベントラーにリズムを崩されない”運”も必要とされるだろう。(星蓮船の嫌な思い出が蘇る…。)

◇敵キャラ情報

ここで、今作で登場する敵キャラを紹介しよう。体験版は、3面までなので3人の紹介となる。コンビやトリオで登場した新キャラはいない。(以降、がっつりネタバレしますので、嫌だという方はブラウザバック推奨

〇1面ボス「戎瓔花(えびす えいか)」
f:id:hetiyaborake:20190505225515p:plain

戎瓔花(えびす えいか)。河原のアイドル水子らしい。水子…。ZUNさんが言っていた通り、今回はややダークな世界観の様だ。

f:id:hetiyaborake:20190505230217p:plain

健気で弱弱しいキャラクターかな?と思いきや、爽やかな顔で「死んじまえ!」と言い放つ。2面性を持ったキャラクターと言える。

f:id:hetiyaborake:20190505230624p:plain

スペルカードは「アダルトチルドレンズリンボ」など、ややダークなネーミングだ。

〇2面ボス「牛崎潤美(うしざき うるみ)」

f:id:hetiyaborake:20190505230829p:plain

三途の川に住む鬼の様なキャラクター。両手で抱き抱えているのは、小鬼の赤ちゃんなのか?

f:id:hetiyaborake:20190505231212p:plain

クールなキャラクターかと思いきや、「愛しの古代魚達の餌にしてやろう!」などと言っており、残虐性も併せ持つ。今作は、やはりダークな世界観だな…。

〇3面ボス「庭渡久侘歌(にわたり くたか)」

f:id:hetiyaborake:20190505231448p:plain

地獄の関所で見張りをするのが仕事らしい。赤い髪に白い羽。彼女のモチーフは鶏である。地獄の閻魔とコンタクトを取れる程には、門番として信頼されている彼女。

f:id:hetiyaborake:20190505231959p:plain

彼女のセリフから察するに、今作のラスボスは閻魔様なのだろうか?

f:id:hetiyaborake:20190505232320p:plain

スペカも、地獄に関するネーミングになっている。弾幕の量も地獄級だ…。

◇BGM

やはり、東方と言えばBGM。新作が出る度、プレイはしないけど音楽だけはyoutubeで聴く。という方も多いはずだ。今作も、youtubeにアップロードされているので気になった方は視聴してみよう。

俺の一番のお気に入りはコレ↓

1面のボス戦BGMである。タイトルは「ジェリーストーン」。1面のボスとは思えないアップテンポな曲調。また、同楽曲で使われているシンセサイザーの音源は独特で、奇抜な世界観を上手く表現している。

youtubeなどの評価を見るに、同BGMは高い評価を得ているようだ

◇周りの反応は?

2019年5月5日に体験版が発売されたばかりだが、既に有志による新キャラの二次絵も描かれている。twitterで【鬼形獣】と検索してみよう。

 他にも新作に関する書き込み多数。東方というコンテンツの根強い人気を実感した

以上、東方新作「鬼形獣(きけいじゅう)」に関する紹介記事でした。では~。